12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-03-07 (Sat)
このブログをご訪問いただいてありがとうございますvv
京都にハマって以来、こちらの「古都ふらり」に京都情報を書き綴っておりましたが、
最近のパソコンの画面がえらくデカいので、それに合わせて写真サイズも大きく
しよう!!と思い立ちまして、下記のURLでリニューアルオープン(?)しました。

http://hanagasumi39.blog96.fc2.com/

ブログタイトルも 「古都ふらり~近畿拡大版~」 と安直に改めて
遊びに行ったところで「ええなぁ」と思うところがあればどこでも紹介するという
無節操さが加わっております( ̄∀ ̄)
(ついでにHNも「さくゆずき」から「すずめのしもべ」に成り下がりました。)
記事数はまだまだ少ないですが、今後ともよろしくお願い致しますvv
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
先日はオタマジャクシが病気に感染して死んでしまい、
でもまあなんとか他のは薬で持ち直してきたかと安堵したところに
追い討ちかけるかのように、お世話していたカメが死んでしまいました。


池で冬を越すのは難しいからと、私の部署で預かることになり、
時には家に持ち帰ったりして毎日お世話していたコ。
つい先日までこちらの忙しさなんてどこ吹く風で、修羅場なデスクの横で
南国リゾートの如くくつろいで過ごしていたのに(;ω;)
お池に戻ってわずか1週間でこんなことになるなんて・・・・

大切に責任をもって世話をしない人への憤りとか、
他の人に引き渡す時に何に気をつけて飼育すべきか伝えておけばよかったとか
もっと気にかけて様子を見にいってやればよかったとか、
自分がただただ可愛がって甘やかした所為で、本来カメとして持ってる
生きる力を奪ってしまったんじゃないかとか、
なんかこーゆー時って後悔でグルグルしてしまいます。

死んだのは昨日で、
しかもカメは雑菌が多くて埋めると土壌が雑菌まみれになるとのことで
やむなくゴミとして廃棄されたみたいです(つДT)

せめて池に残ってるほかのコは死なすまい!とエサをたっぷり食べさせて
帰ってきたものの、最近、私が愛情を向けた生き物がことごとく死んでいくので
動物を可愛がるのがなんか怖い。。。。

なにかいい事ないかな。。。。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-11 (Fri)
◆アメブロにしてみるか??

◆twitterができなくなったのでFacebookに登録してみるも
 Facebookやってるなんてバレたらクビがスっ飛ぶので
 HNで登録なうえに、メアドも知り合いに知らせてない捨てメアド、
 個人情報は出身地しか登録できずで、いまいち面白味がなかった;
 さっそく退会しよう(オイ)

◆本日、所長の車に轢かれるという前代未聞の伝説を残してしまった
 そして無傷( ̄▽ ̄)
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
車に轢かれる! そして、無傷???

いずれにしても無傷で何よりでした。

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
Re → みりおじ様

所長の車の後ろに物置があるのですが、所長が外出してる隙に物置の
荷物を整理してしまえ!と屈みこんで作業をしておりましたら、
戻ってきた所長の車がバックで入ってきたことに気づかず、
所長も屈みこんでいる私の存在に気づかず、
そのまま荷物と車に挟まれて轢かれた次第です(怖)
人間、ほんまにびっくりしたら爆笑するしかないということが
わかりました( ̄▽ ̄;)
・・・・やっぱり厄払いに行っておこうと思います!

個別記事の管理2013-12-31 (Tue)
徒然なるままにつぶやき。
一人言のよーな、主張のよーな、決意表明のよーな、チラ裏のメモ書きのよーな。


***************************************************************


今日最後に食べたご飯、美味しかった~♪
美味しいご飯を食べられる幸せ(*´∀`*)


食べるの大好き!
ファミレスで一人で食べるの寂しくない?って言われるけど、
このご飯を作ってくれた人がいて、この食材を育ててくれた人がいて・・・・って
想像すると全然寂しくなる理由がないし!
いろんな人に生かされてるんやなぁと実感できる嬉しい一時。


でもこの幸せが命を犠牲にした上に成り立ってるのを忘れたらあかんな。
このお肉は最初から「切り身」なわけじゃない。
もともとは畜産農家の人が大事に育てた可愛らしいブタ。
きっと「殺せ」と言われてもできない。
けど、それを代わりにやってくれてる人がいる。
直接自分で殺生をしてないからみんな忘れがちやけど。


「ごはんをよく噛んで食べなさい」ってのは消化のこともあるんやろけど
「命をいただいてることを噛み締めなさい」って意味もある気がする。
自分で卵からニワトリを育てて、絞めて、調理する
そーゆー経験も必要なのかもしれない。


なんて考えてたら、日本の食の無駄にイラっとしてきたわ。
一体どれだけの食物を無駄に廃棄しているんだろう?
そして世界に飢えに苦しむ人がどれだけいてるんだろう?


人間の欲って尽きることがないね。
あれもこれも!!ってどんどん手に入れたがる。
手に入れたところで満足感は一時的で、すぐにまた物足りなくなる。
自分も欲望のままに買い物するんやけど、それで空虚さが晴れた試しがないしな。


「満足しない」状態が実は一番幸せなのかもしれない。
満腹まで食べなかったら、また次に食べるのが楽しみになる。
欲しいものを我慢してみたら、アレを買った時ああしようこうしようって
想像する時間を楽しめる。
毎日恋人に会わなかったら、きっと会った時めっちゃ嬉しい。
「満足する」=「終わり」ってことか?!マジか!盲点!


みんながちょっと不満を抱えつつも「でも私これで充分なんで」って言えたら
戦争することもないんかな。
人に分けることができたら、みんな幸せになれるんかな。


結局のところ物質的な満足感は一過性で、本当に残るのは気持ちに刻まれた
満足感だけなんかも。


個人レベルでできることなんてたかが知れてるけど、
取りあえず、限りある地球の資源をみんなで奪い合うことがなくなるように
来年の目標は

 ●できるだけゴミを出さずに再利用
 ●てか、不要なものを買わない
 ●電気とか水とか無駄使いを減らそう!


ってことに落ち着きました。
アベノミクスで回復傾向の経済停滞させます!!(笑)
物質的な豊かさよりも、気持ち的な豊かさを目指すのダ!!


こんなこと言えるのはね、きっと今仕事が休みだからですヨ。
長い休みでずいぶんと人間らしい感情が戻ってきました。
仕事忙しい時はとりあえず自分最優先の修羅の心に変貌するかんね!( ̄ー ̄)
季節の移り変わりとか、風の音とか、なんでもないことに幸せを
感じられるっていいわー
ハァ・・・・・冬休みも折り返し地点か。。。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
岡崎公園を歩いていたら、優しさを発見


08_20130526011550.jpg
 


「うんこあり」

何よりもわかりやすい一言です。
ただ、その親切なダンボールの下では間違いなくウンコがペッチャンコになって
大変なことになっていると思われます。

ちなみに犬の・・・・ですよね?!
まさかね!!
いや、敢えて書かれていたんでなんとなく気になって( ̄▽ ̄;;)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
