12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-04-13 (Sun)

紅枝垂れ桜を求めて半木の道からさらに北へと歩いていきます。
盛りは過ぎていますが、川沿いの道をソメイヨシノが飾っていました。
満開の頃に来たらなかなか見ごたえありそうです!
遠くの山には五山の送り火の船型が見える京都的風景。


サギでしょうか?
おじいさんが撒くパンくずが欲しくて仕方ないのに、ハトがいる手前
素直にもらいにいけない不器用なコです( ̄▽ ̄;)
ずっと物欲しそうに見ていたのに結局1つもパンをゲットできず
飛んでいってしまいました(笑)


うわぁ~桜のトンネルだぁ!(≧∀≦)
と、風景に見とれていましたら思いのほか交通量の多い道だったようで、
うっかり車にはねられるところでした
昨日車に轢かれたばかりだってのに・・・・危ねえ危ねえ。


桜を見ながら歩いていたので、意外と半木の道から上賀茂神社の距離が
近く感じました。まずは本殿参拝♪
この時、つがいらしき2匹の金色のトカゲが目の前を横切っていきました(゜∀゜*)

めっちゃ縁起ええやん

ステキな殿方との出会いがあるとの暗示かしら(≧∀≦)と期待を膨らませ
縁結びの片岡社でも熱心に良縁祈願しましたらば、帰り道で
自分の父ぐらいの歳はあろうかというおじいさんに「お嬢さん、今から
一緒に昼ごはん食べにいきませんか?」
とナンパされました(笑)
神様に「若いイケメンでお願いします」と祈願するべきだったかな。


上賀茂神社の桜と言えば御所桜と斎王が愛でたという斎王桜
御所桜は散ってましたが斎王桜は今が満開です。
ドッシリ1本咲き誇ってる様は貫禄があって、半木の道の桜並木とは
また違った魅力を感じますvv

 
風流桜という桜もありました。
葵祭で使われる風流花傘はこの桜を目印にして並べるようです。
てことは「風流桜」って名前は桜の品種名ではないのかな?


この桜はみあれ桜
5月12日の「御阿礼」という神事の時にこの下を神様が通るから「みあれ桜」だって。
上賀茂神社の桜は葵祭の神事になにかしら関係があるようですね。


帰り道、バスを途中下車して上品蓮台寺へ。
マイナーですがここも京都の桜スポットとして名が挙がるお寺です。
まだ蕾でしたが八重桜もありました。


この他、京都御所の一般公開にも行ったのですが
突如として膀胱炎に苛まれ写真どころではなく・・・( ̄☐ ̄;)
明日はボーカル教室の発表会ライブがあるというのに風邪も悪化させたバカヤロウです;
喉痛い・・・・気持ち悪い・・・尿意ハンパねぇorz

* Category : 四季の風景
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
幸先いいですね(笑)

結局、お茶は一緒にされたのですか?

玉の輿への第一歩ですね!




Re → みりおじ様 * by さくゆずき
ご一緒しませんよ(笑)
知らない人にはついていってはいけません☆

個別記事の管理2014-04-13 (Sun)

ソメイヨシノは散っても、まだまだお花見は終わらないっ!!!
今週は紅枝垂れ桜を求めて京都を散歩します。
まずは私のお気に入りスポットの1つ、府立植物園横にある半木の道へ☆


こちらは川沿いに京都ライオンズクラブが植樹した紅枝垂れ桜が続いていて
まるでトンネルのようになっています!
ライオンズクラブさん、グッジョブ!!Σd(≧∀≦)


紅枝垂れ桜はただ今満開


おもしろいの。
ここの道、口をポカンとあけて歩いてる人が多いの(笑)
そりゃこんなキレイな桜のカーテンを見上げて歩けば口もあきますわな。
私も口が開きっぱなしで、アホ面にいっそう磨きがかかってたことでしょう。


ここの河原は三条河原とか出町柳のようにトンビが飛んでいないので、
ゆっくり弁当を広げてお花見を楽しめます♪


消費税増税で痛んだ懐に優しい、無料のお花見スポットでした。
隣には植物園があるので寄り道ぢて桜やチューリップを愛でるのもいいかもvv

でも今年の私は節約に燃えておりますから!
このまま1円も払わずお花見するべく上賀茂方面へ北上します!!

* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)

今日は私の超お気に入り桜スポット・背割堤に行ってきました。
お天気が心配でしたが、さすがの晴れ女!見事な晴天ですv(^-^)v
・・・・めっちゃ寒かったケド。
川のド真ん中ですからね。
日光を遮るものもないけど、風を遮るものもなにもない


1.5kmにわたる桜並木は先が全然見えません!!!
こんなに観光客がいるにも関わらず、全く混雑を感じない広さなので
場所取りの心配もなしです♪


右を見ても左を見ても延々続く桜並木しか見えぬ!!(≧∀≦)
こんな極上スポットでシートを敷いてコンビニ弁当を食べる行為は
高級料亭でコース料理を食べるよりも贅沢だと思うね!!!


土手にゴロリと寝転がった風景。
桜のピンク、空の青、草の緑にタンポポの黄色。
この色合いったらもうvvまさに春色といった感じです。
ああ・・・・桜の季節はここにテント張って居住したいヨ(*´∀`*)
この景色をいつまでも眺めていたい


土手の上を歩くのもまた景色が異なって良いのです。
背割堤の桜は街中の桜よりなんだかのびのびしている気がするなぁ。
京都に桜の名所はいくつもあるけど、ソメイヨシノの名所は?と言われたら
私は真っ先にここの名前を挙げます!


お花見を終えて駅に行くと、観光案内所前に雛人形発見。
この飾り方がもうね、ツボにハマりすぎて窒息しそうなほど笑い転げました!!
「ちょっとアンタ、掃除サボってんじゃないわよと仕丁の頭に熊手をひっかける
お局様的三人官女に、蒼ざめて泣く仕丁。
写真の枠外ですが隣ではこの様子を笑って見てる笑い上戸もおります☆
この人形飾った人、神やわ~!


立ち寄った祇園四条にて。
あまりここの桜は意識したことなかったんやけど、歩いてみると
けっこうたくさんの枝垂れ桜が咲いておりテンションあがりました!


何もない季節は、四条から三条までけっこう長く感じる道なのですが、
桜を見ながらだと短く感じるから不思議ですね。


ソメイヨシノのお花見を楽しめる休日は今日が最後かなー。
でも来週あたりは紅枝垂れ桜や御室桜が見頃を迎えそうなので、
まだまだお花見を楽しむぞーvv

* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-04 (Fri)

今年はお天気の巡り合わせがよろしくなく、心待ちにした休日には
天気が悪く桜が散ってしまいそうな事態w(゜Д゜)w
午後から雨やてゆーてたけど散る前に一目京都の桜を拝みたい!!!と
昨日は仕事が終わるなり京都に飛び出しました。


祇園白川の夜桜
お金持ちのおっちゃんが川沿いのお茶屋さんで舞妓さんと楽しく
宴会している様子が見えたり、お座敷に急ぐ舞妓さんが歩いていたり、
なんて「THE 京都」なんだろう(*´∀`*)

ドレス姿の女性とタキシード姿の男性がカメラマンを連れて
イチャ~な写真を撮っているという光景があちこちで見られ、
いささか風情が損なわれてたのがちょっと残念だったけど
てか、撮影のために桜の下を長時間占拠するのがなんだかなぁ~( ̄A ̄;)
中国のツアーオプションか何かかな??


この空を覆い隠すようにグンと伸び上がってる感じが好き!
見上げたら桜しか見えないの。


さてさて、私が一番会いたかったのはこの円山公園の枝垂れ桜♪
人間が「キレイやなぁ」と喜ぼうが、桜に盛り上がって宴会をしようが、
おかまいなしな感じで、ドンと静かに佇んでるこの風情、LOVEです(≧∀≦)
一時はかなり弱ってましたが、随分元気になったようで良かったです!
日々桜のお世話をしてくださってる方々のおかげですね。
ありがたやvv


高台寺前の桜もなかなか見事。
久々に人力車の車夫さんよりお声をかけられてテンションがあがりました!
人力車に乗って車夫さんに萌え散らかしてた学生時代が懐かしい(笑)


高台寺からは夜景と桜と八坂の塔が見えて、これまた京都らしい(≧ω≦)
桜がきれいな場所はいっぱいあるけど、この「和」な風情は京都でないと
味わえないですね。


高瀬川沿いの桜もなかなかなものです。
居酒屋の客引きとか大騒ぎする酔っ払いがいなけりゃもっと良し。
はぁ~思いきって京都に行ってみてよかったぁ~
明日も雨が降ってなければ仕事終わってから京都に行こうかな。
* Category : 四季の風景
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
桜満開で素晴らしいですね!

今日は、京都は雨?

その方が多少は観光客が減って良いかもしれませんね。

しかしツアーの方は天候に関わらずいらっしゃるでしょうから、
花の京都は今日も大混雑!なんでしょうね・・・

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
私が行った時には雨は降っていませんでしたが、大阪に戻った時には
雨が降っていたので、今は少し散ってしまっているかもしれませんね。
木曜日の夜でもかなりの観光客が集まっていたので、土曜・日曜ともなるとどうなるのでしょう?!
想像しただけで人酔いしそうですv-12
観光バスは道路で連なってますよ~!

個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
01_20131201003355b31.jpg 
仁和寺から戻ってきて、最後に大覚寺大沢池を見ることにしました。

02_20131201003357f98.jpg 
時間も残り少なくなってきたので今回は本堂参拝なしで、池だけです。
なんてバチ当たりな・・・・

03_20131201003400495.jpg 
時間はなくても美味そうなものは食すのが食いしん坊!
大覚寺オリジナルの蓮の実ロールケーキです。
クリームの中に蓮の実が入ってて、生地には桑の葉が練りこまれています。

04_201312010034022b1.jpg 
池は枯れた蓮がゴロゴロしてキモイことになってますが・・・・

05_20131201003354f7e.jpg 
大覚寺は紅葉のライトアップをしているそうですね。
「真紅の水鏡」というキャッチフレーズ、めっちゃそそられる!!見てみたい・・・・

06_20131201003733851.jpg 
モミジのトンネルです。大覚寺の紅葉は今が盛り!!

07_20131201003735ae4.jpg 
あーーもうそろそろ日没です。自転車返しに行かなきゃ。
嵐山は山があるからか、東山方面より日がかげるのが早いんですよね。

08_201312010037364f7.jpg 
帰り道に通った不気味な一角。
あの世とつながってると言われる六道の辻に石庭みたいなもんが作られてるのですが
卒塔婆が立っててめっちゃ怖いんですけど?!
夜には絶対通りたくないわ~

09_20131201003738246.jpg 
中には入ってないのですが、清涼寺宝筺院の紅葉も見頃のようです。
つーか清涼寺前、車がすごい大渋滞やなぁ。。。

10_201312010037312d3.jpg 
帰り道はめっちゃ人が多くて、渡月橋周辺は自転車なのに渋滞に巻き込まれた
気分を味わえました(笑)
竹林への入口なんて満員電車のよう・・・・(つ´Д`)
これでも先週よりはきっと随分マシなんでしょうね。
紅葉が終われば次は嵐山花灯路があるので、まだまだ嵐山の混雑は続きそうです。

* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
