12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-04 (Thu)

 01_20130703230913.jpg
昨年5月にゲラのヒナ2匹を拾い、
その翌日、また1匹のゲラが頭上に落下してきて保護、
今年1月に迷いオカメインコを拾い、
5月にスズメのヒナを保護し、
6月に道端に落ちていたツバメのヒナに遭遇し、

最近、私の鳥好きが出雲大社の神様に通じたのか、とにかく鳥に御縁があります

そして7月、

またまた鳥はやってきました。

02_20130703230911.jpg 

職場に迷い込んだムクドリのヒナ、通称「ムック」
3日間、職場で保護してたらすぐ元気になったので、公園で親探しをすることにしました。
・・・・・・仕事をサボって(笑)

いや~鳥と言えど親子の絆ってあるんですねぇ

もぉ~今日は涙が出るような感動を味わえましたーー(つ∀T)
ムクドリの鳴き声が聞こえたので、もしかしたら・・・・と思って
ヒナが入ったケースを置いてみたら


飛んできましたよ、親鳥が!!


でも親鳥は困ったように1本の木とヒナのいるケースの間を往復するだけ・・・・
そりゃヒナを見つけても自力では運べませんし、親鳥もどーしたもんかと焦るでしょう。

なので親鳥が行き来してる木のほうに運んでやろうと、指にヒナをとまらせて
木のほうへ歩いていったらまるで 「こっちだよ!!」って教えてくれてるみたいに
親鳥が木に辿り着くまで私の周りをパタパタ飛んでついてくるんです(*゜Д゜*)
スゴイよーー!!!ムクドリの愛情

親鳥がパサパサ~ッと枝の中に入っていったので、そのままついていったら
そこには数匹のムクドリがいて、みんなゲキョゲキョと鳴きながらヒナの周りを
飛び回っていました!!!
いやん、なんかみんなで「おかえり~!」ってヒナを出迎えてるみたい (T∀T)ホロリ

とりあえず猫に襲われないように、できるだけ木の高いところまでヒナを
連れていくまでのことしかできなかったのですが、
その後、親鳥や仲間が近くの木にエサを取りにいってたので、
無事にヒナは親元に帰ることができました\(≧∀≦)/

嗚呼、感動のムクドリ愛情物語☆


って、感動だけで終わりゃ良かったんですけどネ


職場に戻って大興奮でこの感動体験を職員に言いふらしまくってたところ、


突然の豪雨が!!!


キャーー!!大丈夫かぁぁーーームックー!!!(゜Д゜;;)


心配になって帰りにもう一度公園のあの木を見にいったら
そこにはヒナの姿も他のムクドリの姿もなく
親鳥らしき鳥は電線でゲキョゲキョ鳴いてました。

雨で木から落ちてネコやカラスに襲われたのかな・・・・
でも死骸は見当たらない。
どこか別のところに持ってかれたのかな?
でもあの雨の中、ネコもカラスもじっとしてたんじゃなかろうか??

ヒナの結末はわかりませんが、
ただ不思議だったのが、電線で鳴いていた2匹の親鳥らしきムクドリが、
カァカァ鳴いて飛び回るカラスの前に自ら飛び込んでいって、追い回されてたことです。
もしかしたら親鳥はヒナをどこか茂みに隠していて、
ヒナからカラスを遠ざけようとしてるのかなぁ・・・・なんて妄想ではありますが
そうであってほしいと願ってその場を後にしました。
* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-06-12 (Wed)

小さい子どもがアリを踏み潰して遊ぶといったように
「無邪気」とは時にとても残酷な時があります。
我が家でも無邪気でかわいいスズメのヒナを保護しておりますが、
昨日、そのスズメにですよ


生爪剥がされました!!!


痛ぁーーーーっっ!!!!!(T□T;;)


もともと端っこが剥がれかけていたのですが、
きっとヒナの無邪気な好奇心なのでしょう。

「このペロペロなぁに??えいっ!!めくっちゃえ☆」

ってな感じなんでしょうとも!
ふへへ・・・・おスズさん、足の小指が肉むき出しになりましたヨ?(T▽T;;)←冷汗
これなんの拷問カナ??
問いかけてみてもチュンチュンとご機嫌な鳴き声しか返ってくるわけもなく・・・orz

* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
さくゆずき、彼氏イナイ歴=年齢・・・・
あまりに恋愛にご縁がなさすぎて、お独り様が標準になり
殿方にときめく気持ちさえ枯れ果てた三十路女でございますが
負け犬が遠吠えをするかのように

本屋で「ゼクシィ」を立ち読みしてみました

負け犬の虚勢も最終段階突入です(笑)
でも正直、家にかわいこちゃんがいるので、結構本気で結婚とか
どうでもよくなってきている自分が怖い・・・・



職場にて保護したスズメのおスズ
木の枝にも上手にとまれるようになってきました。
バランスがうまくとれず、すぐにボトリと落下するのはご愛嬌★



少しずつ飛べるようにもなり、鳥かごからも見事な大脱走!
ベランダに鳥かごを置いてたら、最近では毎日スズメのお友達が
遊びに来てくれます。



飛距離も伸びてびっくりするぐらい飛ぶこともあるかと思いきや
思いがけないところで落下してたりするので油断できません!!
今はやんちゃ盛りです。



しかし、私という代理母に似たのか、どうにも怠け者で困ったもんだ。
この仰向けのポーズ、私が仰向けに転がしてるわけじゃなく
自分からわざわざ仰向けになってくつろいでるんです(T▽T)
起きようと思えばスタンと起き上がれるくせに・・・・・



折角の放鳥タイムなのにほとんどの時間をゴロリと寝て過ごしとります。
楽なの?ねえ、その姿勢ってスズメ的に楽なの??!
特に畳のゴリゴリした感触がお気に入りのようです。



コラ!おスズ!!
いくらなんでもそんな怠惰な態度はおかあさん(代理)許しませんよっ!!
寝たまま口を開けてエサをおねだりなんて何様ですか!羨ましいっっ!!
こうなると根競べです。
エサが欲しくば自ら起き上がってこっちへおいで!!


今、我が家では「ナニコレ珍百景」に投稿しちゃう?なんて話になってます(笑)

* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-21 (Tue)
先日はカラスに邪魔されて終了したおスズの社会体験学習・・・・もといお散歩。
安全な茂みでリトライです!!



いきなり茂みに放り込まれておスズ混乱中。
横たわったまま動きませぬ( ̄▽ ̄;)
ホラ、仲間の声がチュンチュン聞こえてるよ??



それでも慣れてきたら花の下に行ったり、草をツンツクして遊んだり
チュンチュン鳴いてみたりとそれなりに楽しそう。
ちょっとずつお外に慣れていこうね!



最近は少しずつ飛べるようになってきて、知らん間に脱走してます。
脱走現行犯だぁぁぁっっ!!
ですが着地点に転がっているのですぐ捕獲されちゃう
このアホさが可愛くて仕方ない鳥バカ人間です。



でも拾った当初から比べたら本当に元気に大きくなりましたvv
これ拾ってから2時間ぐらい経った写真なんですけど、
まるで死骸でしょ(笑)
この日は丸1日、おスズを片手に持ったまま仕事しました( ̄▽ ̄)



そうそう、消しゴムサイズだったなぁ。
わずか10日程しか経ってないのに今やメタボリックすずめです。

* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)

箱入り生活で、すっかり箱入り娘(息子?)のおスズ。
保護7日目にして

公園デビューさせます!!



さぁ、ワイルドなスズメへの第一歩よ、おスズ!!
インコ好きの憧れ「にぎころ」してる場合じゃないのよ!
(※にぎころ = 手の平に仰向けでコロンと転がる萌えポーズ)
お外でそんなポーズしたら一瞬で捕食されちゃうんだからねo(>_<)o



こんな野性味のカケラもないおスズですが、箱の外に出してみると
狭いところに隠れようとします。
おお!!野生の本能か!?
頭だけ隠して胴体も尻も丸出しやけど (掴んでるわけじゃないですよ!)



そして近所の公園で外に出してみたものの、いやはやカラスの狩猟本能恐るべし!!
この無防備なスズメっ子を発見して、上空は一瞬でカラスに囲まれてしまいました。



おスズも本能か危険を察知。
茂みに隠れるかと思いきや、私の足に飛び乗るおスズ。
ああ・・・まあ、うん。
茂みで「頭隠して尻隠さず」隠れるよりは、人間にすがるのが一番安全だよね;
ちょっと公園デビューには刺激的すぎたかぁ~
私もちょっとおスズが食われるんじゃないかと怖かったデス;


* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
