123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
2009年も終わりを迎えようとしてますね。
そんな中、正月準備をしようという人で溢れかえり
大忙しなのが錦市場!
私も皆様が忙しく買い物をしている中で
のんきに食べ歩きをしてきました。
そんな京都の台所・錦市場がいつからあるのかといえば、
錦市場としての歴史は400年前からですが、
平安時代には既にこの場所で市が開かれてたようです。
ここで錦市場の歴史を簡単にまとめてみました☆


【平安時代】
 ・幅12mほどの道に市が開かれていました。
 ・その道は「具足小路」と呼ばれてたのですが、それがなまって
  あろうことか糞(クソ)小路と呼ばれるように・・・・・
  後冷泉天皇が「その呼び方はあんまりだろ・・・( ̄□ ̄;)」と、
  近くを通る綾小路と対にして「錦小路」と改名しました。

【室町~安土桃山時代】
 ・市はどんどん栄えたものの、応仁の乱でさびれてしまいます。
 ・けれど桃山時代、秀吉の京都大改造計画によって市場が復活!

【江戸時代】
 ・幕府に「魚問屋」という称号を掲げることを認められて、
  錦と上之店・五条之店は「京都の三店」と呼ばれる特権店になります!
 ・そのうち野菜を売る人も集まってきて市場はどんどん賑やかに
  発展していきました。

【明治時代】
 ・が、江戸幕府崩壊で特権制度が廃止Σ(T◇T)!
  すると競争が激しくなって店はどんどん倒産、錦市場は大混乱!!!!
 ・そこで知事が「魚鳥干物商組合」なる、現在の錦市場の基礎とも言える
  同業者組合を結成させました。



とまあ、こんな感じで発展してきて今の錦市場があるわけですが、
古くから錦が市場として栄えてこられたのは、
キレイな地下水が湧いてたことにあるようです。
昔は冷蔵庫なんてありませんから!
魚みたいなナマモノを新鮮な状態で保存できたのは、
市場としてはかなりの強みですよね。
ちなみに地下水は今も湧き続けています。



また「糞小路」と呼ばれていたことについては、こんな説話が残っています。



あるお坊さんが死んだ母の成仏を願って、3年間も山にこもっていました。
山にこもってる間は何も食べていなかったお坊さんは、下山してドカ食いします。
食べても食べてもお腹がすくお坊さん・・・・
これを聞いた右大臣が屋敷にお坊さんを招いて米10石を与えました。
お坊さんはそれもペロリとたいらげますが、実は・・・・・
お坊さんのドカ食いは、お坊さんのお尻にひっついた大量の餓鬼のしわざだったのです!
具足小路(錦小路)までお坊さんが歩いてきた時、あろうことか餓鬼は
一斉にウンコ放出!!!(爆)
小路はもちろんウンコまみれです。
その様を見て糞小路と言われるようになったとさ。
めでたしめでたし(←どこが?!)



とゆーわけです。
話は少しずつ違うみたいですが、いずれにせよ
あの錦市場が糞と呼ばれた時代があるのには驚きです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
古都ふらりさん、こんにちは♪
面白いばっかりと思いきや、時にこうゆう「へぇ~」って記事をUPしはるから楽しいですよね~。
錦が糞小路ってよばれてたのは聞いたことがありますけど、ただのヒガミからくる悪口かと思っていました(笑) ま、最後の所以も悪口に近いような^^
さて、今日はもう大晦日ですね。
また来年も楽しい記事を楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

あけましておめでとうございます!
糞小路、間違いなく悪口ですよね(笑)
簡単に言えばウンコ道ですよ!!!
その糞とまで呼ばれてる小路を、「錦」なんて間逆イメージの
華やかな名前にしようと思った天皇を私は何気にスゴイと思います!
まあ錦と名付けたからこそ、現在の京都が誇る錦市場になったんですけども・・・
天皇が糞小路に対して「ふーん、そんな呼び方されてる道があるんだねぇ(笑)」と
糞小路のまま放置したら、今頃錦市場は・・・・・糞市場?!( ̄▽ ̄∥)

・・・・・正月早々、糞の連呼ですみません;
こんなブログですが、今年もよろしくお願い致します。
2010年がAKIRAさんやクリハラ薬局の皆様にとって良いお年となりますように!

個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
【祭 神】 金山毘古神・天照大神・月読神
【ご利益】 金運
【概 要】 最初は民家で密かに祀られていたが
        1883年、現在地に社殿が建立された。



御金神社と書いて「みかねじんじゃ」。
でもどうしても「おかねじんじゃ」と呼びたくもなってしまいます。
だって、金色に輝く鳥居は明らかに「おかね」を意識してるでしょう(笑)
なんてゴージャス!
黄金の鳥居!
しかも鳥居だけじゃなく鈴を鳴らす綱まで金色!
これで金運上昇のご利益を期待しない方がおかしいですっ!



神社に人はいないけど、絵馬などは自由に購入できるようになってます。
お金払わんと持って行くヤツおるんちゃう?大丈夫なん?と心配になりましたが
しっかり「防犯カメラ作動中」の文字が掲げられてました。
てゆーか、御金神社でそんなセコイまねする奴は、きっとバチがあたって
ド貧乏( ̄▽ ̄;)



どれどれ、御金神社の絵馬に書かれた願い事を見てみよう。
・・・・・うん。
暑苦しいぐらい欲望が渦巻いておりました☆
あの絵馬もこの絵馬も、金・金・金!!宝くじ・株券・万馬券!!!
主に金運・資産運用にご利益があると崇められていますが、
実際は鉱山・鉱物の神様として、金属類全般のお願い事がOKなようですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618
【最寄駅】 市バス「堀川御池」
【拝観時間】 たぶん24時間大丈夫な感じ

Return

* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by くろ
今度修学旅行で行きます!

* by ゆず太郎
Re → くろ様

修学旅行はいかがでしたか?
御金神社のご利益は得られましたでしょうか(´∀`)
ご利益のほどは知れませんが、新京極通商店街の土産物屋には
金運をつけてくれるゴージャスなアイテム
『金のうんこ』が売られていますので、金運をつけたいお友達への
お土産にドウゾー(全くの無駄情報)

個別記事の管理2009-08-13 (Thu)

通常、お地蔵様は裸足でこそあれ、なんらかの衣類は身にまとっているものですが
染殿院の染殿地蔵はヌードだそうです!すっぽんぽんです!
秘仏なので見ることはできませんが、仮にそのお姿を拝めたとしても、
恐れ多くて直視できないと思います(*´v`*)

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
こんにちは(^_^)/
長く京都に住んでいても知らないことだらけですね(笑)
新京極の7不思議ですか。面白い!!
今のところ1つ目の坂くらいしかわかりません。。。
あと…お地蔵さんの性別が気になりました(^^ゞ

* by 管理人:ゆず太郎
Re → AKIRA様

た、確かにっっ!
お地蔵様の性別ってどっちなんでしょうね。
では私は男である方に懸けましょう!
お地蔵様の胸がボイ~ンとグラマラスなのも違和感あるんで( ̄∀ ̄)
いや、そうなると性別も気になりますが、
公然猥褻罪に問われないくらいは隠してるのかどうかも気になります(笑)
秘仏なだけに気になって仕方ないですねえ。
(こんなこと言ってて仏罰が下ったらどうしよう;)

個別記事の管理2009-08-12 (Wed)

誓願寺の阿弥陀如来像には内臓があるという話です。
山脇東洋が寄進したものらしいですが、解剖学者らしいというか・・・・
仏様の内臓ってどんなのだろう??
(気になるけど見せてください!とは言えない)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-08-09 (Sun)

この写真がなにか?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
ここは三条通から新京極商店街に入る入口です。
これぞ新京極七不思議のひとつたらたら坂

実はここは少し坂になっているのです。

が、

この道に平行に通っている寺町通と河原町通は坂道になってない!
どういうことか図にすると


上から見たらこんな感じ。
それぞれの通りは三条通と四条通を結んでいます。



そして横から見た図がこんな感じ。
寺町通と河原町通はちゃんと三条通と四条通を結んでいるのに
新京極通はたらたら坂があるために四条通の地下に潜ってしまいます。
理屈としては。
でも新京極通もちゃんと三条通と四条通を結んでいる!アラ不思議!
とゆーのが新京極七不思議「たらたら坂」なのです。

新京極に遊びに行かれた時には、この不思議を感じながら
歩いてみてください♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ガイオー
京都にはいろんな七不思議な場所が
ありますね。  下鴨神社の七不思議
っていうのもあるそうです。  (^^;
たらたら坂を歩いたことがありますが
ほんとに坂道になってるんですね。

* by 管理人:ゆず太郎
Re → ガイオー様

下鴨神社にも七不思議があるんですか!
知恩院の七不思議は有名ですけど、調べてみれば京都全体の不思議は
七不思議にはおさまらなさそうですよね。
百不思議ぐらいありそう・・・・・

