12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)
もう今頃の時間からちらほらと二年参りや、をけら参りの参拝客が
集まり始めているのでしょうか?
夜に出歩けない箱入り娘ゆえ(←ダンボール箱程度の箱だろ)
京都でハッピーニューイヤー☆が出来ないのが残念でなりませんっ(T◇T)
なので、朝のうちに大晦日の雰囲気だけ味わってきました。


まだこの時間は閑散としてますね。
やっぱり皆さん20時以降が本命なのかな~。



その間に神社では黙々と準備を進めています。
をけら火を入れる灯篭(?)には、鰹節みたいな木くずが入れられてました。



ここがをけら火をもらう場所です(撮影は12月25日)
をけら火をもらうのは地元の方々の特権ですよね。
私もをけら火を持ち帰りたいのですが、電車の中で火のついた縄をブンブン
振り回してたら、お巡りさんのお世話になりかねない・・・・



いっぱい吊るされた破魔矢が正月ムード満点でウキウキします!
八坂神社参道や円山公園には屋台がいっぱいでした。
これも二年参りの醍醐味ですよね☆



福玉も京都の正月を象徴するアイテムです。




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)
歳末に京都で最も活気づく場所、錦市場に行ってきました!


いや~毎年のことながらすごい人ですね。
人の波に押されて、何度も目的の店を通りすぎてしまいました(笑)
だし巻きの店なんて整理券配布して販売してましたよ!
あっちからこっちから、お店の人の威勢のいい声が飛び交い、活気に
満ち溢れてます!そしておいしそうな匂いもしてるんだ、これが(´∀`*)



錦市場に並ぶ商品は数の子や鯛など、ほぼお正月料理一色って感じで
普段の錦市場とは少し違う雰囲気でした。
なんてデカイ鯛だろうvv
京都はにらみ鯛の風習があって、確か何日かは鯛に箸をつけないのですが
こんな鯛に見つめられたら食べてしまわずにおれませんっ!!!



白味噌の量り売りも京都って感じですよね。
京都のお雑煮の必需品です。

混雑の中、何往復もしながら「何が安いか」「どの店が安いか」を吟味して
なんとか私もお正月食材をゲットしてきました♪
これで新年の準備は万端です!
ちょっと疲れたけど、ただ見て歩くだけでも京都の生活文化が垣間見れて
楽しいですよ、錦市場。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-27 (Thu)
大晦日、全国各地のお寺で除夜の鐘が突かれると思われますが
知恩院の鐘突きは全国的にも知られているのではないでしょうか。
知恩院の大鐘はナント、お坊さん総勢17人で突く超ダイナミックなものです!
しかも親綱を持ってるお坊さんは、鐘を突く時に体勢が地面と平行になるという
アクロバティック鐘突きなんですよ。
まあそんなスゴイ鐘突きなもんですから、知恩院では大晦日の前に
除夜の鐘の試しづきがされます。



1時間前ぐらいに、まず鐘の中でストーブをたいて鐘を温めます。
温めた方が良い音色になるんでしょうか?
14時頃になるとお坊さんが集合して、鐘のまわりで一斉に読経。
そして恐らく知恩院で1番偉いであろうお坊さんが「気をひきしめてかかりましょう」
みたいなことを話します。会社の朝礼といったところですね。
これが終わると袖を捲り上げて鐘つきの用意。
中には腰をひねって体操しているお坊さんもおられました(笑)
体力仕事なのですね!



はい、全員子綱を持って・・・・・



せーのっ!



ゴーーーーン!!!
鐘が鳴った瞬間、周囲の空気がブルブル震えたように感じました!
耳じゃなくて体全体に響くような、重い迫力のある音です!!!
すげぇ・・・・・w(◎Д◎)w
そりゃあ、この音を出そうと思ったら17人で突かないと無理やわ!
親綱を握ってる人はタイミングを合わせるのがすごく難しそうです。
中には新人らしきお坊さんもいて、先輩に教えられながら突いてました。
そのお坊さんが親綱で突いた時、周囲から拍手の音がvv
ああ・・・温かいなぁ、京都(*´∀`*)

言葉で説明するより見ていただいた方が伝わるかと思うので
動画貼っておきますね。
でもでもっ!
本物の迫力はこの1000倍以上ですから、是非機会がありましたら
見てみて下さい♪大晦日が本番ですよー!




【試しづきの日時】 
 12月27日 (14時~)



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-26 (Wed)
老松の北野店で店頭販売されていたお菓子です。
お菓子を焼く甘~い匂いに惹かれて、たまたま買ったものなのですが
これがまた美味かった!



千利休が茶会で用いた「麩の焼き」ってお菓子を、老松がアレンジした
ものだそうで、中は味噌餡に山椒が入っていました。
味噌と山椒って言ったら、お菓子というより塩辛くてご飯と一緒に食べる
印象が強かったので、正直「・・・・どんな味やろ」と思ったのですが
意外や意外!
甘味に味噌&山椒って合いますねぇvv
味噌餡の甘みを山椒がひき立ててる感じで、甘みが増した感じがしました!
そんで時折、ほかほかと湯気にのって味噌と山椒のいい匂いが鼻腔に
ただようんです(*´∀`*)

これでお値段100円だなんて!!!
いくつか買って、お土産用に包んでもらえばよかった・・・・
HPに掲載されていないので、もしかしたら試験販売だったのかもしれませんね。
もしこのお菓子を見かけることがあったら、是非味わってみて下さい♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪

【店名】 老松 (北野店)
【URL】 http://www.oimatu.co.jp/index.html
【営業時間】 8:30~18:00
【定休日】 年中無休

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-25 (Tue)
12月21日は東寺の終い弘法。
では12月25日はと言えば北野天満宮の終い天神です。
東寺より店舗数はやや少ないそうですが、それでも1000店以上の店が
出てて、朝から凄い人出です。


参道は人もひしめきあってるけど、露店もひしめきあってて活気ムンムン!


たくさんの店がそれぞれいろんな物を売ってるもんだから、
「また後で買おっと」と思っても「あれ?どこで見たんやっけ??」って
なることもしばしば(笑)


和雑貨もあれば着物や正月用品の店もあります。
葉牡丹・南天などの植物を売ってる一角もありましたが、私が着いた
10時頃には「もう全部売れてもーたわ」と言ってるお店もありました。



見た感じ、多かったのは骨董の店だと思います(古銭とか壷とか)
骨董についてはサッパリですが、ゆっくり見て回ると変なもの・謎なものが
たくさんあって面白いですよ。



写真左・・・・・・『ソースの知識』
         どんな知識が詰まっているのか、好奇心がくすぐられます
写真中央・・・・人形の首だけ。。。
         店のおっちゃんが言うには壁などにひっかけて飾るといいとの
         ことですが、首を飾る度胸はありません!怖すぎる!!
写真左・・・・・・いやんあはんvvな着物の裏地。
         あらあらまぁまぁ、乳くりあってますよ。
         裏地と言えど、着るには冒険心と度胸が不可欠ですネ


たぶん中身が入ってるであろう昔の薬。
飲むのか?効力はあるのか?てか、むしろ飲んで大丈夫か?


他にもダンボールに無造作に詰め込まれた、いかにもいわくありげな雛人形とか
50cm大のビリケンとか、仏さんの首とか、戦前のものっぽいエロ本とか
アフロとか、いろいろ面白いものが売られてました。
ホンマに見てて飽きへんわー( ̄∀ ̄)
また来年も行きたいと思います♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪


【日時】 毎年12月25日の終日
【場所】 北野天満宮
     (京都市上京区馬喰町)
【URL】 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

Return

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-25 (Tue)
北野に行ったら食べたい!!!と思ってたのが長五郎餅ですvv
なんでもすごく歴史が古いお餅で、豊臣秀吉の目にとまって
北野大茶湯で茶菓子として出されたとか!!


私が行ったのは北野天満宮の中にある店舗です。
ここは25日の天神市か、北野天満宮で行事がある時にしか入れないので要注意☆
入口で食券を買って中に入ります。
ちなみに下が値段です。

長五郎餅+煎茶・・・・330円
長五郎餅+おうす・・・480円




お店の中はこんな感じ。ちょっと薄暗い照明が雰囲気があって良いですネ♪
お店の人は超手早くて、こちらが券を買った時点で中に連絡がいってたのか
座るのとほぼ同時にお餅が出てきました!



こちらは煎茶セットです。
はぁぁぁぁ~~スベスベのもっちもちー(*´А`*)
餅はそんなに分厚くないんですけど、すごい弾力を感じますvv
でも固いわけじゃなくて柔らかいんですよー!


切り方が汚くてスミマセンっ(ノДT)
長五郎餅の中身はこしあんでした。
実は私、香料とかで味付けしてないノーマルな餡子があんまり
好きじゃなかったりするのですが、ここの餡子はすっごいアッサリ味で
何個でも食べれそうでした!うまうまvv



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪

【店名】 長五郎餅
【URL】 http://www.chogoromochi.co.jp/index.html

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-24 (Mon)

京都で1番メジャーなイルミネーションスポットはやっぱり京都駅ビルですよね!


駅ビルイルミネーションのメイン、高さ22mの巨大ツリーです。
大階段はカップルに家族連れに学生、サラリーマンにと、
老若男女が訪れて大賑わいです。
24日には倉木麻衣がライブをしたとか・・・・見たかった・・っ(ノДT)



中央コンコースは京都タワーも見えていい感じ!
けれど暗くて人気がない場所なのをいいことに、何かを
「なさっちゃってる」カップルがいるのは困りものですね・・・・
なさるなら然るべき場所でなさりやがれっっ(ノ`Ⅲ´)ノ



室町小路広場に上るエスカレーターと反対側のエスカレーターを上った
東広場にある光のドーム。是非とも真ん中に入って記念撮影したいですね♪



同じく東広場にある・・・・かぼちゃの馬車?



イルミネーションと京都の夜景も楽しみながら歩く空中径路。



ポルタ地下街の屋根がスゴイことに・・・!!!



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
Theme : 富山県 * Genre : 地域情報 * Category : イルミネーション
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-24 (Mon)
フリー配布の冊子かなんかでみたのかな。
イルミネーションがきれいとのことだったので、松ヶ崎に初上陸(?)です☆
松ヶ崎では土地勘ないので迷わないか心配だったのですが、
駅から徒歩30秒の距離にあったので大丈夫でした。



特別に大きい教会ということはありませんでしたが、さすがライトアップはキレイ!
何がいいかって、正直言って木の電飾はまあ取り立てて騒ぐほどの規模でも
ないんですけど、キャンドルの灯りがすごくロマンチックなんです(≧∀≦)
ガーデンの机とか、階段とか、花壇とかにたくさんのキャンドルが置いてあって
「教会のクリスマス」って感じでした
聖夜の雰囲気満点です!



ただし、独り身で行くと息が詰まりそうになりますヨ(笑)
右を見ても左を見てもカップルだらけ!
この時は教会に来てた人が全員カップルで、独り身かつ一人で見に行った
私は本当のオンリーワン!いたたまれない気持ちになって
時間かけて行ったわりには、わずか5分で退却してきました~( ̄▽ ̄;)
・・・・ここでカップル達に「写真撮って下さ~い」なんて言われちゃ
虚しさ9.8割増ですからね。捕まる前に逃げるが勝ちです!



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪

【URL】 http://www.northern-church.gr.jp/
【点灯時間】 17時~
【場所】 地下鉄「松ヶ崎」下車、1番出口を左に行ってすぐ


拡大地図を表示

Return

* Category : イルミネーション
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-24 (Mon)
烏丸御池にある新風館。
クリスマスは若いカップルでにぎわっています。
四条河原町周辺で遊んで食事してから新風館へ・・・・というのが
まぁ、一番ありそうなデートの行程でしょう。


飾りつけもクリスマス一色でキラキラしてますね。
ワゴンで販売されてるクリスマス雑貨も可愛いですvv



中央広場はステージを中心に、木から階段から全体がライトで装飾されてます。
この日はちょっと行った時間が早かったので、キラキラ感が伝わらないかもですが
夜に行ったらかなりいい感じだと思いますよ!
各フロアのベンチはカップルで満席でした。
ちなみに私は一人寂しく・・・・ううっ(TАT)



中央から見ればこんな感じ。
17時からステージでクリスマスライブがありました。
テーブル席以外はたぶん無料だと思います。



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
* Category : イルミネーション
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2007-12-15 (Sat)
今回、嵐山花灯路で一番楽しみにしていたのが
嵐電嵐山駅と法輪寺のライトアップです。
フッフッフ
この2箇所はただのライトアップじゃあございませんぜ!


【嵐電嵐山駅】
駅に着いてみると、一見普段と変わらない様子でしたが、
乗り場を覗けば見慣れないちょいとレトロな電車が停車中。



中に入れるようなので入ってみたならば・・・・



うおーーーーーっ!!!(゜Д゜;)
間違って異次元空間に迷い込んでしまいましたか?!!
と思うような不思議な光景が広がってました!
いやいや、なんかドラえもんのタイムマシンみたいじゃね?
アレもこんな感じの空間を飛んでいってたハズ。
このまま乗ってたらマジで別世界に行けそうな気がします。



【法輪寺】
ところ変わって法輪寺。
こちらも入ってビックリ、不思議世界でした。



実はこの不思議ライトアップこそが
長谷川章氏が制作演出する「D-K LIVE」です。
D-Kってのはデジタル掛け軸のことで、要は建物をスクリーンに
見立てて映像を映してるわけです。
どういう仕組みかはわかりませんが、万華鏡と同じで
同じ模様は二度と拝めないらしいですよ!見逃したら最後です。
D-Kについての詳細は下記のサイトをご覧下さい☆

 『デジタル掛軸 D-K Nippon 日本』
 URL → .http://d-k-nippon.blogspot.com/





わずかの時間で次々と模様が変化していきます。



本堂だけではなく多宝塔や、山にまで画像は映し出されます。
山に映ったところがカメラに写らなくて残念(>_<)





自分で区切りをつけないと、いつまでもこの場を離れられません!
帰ろうと思ってもまた映像が変化して見入ってしまう・・・・という繰り返しでした。
これで無料っていうのがまた嬉しいところです。
アップルティーまでいただいてしまってvv
拝観料500円取っても高くはないと思いますよ~
京友禅の行灯や展望台から見る嵐山もキレイで大満足です♪



うあーーvvこんな行灯、部屋に飾ってみたいぃぃぃo(≧∀≦)o
写真の京行灯の販売元については下記のサイトをご覧下さい

『京都工芸』
http://www.kyotokougei.com/user_data/k_gallery.php




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
