123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
昨日はなばなの里にウィンターイルミネーションを見に行きました!
4月から増税の挙句にETCの休日割引もなしになるんでねっ(`A´)ノ
高速道路の走行おさめです。
ETCに変えて1年で廃止になるなら、もっと早く変えておけばよかった


大好きなサービスエリア巡りも今月限り。
ご当地グルメを堪能するぞー!と、新名神高速道路の土山SA
三重県発B級グルメの津餃子と、滋賀県プッシュの比叡ゆばの生姜丼
食べました(≧∀≦) B級グルメ大好き!


なばなの里へはナガシマリゾートから無料送迎バスがひっきりなしに
出ているので、駐車場の心配は必要ありませんでした♪
なばなの里では梅が満開で、河津桜も3分咲きぐらいになっていたので、
来週あたりは満開の梅と桜を同時に楽しめるかもです!!


しだれ梅オンリーの梅林ってのも華やかでステキ(*´∀`*)
梅のライトアップは初めて見ましたが、桜のライトアップとはまた
雰囲気が全然ちがいます。


後に写るのはUFO?!・・・ではなく。
アイランド富士という名の動く展望台です。
時間がなく乗らなかったのですが、高さ45mからの景色は絶景だろうなぁ~


ほんまはね、ちょっと内心で疑ってたんですよ。
なばなの里のイルミネーション、写真見てたら凄そうに見えるけど、
カメラマンの腕がすごいだけなんじゃないか?って。
光のトンネル、実際に近くで見たら電球の間隔広くてスカスカなんちゃう?って。

そんな疑い、見事に裏切られました(笑)

写真より本物のがスゲェ!!(゜Д゜*)

あの感動、写真には収まりきらないわ!
トンネルの入口から出口が見えない!めっちゃ長い!!
しかもこの電球、1個1個がお花の形なんですよーー


今年のテーマは世界遺産登録された富士山です!
これも「写真だからね。大きさなんてわかんないよ。思うより小さいかもよ」
な~んて思ってたけど、めっちゃでっかいです!!
イルミネーションでこの規模!!ほんまにすごいわ!!!o(≧∀≦)o


写真が4:3のL判サイズなのが悔しくって!
ほんまは360度、光に埋め尽くされてるんですよ~(>Д<)


展望台からの写真のほうが伝わるでしょうか?
これだけの光の海を見たのはハウステンボス以来です。
ETC割引は終るけど毎年見に来たくなっちゃうよーー!!


ダイヤモンド富士から始まり、春夏秋冬にあわせて富士山の色が変わります。
これはもうイルミネーションと言うより1つのショーですなぁ


光のトンネルは1つだけかと思いきや、真っ赤な光に彩られた
もみじのトンネルなんてのもありました!
光のトンネルほどではないにしても、このトンネルも長い!!
ちょっと写真では色がつぶれてわかりにくいのですが、トンネルは
葉っぱ(造花)でおおわれています。
ど、どれだけの手間と労力がかかってるんだろう。。。

 
水上イルミネーションは、水に光が反射して鏡のようです。
来週あたり、池沿いに植わってる河津桜が満開になってさらに
華やかになる予感vv


いやん、こんなところで結婚式挙げてみたい(*´∀`*)
彼氏イナイ歴30年の喪女、夢だけはなばなの里のイルミ級に膨らみます。
(現実は夏の終わりのアサガオのごとくしぼんでますが)
そんな中、幸せカップルに「写真お願いしまーす」と頼まれるなんて
なにこれ?お釈迦様の好きな苦行ってやつかい?


これで入園料実質1000円(※)なんてすごい見ごたえです!
(※入園料は2000円ですが1000円分のお買い物がついてくるので)
大阪からでも3時間ぐらいで来れたし、ちょっと旅行気分を味わうには
お手頃なスポットです。道路も全然混んでなかったしね。


夕食は御在所SAで四日市市のB級グルメ・トンテキを食べました。
にんにくタップリで吐息がカオスな事態に!(笑)


帰りは白内障の父と母が運転するのは危険ということで、一番ピチピチな
私が運転することになったのですが、それはもうめちゃくちゃ眠くて
何度も意識を飛ばしかけるという超危険なドライブでございました
睡眠時無呼吸症候群の運転手が意識失って事故に・・・ってこーゆー状況なんだな。

ペーパードライバー×深夜運転×おねむの状況は、鬼にバズーカです!
生きて帰れてよかったよー(´Д`;;)
* Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
昨日は1月からずーっと焦がれていたディズニーランドに行ってきました!

 

猛吹雪ですけど!!( ̄▽ ̄)


いや、敢えて雪を狙って行ったわけじゃないんですよ?
この日が一番都合がいいからってことで予約した日が
たまたま20年に1度の大雪だったなんてある意味奇跡的で笑っちゃう!
てゆーか笑うしかないっ!!!(o≧∀≦)o



 
ダンボが遭難者にしか見えない・・・・
笑ってるのに泣いてるように見えて仕方がない。



 
もちろんこの雪ですから、運休も相次いでるわけで。

ビッグサンダーマウンテン、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテン、
マークトウェイン号、トムソーヤ島いかだ、ウエスタンリバー鉄道、
ツリーハウス、スタージェット、グランドサーキット、ガジェットのコースター
カヌー探検、空飛ぶダンボetc

楽しみにしていたアトラクションの多くが運休、かつパレード全部中止・・・・
果たして帰りのバスが到着するまで時間が持つのか?!


 
こんな荒天の中でもハピネス作りを忘れないキャストの皆様の精神に感服!
あちらこちらにミッキー型の雪だるまが(≧∀≦)


 
雪はどんどん激しくなっていき顔にビシビシ当たって目も開けられない事態に!
しかも台風のような強風に見舞われ、傘どころかレインコートまで飛ばされ
そうになりつつ、雪の中をザクザク移動。
横なぶりの大雪・・・・ここはほんまにディズニーなのか?
シンデレラ城が魔女に氷の呪いをかけられた城に見えてきた。


 
ついに寒さに耐えれずレストランに退避。
みんな考えることは同じで、入るのに50分かかるレストランもありました。
テラス席が使えないから座席数がいつもより少ないのね~
食べ終わってるけど外に出ようとする人が少なく、床で食べてる人も・・・・



 
そんな中でエサを求めて店の中で営業活動中のカワイコちゃんに出会いました♪
見ればこの雪の中、ズブ濡れになってエサを探してるスズメちゃんがたくさん!!
あああ・・・・かわいいあんよが凍っちゃう(TAT)


 
いても立ってもいられず、パンをお外のスズメたちに配り歩きました。
昼ごはんのカレーについてたポテトも、カレーのついてないところを
集めてスズメへ配給。

それにしても寒い。寒いを通り越して痛い。
魅惑のチキルームの南国調な音楽が吹雪とミスマッチすぎて笑ってしまった(笑)


 
ミッキーの家に行った・・・というより「辿り着いた」という感じです。
遭難しました!助けてください!!って気分( ̄▽ ̄)


 
電車の運休も出てきて、夜になると人もまばら。ということはつまり、

アトラクションがどこもガラガラ\(≧∀≦)/

大人気のプーさんのハニーハントですら5分待ちやし、
カリブの海賊なんてまさかの船一艘貸し切りやし、
ようやく大雪の恩恵を受けられました♪
よっしゃあ!ここからガンガンとばして行くでぇ~!!


 
警報でも出てたのでしょうか。
シンデレラ城前の広場も安全のため閉鎖しますって呼びかけがありました。
寒くて駆け込んだ城の中でしたが、雪が吹き込んでなんの防寒にもならずです。


毎回節目にあたる年は、ディズニーランドと同年同月生まれとして
一緒に誕生を祝おうゼ!と足を運ぶのですが、30周年は忘れられない
記念の年になりました(≧∀≦)
運休もあったけど、今まで入ったことないアトラクションも制覇できたし
結果オーライよね♪


* Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
カリブの海賊、貸し切りとは!?
貴重な体験をされたんですね~。

それにしてもあの吹雪の中、さぞかし大変だったことでしょう。

でも、ほんと、忘れられない記念になって良かったですね。

素敵ですね~ * by Takako
雪のディズニーランド素敵ですねぇ!!
寒い中お疲れさまでした(><)

でも、こんな景色めったに見られませんよね!
私もディズニー大好きなので本当にうらやましい~。
私は昔に台風の時に行った事がありました…。
雪の方が断然うらやましいです☆

お疲れ様 * by TOSSY
すごいですね スタッフの頑張りも さくゆづきさんの根性にも感服 USJで雪に降られたことがありますが こんな大雪ではなく 食事している間にやみましたわ
珍しい大雪の日のDSJの画像 たのしませていただきました

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
雪、ハンパじゃなかったですね!
雪だけならまだしも台風並みの強風でしたから(^-^;)

カリブの海賊は空っぽの船がゴウンゴウン流れてる状態で、
希望すればきっと2人で1艘じゃなくて1人1艘でもOKだったと思います。
でも誰もいないカリブの海賊って実はけっこう怖かったりして(笑)

Re → Takako様 * by さくゆずき
家族とも「ディズニーの雪景色なんてめったに見られないよね~」と
話していましたら、まさかの今週もディズニー大雪ってね(笑)

台風はきっと雪以上に大変ですよねー;
私が行った時はまだパウダースノーだったので、ある程度雪を
払い落とすこともできたけど、雨でましてや風が強いとなると
吹き込んでくるし染みてくるし(^_^;)

あれ?台風でも大雪でも開園してるってことは
ディズニーってどういう状況で臨時休園になったりするんでしょう?
夢の国に休園なんて概念はないのか?!!

Re → TOSSY様 * by さくゆずき
私が千葉県民だったらきっと頑張ってないですよー!
大阪から夜行バス予約とってきてるのでもう引き下がれません;
引き下がったら当日キャンセル料かかりますから。
大雪のディズニーでもそれなりに遊びに来てる人が多かったのは
みなさん、そういう理由だったのでしょうね(笑)
最初はそこまで降ってなかったので、「午後からやむかなー?」と話してたら
話してる間に猛吹雪です!

個別記事の管理2013-05-19 (Sun)

昨日はバスツアーで淡路島に行ってきました♪
雨の予報を覆し見事な快晴(≧∀≦)
ふっふっふ。晴れ女のパワーをなめちゃいかんぜよ☆



ツアーの目玉はズバリタマネギの収獲!
淡路名産のタマネギ畑が一面に広がっております。



トラックの荷台に乗って畑へ移動。荷台に乗るのは初体験です!!
・・・・って、畑まで100mぐらいやから普通に歩いていけるんやけどね。



さぁ、抜くぞぉーー(≧∀≦)ノ
おや結構簡単にスッポコスッポコ抜けますな。



畑の中に謎の巣とタマゴを発見!!
後で調べたらどうやらスズメのタマゴだったようです。
今保護中のおスズといい、最近なんだかスズメに縁があるなぁvv



地震の影響で半数以上がツアーをキャンセルしたため、予定していたより
たくさんのタマネギを収獲させていただきました。やったね☆



タマネギの縛り方も教えてもらいました。
本来はこれで軒下に吊るしたりするけど、今回のは練習用。



いっぱい獲ったどー!ってことで、おみやげのタマネギ詰め放題です。
淡路の獲れたて新タマネギがこんなにたくさん!!
めっちゃ重たいよ♪
うーん、主婦の皆様はもっと上手に詰めるんだろなぁ。

Theme : 淡路島(淡路市・洲本市・南あわじ市) * Genre : 地域情報 * Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-04-11 (Thu)
3月末のことなので、お花見情報としては消費期限切れもいいとこですが、
来年の春にゼヒ!!とオススメしたい素敵なお花見スポットを紹介します!!

とは言っても、桜ではなく・・・・




和歌山県のJR下井坂駅から徒歩30分ぐらい歩いたところにある桃源郷
その地名を裏切らない一面の桃畑!!!(≧∀≦)
どこまでも見えるのは

・桃・桃!!

満開のように見えて、実はまだまだ蕾がたくさんある七分咲きです。



桃の花って一輪一輪が大きいですね~
ひなまつりの時に飾る桃の花とはちょっと違う??!



途中の道にあったコンビニでおにぎりを買って、土手でのランチタイム。
でも観光用の桃畑ではなく、あくまでも桃農家の方の農地ですので、
桃畑には入らず、ゴミはしっかり持ち帰りましょー☆

土手にはハッサク甘夏が5個100円という爆安価格で販売されてました。
さすが和歌山、みかんの産地です。
でも買ったはいいけどめっちゃ重い



下井坂駅から数駅離れたところには粉河寺ってお寺があって、
そこの桜もまた良い咲きっぷりなのですが、今年は紀三井寺へ行きました。
・・・・・が、何この長~~い階段。
ちょっと萎えたヨ。桜を見上げる余裕ないよ!!!
駅からの道に「津波がきたら紀三井寺へ!」という看板があったけど
なるほどここなら絶対安全だわ( ̄∀ ̄;)



本堂ではおみくじで奇数が出たら福袋プレゼント!なんて、確率1/2の
太っ腹なイベントが行われてました。
100円のおみくじを買って見事福袋をゲット!!
お掃除用スポンジに電動缶クーラーに黒門市場のマスコットキャラetc
桃源郷で買った甘夏に加えてさらに荷物追加~



この中には超デッカイ観音様があって、上までのぼれるようになってるんやけど
あの階段をのぼった後に、さらに階段を求める気にはなれませんでした(笑)



和歌山ラーメンも食べに行きましたが、
ラーメンに炊き込みご飯って組み合わせは和歌山流なんでしょうか??
そしてテーブルの上に寿司と玉子が置かれてるのも和歌山あるあるなのか
それともこの店だけの現象なのかどっちだろう?


Theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 * Genre : 地域情報 * Category : 旅日記 (京都以外)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
