12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
京都のお祭り大好きな私ですが、その大好きな京都のお祭りを差し置いてでも
毎年見に行ってるお祭りがあります。
それは

御影だんじり祭


御影にある弓弦羽神社の祭礼です。
羽生弓弦選手が「自分の名前に似てる」ってことでゲン担ぎに参拝して
金メダルを取ったってことでテレビでも注目された神社なので
ご存知の方も増えたのではないでしょうか?

とにもかくにも今日は御影が1年で一番熱くなる日なのです。


宮入では「とばせっ!とばせーーーっっ!!」という掛け声とともに
だんじりが石段に向かって猛スピードで突っ込んでくるので
最前列で見てるとめっちゃスリルがあります(*゜∀゜*)


屋根の上ではハタキのような棒を持った兄さん達が踊ります。
御影っ子なら一度はこの屋根方の兄さんに憧れ、家の掃除用ハタキを持って
踊った経験があるハズ・・・・ってそんなんしてたん私だけかな??

 
弓場のだんじりだけは、屋根方は棒ではなく扇子を持って踊ります。
ここは命綱つけないんですよー(゜Д゜;)
いつも踊ってる方がいなかったので代替わりでもされたのでしょうか?
てゆーか砂ぼこり凄い!油断するとカメラやられちゃう!
(↑ 数年前に砂埃でカメラ1台ブッ壊れた)


御影の街中は2日間だんじり囃子でにぎやかになります。
阪神百貨店のBGMすらだんじり囃子なのが、街全体でだんじり祭を楽しんでる
感じがにじみ出ていて和みました( ̄▽ ̄)

* Category : 兵庫の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

だんじり大好き * by TOSSY
こんにちは 弓弦羽神社のお祭りに行かれたのですね  私は何年か前5月4日に岡本で各地区のだんじりが一同に集まるだんじり祭には行ったことがありますが 神社のは住吉さんのに行っただけです
弓弦羽神社には 春浅い頃に行きました
社庭に集結するだんじり いいですね
来年はぜひ行ってみたいです

西宮市山口町のだんじり祭にもぜひ行ってみてください
田園地帯のだんじり いいですよ
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-848.html

Re → TOSSY様 * by さくゆずき
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
岡本もだんじりなんですね。
住吉も御影もですし神戸市はだんじりが主流なんでしょうか?
(そういえば神戸で神輿ってあんまり聞かないなぁ・・・)

西宮山口町のだんじりのお写真、拝見させていただきました。
観光化されていない地元密着のだんじりも雰囲気がいいですね!

個別記事の管理2014-04-29 (Tue)
4月下旬から5月上旬にかけて、めっちゃ神戸に行きたくなるのはなんでだろう。
てわけで今年も衝動のままに神戸に遊びに行きました!


先週土曜日のことですが、インフィオラータ神戸ってイベントが行われました。
チューリップの花びらで絵を描くというもので、張り切って朝イチで行ったら
まだ作業中・・・・しまった!張り切りすぎたΣ( ̄☐ ̄;)!!


夕方に再び出直した時には絵が完成していました!
チューリップの花びらってなんて色鮮やかなんだろう(*´∀`*)


一体1枚の絵に何本分のチューリップが使用されてるんやろ。。。。


このインフィオラータ神戸、GW中には異人館街へと繋がる北野坂でも行なわれるので
神戸に行くご予定のある方はゼヒゼヒ北野坂にも立ち寄ってみてくださいませ♪


余談ですが大丸のイベントでで神戸発の迷物スイーツ
「インコ臭いアイス~オカメインコ味~」をゲット致しました(≧∀≦)
鳥好きでない方には「インコ臭いとか絶対食べたないわ~」とつぶやかれる
珍妙なアイスですが、鳥好きにはたまんない絶品スイーツなのです♪
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-27 (Sun)
ああ・・・・
鳥のおちりに顔をうずめたい。
うさぎのお腹をモシャモシャなでたい・・・( ̄Д ̄)
只今ゆずきサン、モフモフ欠乏症。


というわけで急遽、六甲山牧場へ行ったのは先週の話。


平地の桜はすっかり緑の葉っぱでワサッとしているのに、さすがのお山!
平地より温度がずいぶん低いんですね。
まさか再び満開のソメイヨシノを見られるなんて思わなかった♪


ぬをーーっ!!
お目当てのモフモフが大量ー!\(≧∀≦)/


羊会議に仲間入りの図。
今は毛刈りされたコとされてないコが混ざってる状態です。
この羊毛、何センチぐらいあるんやろ??と手を突っ込んでみましたら
なんと手が丸ごと埋まってしまいましたw(゜Д゜)w
これは毛刈りしてない羊さんは暑いだろうねぇ・・・・
GWには毛刈りイベントも見れるかもvv


ウールのコートを脱いだ裸(?)の羊さんにセクハラ。
うぇっへっvv
お姉さん(お兄さん?)、いい肌してるねぇ(* ̄∀ ̄*)
なにこの人間、超ウザイ。


残念ながらウサギは小屋の中にいたのでモフモフできませんでしたが
ヤギや牛の赤ちゃんを触ることができたのでモフモフ欠乏症は
改善されました!!


ちなみに六甲山牧場、癒しスポットとしては超オススメなのですが、
GWに車で行くのはちょっとオススメできません。
昔、GW真っ只中に行ったら駐車場に入るのにもすごい行列で
お弁当持って昼前に行ったのに、中に入れたのは閉園間際でした( ̄▽ ̄;)
六甲山牧場に限らずGWってどこもそうなんやろけどね;
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
今日のアタイは朝から気合いが違うわ!
なぜなら

第1回バードアートマーケットに行くから!!!

世の中、犬猫関連のグッズやイベントは溢れかえってるのに・・・・という
鳥萌えさんのなんとも解消し難いモヤモヤ感をスパーンと発散させて
くれそうなこの素敵イベント!
鳥好きとしてスルーできようか、いやできないっっ(≧A≦)


大好きなポートライナーに乗って目指すは神戸花鳥苑
イェイイェイ♪ゴーゴゴー(≧∀≦)ノ


神戸花鳥苑受付はいつになく混雑していて、中に入ると予想以上の大盛況!
うはぁーー!こんなに鳥萌えの同志がっっ
私が鳥への愛を叫ぶと「所詮は鳥デショ?」的なご意見を吐かれて終了ー
ってなことが通常だから、鳥さんへの愛が会話に飛び交うこの空間に
テンション上がりまくってもうっ(o≧∀≦)o
頭の中で小鳥さんがダンスしてる気分ヨ(意味不明)


そして今回の大目的、鳥好きの間でもっぱら噂のとりみカフェ名物

「インコ臭いアイス」ゲーッツ☆

アイスの上にかかってる「イン粉」をくんかくんかしてみると
インコちゃんの頭の匂いが
あかん、アイス食べて萌え死ぬ(笑)
材料は小鳥さんのエサでもおなじみの「もちあわ」とかなのね~

 
戦利品の数々。
コミケで同人誌を漁る腐女子さながらのテンションでお買い物しちゃいました♪
ああ・・・・私もインコのイラスト描いてみたくなってきた(*´∀`*)


そしてもちろん本物の鳥さんと戯れる(エサを貢ぐ)のも忘れない。
オカメインコちゃんの冠羽のカッコよさはどんなイケメンにも勝るわ。
真っ赤なほっぺの可愛らしさには、どんな美人さんも敵わない♪


残念ながらお腹がいっぱいなようで今日はなかなか手に乗ってくれるコは
いなかったけど、それでも狭いインコゾーンに1時間は滞在して、
もふもふのお尻を眺めてウットリしておりました。おHENTAI街道爆走中です。

ぜひバードアートマーケット、今後も継続的に開催していただきたいですね♪
こんな素敵イベントを企画開催してくださった神戸花鳥苑さん、
とりみカフェポコの森の皆様に感謝感謝です(≧з≦)


お昼ごはんは三宮に戻ってさんちかの麺ロードに行きました。
この麺ロード、6ヶ月間の売り上げが最下位の店は撤退させられるという
なかなか過酷なラーメンバトルが繰り広げられている場所なのです!!!


どこも美味しそうで迷いまくったのですが、今回はFM「Kiss FM Kobe」の番組と
「麺ロード」がコラボしたという店舗「ターメン堂」で食べることにしました。
写真は旨辛赤ターメン。ご飯は注文したんじゃないの。
「これにスープをかけて食べなさいよ」ってことで標準装備されてるの。
辛かったけどめちゃ美味しかった~!さすが麺ロードやわ。

さて、

腹もいっぱいになったし、これから

京都に行きます!!!

バードアートマーケットもあったけど、今日は節分祭の日でもあるんです!
明日は仕事で行けないからせめて壬生寺だけでも参拝したい・・・っ!!
てなわけで神戸三宮から大宮まで600円の阪急電車の旅に出ます。

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-19 (Sun)
クリスマスも終わり、イルミネーションイベントも下火になってきてますが
神戸市北区のフルーツフラワーパークで行なわれている神戸イルミナージュ
足を運んでみました。


神戸市と言っても北区は港町神戸のイメージとはかけはなれた田園地帯。
交通の便が悪いので漠然と「遠い」というイメージがありましたが、
中国道「池田IC」から20分ぐらいで到着できたのでビックリ!!
あれ?意外と三宮に行くより近いゾ?!!


18時30分頃に到着。
その時間、帰る人は多かったけど入場する人は少なくて余裕で入れました。
きっとクリスマスシーズンに行く人が多かったのでしょうね。
人が少ない園内、運営側的には溜息かもしれませんが見る側としては最高(≧∀≦)


光のトンネルにはフルーツフラワーパークらしく、光り輝くフルーツがぶら下がってます。


光のトンネルを抜ければプロジェクションマッピングが行なわれていました!
イルミナージュにプロジェクションマッピングが登場するのは今年が初だそうです。
フードコートで買った300円のうどんをすすりながらヌクヌクと観賞♪


光のオブジェもたくさんあります。
アウトレット価格での販売所もあったので覗いてみたのですが、
光のオブジェってめっちゃ高額なんですね!!(゜Д゜;)
小さいものでも何万円かするのに、これだけ大きいオブジェをたくさん・・・となると
一体どれだけのお金が動いてるんだろう?!(←ロマンのかけらもない発想)


プロジェクションマッピングとの時間差で光のモンキーショーも行なわれます!
光の演出が入ったお猿の芸を堪能しました。
入場無料・・・・ですが「感動を形で表わしてほしいナ~♪」ってことです(笑)
丸いものとか、折りたためるものとか・・・ね( ̄▽ ̄)


イルミネーションの規模はなばなの里よりは小さいと思いますが 、広い園内全体が
電飾で飾られていて、京阪神では間違いなく最大規模です。
(天王子イルミナージュも同じぐらいの規模なのかな?)
三田駅からシャトルバスも出ているようなので電車で行くことも可能です。


神戸イルミナージュは2月2日まで行なわれています。
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |
