12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-07-13 (Mon)

ダシ巻き卵で有名な錦市場の三木鶏卵。
そこにたまにお目にかかれる「たまちゃん」なるフリカケがあります。
(売ってたり売ってなかったりなんですよ~)


普通ののりたまかと思いきや、ソフトで甘みのあるのりたまです。
フリカケというか、卵そぼろに近いかな?
この甘みも調味料というより卵の持つ甘みが大きいかも。
子どもに食べさせてあげたくなるフリカケでした。
手作りなので日持ちはしませんが、また見かけたら買いたいですvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪





* Category : おみやげ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-16 (Mon)
鷹峯方面に遊びに行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店が松野醤油です。
ナント創業は1805年の超老舗!!!
店の前には古そうな看板が掲げられていました。



中に入ると、フワ~ンと漂う醤油の匂いに食欲をそそられます。
ああ・・・・漬物が食べたいっ!
最初は店内に陳列されてる醤油から匂ってるのかと思ってたんですけど、
よく見たらレジの奥・・・蔵のほうで醤油作りが行われてるじゃないですか!!!
年季の入った醤油樽がズラリと並んでました。
うわ~見学させてもらいたいなぁ(*´∀`*)



老舗だし値段も高そうだナと覚悟して行ったのですが・・・・おや?
確かにスーパーで売られてるのよりは高いですけど、
醤油の180ml瓶270円と、まあ手頃な値段。
ご近所に配るおみやげにオススメです



 【こんなんあったで~】
  ★醤油

    濃口・薄口・たまり等が売られてるのですが、全て昔ながらの製法で
    作られているとのことです。
    醤油の味なんてまあ同じやろ・・・と思ってたのですが、海苔につけて
    食べ比べてみたら、なるほど味が違いました!
    分量は180ml~1.8ℓまでいろいろ用意されています。

  ★もろみ
    これも昔ながらの製法で作られているそうで、説明が添付されてました。
    読んだら松野醤油のこだわりをうかがい知ることができます!
    もろみに漬け込んである野菜には京野菜を使用してるんですって!!!

  ★商品イロイロ
    醤油だけじゃなくタレ・ポン酢・味噌など、様々な商品がありました。
    ホームページの方では通信販売もされてますよ!

  

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになりますので、よろしければポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都市北区鷹峯土天井町21
【最寄駅】 市バス「土天井町」
【営業時間】 9:00~18:00
【定休日】 12月30日~1月5日
【予 算】  270円~
【HP】 http://www.matsunoshouyu.co.jp/

Return

* Category : おみやげ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)

祇園・花見小路の一角にある不老庵。
入口のまねき猫に誘われるがままに入って見つけたのは
山椒ちりめん(1000円)でした。



漬物より値段は高いけど、ほかほかご飯にかけたら美味しいんですよね~vv
ここの山椒ちりめんは一般的なやつに比べるとちょっと硬めで
歯ごたえがあります。よく噛んで食べるのでアゴに良いかも。
不老庵の名に相応しい山椒ちりめんです。
硬いのが苦手な方もご安心あれ!
このちりめん山椒、お茶漬けとは相性バツグンなんですよ!
柔らかいちりめん山椒はお茶漬けにするとフニャ~ってなるけど
これはほどよい歯ごたえになるんです。
そういう点ではお弁当に入れるのにもいいですよ。
私はおにぎりに混ぜて食べるのが好きですね。
真空パックになってるので、お土産にもいかがでしょう?


ちりめん山椒はもちろんですが、店内の雰囲気も気に入ってます。
昔の帳場みたいな狭いスペースの畳に並べられた商品。
「おこしやす」と京言葉で出迎えてくれる着物姿の店員さん。
この京らしい空気にしばしウットリしました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : おみやげ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-08-21 (Thu)


伏見土産に日本酒ゼリーはいかがですかー?
京洋菓子司ジュヴァンセルの桃山店で見つけたのですが、
めっちゃ日本酒の味がして半分くらい食べたら酔っ払いそうな感じです!
それもそのはず、原材料を見たらしっかり「日本酒」と書かれてました。
さすが200円のゼリーともなると「日本酒風味」とかじゃなくて
本当の日本酒ですね!


【ジュヴァンセルHP】 http://www.jouvencelle.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : おみやげ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-07-07 (Mon)


ポルタでブラブラお土産を見てたら、美味しそうなもの発見!
五色のカラフルな団子と、団子を包む葛のキラキラ感が
七夕らしくて衝動買いしてしまったのですが、衝動買いしてよかった~vvと
思う美味しさでした!団子のほんのりしたニッキの味と
ふわっと匂う笹の香りが、とても京都らしくて上品なお菓子です。
値段は3本630円


【販売元】 鶴屋長生
       京都市右京区太秦乾町1-2
【値段】  1箱(3本入)630円



* Category : おみやげ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
