12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
今日は蹴上浄水場のツツジを見て、京都御所にてヨガを嗜みつつ
一本歯下駄をはいてお掃除をし(?!)、そこから下鴨神社の流鏑馬神事を
見に行くという怒涛のスケジュールでGW後半初日をブッ飛ばしてきました!


時間に間に合わないっ!と御所からマラソンしたものの、13時からは本殿で
神事が行なわれるとのことで、実際に流鏑馬が始まったのは14時ぐらいでした。
な・・・なぁんだ(´Д`;)
でも最前列をキープするにはやっぱり11時ぐらいから待たないとダメみたいですね。


待つこと1時間、いい加減に足腰が疲労してきたところで
ようやくお馬さんが馬場に入場し流鏑馬の開始です!!・・・・って


早っ!!!Σ(゜☐゜;)


馬が目の前を通り過ぎたのは一瞬すぎて写真に収まらず。
しかも皆さん身を乗り出して見てるので、人間の頭しか写らず・・・・
場所を変えてみるものの、どこもかしこも人だかりで全く見えんっっ!!(TAT)
終盤にやっと3枚だけまともな写真を撮ることが できました。
一瞬の模様です。

3・2・1







スピード感とパコーンと的が割れる時の音は爽快ですねぇ!
このスピードで走る馬に手放しで乗るだけでもすごいのに、そこから弓で的を
射抜くこの技たるや!!中には高校生の射手もいてビックリw(゜Д゜)w


流鏑馬神事で見事に射られた的は、お守りとして3000円で販売されます。
高っ!!!と思ったけど、並んで購入する人はいっぱいいてはりました。


流鏑馬が終わると一気に人がはけていったけど、その後の行列も平安絵巻と
いった感じで見ごたえがあります!!
人も少なくなったので最前列で楽しませていただきましたよvv


今年は以前に見た時より人が多いなぁという感じがしたのですが、
やっぱり馬年だからかな?
2500円の有料観覧席チケットを購入するのも長蛇の列でした。
これから京都は葵祭に向かって盛り上がっていきますね!

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)

01_201402022132335cc.jpg 
神戸花鳥苑で鳥さんに萌えまくった後、壬生寺に大移動してきました。
やっぱ今年は厄年だしね。
いつも参拝してるのに今年だけ参拝しないってのもなんとなく落ち着かない(゜A゜;)

03_20140202213236369.jpg 
壬生寺参拝にあたって欠かせないのが厄除けほうらく。
奉納したほうらくは4月の壬生狂言の演目で景気よく割って厄払いされます!

04_20140202213237331.jpg 
毎年、自分の字の下手さ加減にげんなりする。習字を初めて習った小学生レベルだよ;
神様どうか解読していただきたい。

02_201402022132342fe.jpg
本堂をお参りするにあたって線香を立てようとしたのだけれど、
立てそこなって灰に埋もれてしまいました;
厄年の先行き不安だ・・・・( ̄☐ ̄;)

05_20140202213232955.jpg
なぜだかやけに炎に魅せられて、意味もなく焚き火に頭を垂れてみた。
タバコをふかしたかのように煙の臭いが体にまとわりついてしまい
やめときゃよかったと後悔。
たまに自分で自分の行動が意味不明やわ。


こちらの神社も毎年壬生寺とあわせて参拝してます。
左側と右側の社、どっちがこの神社のメインなんだろう?


いつもは火のまわりに人がたくさん集まってるんやけど、今日は暖かいので
誰もいません。2月だというのに暑くてコートを脱ぐことになるなんて!


壬生と言えば壬生の狼こと新選組。
めっちゃ久々に新選組屯所・前川邸にも入りました。
新選組にハマってた頃、よくここでグッズ買ったなぁ~
刀のレプリカを買う手前で興味が横に逸れてくれて良かったと心底思う。


ちょっと行ったところには新選組隊士の墓地がある光縁寺もあります。
久々に新選組散歩がしたくなってきたかも♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)

01_20140113110041152.jpg 
1月10日と言えば「商売繁盛笹持ってこ~い♪」でおなじみの十日戎の日です。
あまり意識してなかったのですが、ちょうど京都に行ったのが11日だったので
ゑびす神社に残り福をいただきに行きました。

02_20140113110042be4.jpg 
四条通からここまでの道程には露店がズラリで縁日気分も盛り上がります!
いつもはここの鳥居に掲げられてる恵比須様の熊手にお金を投げて
「うまく入るかな~?」と運試しをしているのですが、人が多くて危ないからでしょうか
恵比須様にはビニールシートがかけられてました。恵比須様の日やのに(笑)

03_201401131100431b6.jpg 
もう11日の夜20時なのですが、福運を求める人でまだまだ境内はごった返しています!

04_20140113110044ff5.jpg 
ちょうど舞妓さんが福笹と福餅を配っているところでした。ラッキー♪

05_2014011311004075f.jpg 
関西では西宮えびす今宮えびすが有名ですが、舞妓さんが福笹を配ってるのは
京都でしか見られない光景ですね。

06_2014011311152838d.jpg 
「縁起物をぶら下げた福笹を持って帰る」 ということに憧れがありますが、
うち商売もしてなけりゃ神棚もないしなー( ̄ー ̄;)
いつも参拝するだけなのがちょっともの足りない・・・・

07_201401131120494e5.jpg 
ここのゑびす神社では参拝した後 「神様、参拝しに来たでぇ~!」 と、本殿横の
壁をノックして帰るのがならわしです。
ノックしないと神様が気づいてくれないらしいよ。

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
ニアミスだったんですね。

11日20時過ぎ、行ってました。

最初舞妓さんが一人だったので、あれ・・・と思っていたら、
もう一人、ちょっと遅れて登場されて。


お互い、福が来るといいですね。


Re → みりおじ様 * by さくゆずき
あらま!全く同じ時間ですね。
20時過ぎ、ずっと舞妓さんの近くをチョロチョロしてたのですれ違っていたかもしれませんね。
(たぶん・・・いや、確実に)

こーゆーニアミスを後で知ることが多いので、
伝統行事などを見に行って、カメラを構えている方をお見かけすると
「もしかして知ってるブロガーさんでは・・・・」と思ってしまいます。

個別記事の管理2013-09-23 (Mon)

今日は安井金比羅宮で行なわれる櫛祭を見に行きました。
毎年第4月曜日に行なわれるので就職してからは見に行けてなかったのですが
ようやく月曜日と祝日が重なってくれました!!ブラボー\(≧∀≦)/
萩祭や晴明祭、高瀬川舟まつりとイベント盛りだくさんの日でしたが
迷わず櫛祭を選びましたとも!!


櫛祭は日頃使ってる櫛にありがとうvvと感謝する神事です。
櫛塚の前で壊れた櫛を供養する神事が行なわれました。


神事には時代行列に参加する女性がズラリ!!
華やかな時代装束を着た女性がこれだけ大勢並ぶと眩しいわぁ


でも私のお目当ては神事そのものより時代行列や舞の奉納なので
神事には目もくれずに、場所取りです。だって櫛持ってないし~( ̄з ̄)
それより舞妓さんが踊る「黒髪」を超至近距離で見たかですっっ!!
はぅぁ~なんて色っぽい踊りだろう同性なのにクラッときちゃう(*´∀`*)


「黒髪」の奉納が終わったらいよいよ時代行列の出発です。
ただの時代行列じゃありませんよ。なんてったって櫛祭ですから!
女性の髪がいろいろな時代の髪型に結われているのに注目です。
隣にいたおっちゃん達の会話によると朝の5時から結ってるんだとか・・・(゜Д゜;)


時代は神代から現代まであり、総勢50名が行列に参加しています。
昔の人ってこんな複雑な髪型をキープしてたんだからすごいよなぁ。
ストレートの髪をセットもしないどころか手グシで生きてるアタイには
想像もつかない面倒臭さなんでしょうな~

 
それにしても、よくこれだけの髪型の資料が残ってましたねぇ。
浮世絵とかで見る髪形もあるけど、それを見事に再現した髪結師さんがスゴイ。
匠の仕事ですねっっ(≧∀≦)


単なる時代行列っていうより「移動する日本髪博物館」って感じでした。

いつの時代でもオシャレしたい乙女心は不変です!!



* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-10 (Sat)

少し遅くなってしまいましたが、京の七夕を見に行ってきました。
しまった!ちょっと旅行に行ってる間に旧暦の七夕が終わってた!!(汗)
織姫様、彦星様、今からでも願いごと間に合いますかぁー?!


このイベントも何回目なんだろう?
光の天の川もそろそろマンネリ化してくるんじゃ・・・・と思ってましたが
今年はライトが2色にリニューアルされ、流れ星も流れるようになってました!!


橋の下にはなにかキラキラ光るオブジェが・・・・
どこから光をあててるのか、そこだけキラキラ光ってて不思議だなぁ。


堀川会場と鴨川会場を1日で巡ろうと思うとなかなか時間がハードで、
堀川会場を端まで歩き終えたらすぐにダッシュで駅までUターン。
地下鉄を使って鴨川会場→二条城→堀川会場の順で巡るのが一番賢い方法だと
学習しました( ̄▽ ̄;)
バスで戻ればいいことなんやけど、上から見るのもまたステキなので
晴明神社から二条城まで頑張って走りますっo(≧∀≦)o

 
二条城では今話題のプロジェクションマッピングが行なわれてました。
カラフルに煌く二条城はまるでパチンコ店のよーだ♪


走ったら小腹がすいたので、京都国際ホテル七夕屋台村で軽く食事をば!
せっかくホテルの料理を安くで食べるチャンスだったってのに
味に大差なさげな焼そばを選んでしまう庶民の習性・・・orz


そして今度は地下鉄に乗って鴨川会場まで移動です。
ここは鴨川&川床という京都らしい風情がありますね!


今回、写真の明るさをデジカメの画面に合わせてるので
液晶画面では暗くて背景が見えにくいかもしれないです。ゴメンナサイ。
ウチのパソコンじゃこの写真はほぼ真っ黒です(笑)


今年は二条城だけじゃなくて、鴨川でもプロジェクションマッピングを
見ることができるようになってました(゜∀゜*)
水面の反射も利用した映像はなかなかすごかったです!!
毎年やってほしいなぁ~vv


織姫様、彦星様、どうか私の玉の輿の願いを叶えてくださいませ☆
ここに一人で座ってたら王子様が声かけてこないかなっ(ワクワク)
・・・・とかアホなこと考えながら獲物待ちステキな風景を眺めていたのですが
私に声かけてくれるのは腹の虫だけでした( ̄ω ̄)
さ、夢見るのはお終いにしてメシ食いに行きますかぁ~!


昼食も蒸し料理だったのに夜も蒸し料理といううっかりチョイス



* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
