1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-28 (Thu)
京都ってなんでこう豆腐が美味しいんだろう!
またまた見つけちゃいました、美味しいお豆腐のお店。


三条小橋のすぐ近くにある、町家のお店。
前々から気になってたんです。



この日はちょっと混んでて20分待ちぐらいだったのですが
いろんな豆腐商品を見ながら待ってたので退屈はしませんでした。
ただ、豆腐の唐揚げとか豆乳ドーナツとかがあんまり美味しそうなんで
腹の虫は大暴れしてましたけど(笑)
京都の観光本なんかも置いてあるので、待ってる間に次に行くところを
研究しておくのもいいかもデス♪



食事は2階の飲食スペースで。
町家を改装した店内、新しい中にも和の雰囲気がタップリで
落ち着けます(*´u`*)
気軽に入れる空気も、私のような小心者には嬉しいトコロ♪
(町家って中が見えないだけに入るのに勇気がいるんですよ~;)



いろんな豆腐メニューがありますが、私が頼んだのは豆腐丼のセット。
豆腐がふわふわ、あんがとろとろ、ご飯と絡んでとろけるような食感です(≧з≦)
写真ではわかりませんが、豆腐の下にはそぼろと生姜が待ち構えてます。
これでお値段いくらでしょう?
うっふっふ~なんと700円です!お財布に優しいお店ってステキ☆
一番高い湯豆腐セットでも1200円ですから、学生さんにもオススメです!



しかもこの時、何かキャンペーンでもしてたのでしょうか。
豆乳を1本いただいてしまいました♪
他にもいろんな味があったけど選んだのはヨーグルト風味。
電車を待ちながら美味しくいただきましたvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【営業時間】 11:00~20:00 (年始以外は無休)
【URL】 http://www.sanjo-togaden.com/
【場所】 京都市中京区三条通河原町東入ル中島町87
     
大きな地図で見る

Return

* Category : グルメ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-28 (Thu)

2週間ぐらい前、京都駅西改札口にオープンしました。
FOODS・ZAKKA・RESTAURANTS・BEAUTYの4つのコーナーに分かれています。
百貨店ほどの品揃えがあるわけではないですが、狭い敷地の中に
一通りの店が揃っていて、ある意味では新種のコンビニと言えるかもしれません。



上から見たらこんな感じ。
この日は強風のため閉鎖されてましたが、テラスに出ることもできるみたいです。



こちらはFOODコーナー。
お弁当やお菓子はもちろん、生鮮食品もありました。
その場でにぎってもらえるおにぎり屋や、スープのお店なんかもあります。



ZAKKAコーナーでは雑貨や化粧品・アクセサリーが販売されていました。
和柄の商品があるところが、さすが京都って感じ。



RESTAURANTSコーナーには、宇治で惚れた中村藤吉の店舗がvv
中村藤吉に関してはまた記事を書かせていただきますが、それはもう
すごい行列でした!
でもこれで頻繁に中村藤吉の味を味わえると思うと嬉しいです♪
他に和食・イタリアン・スペイン料理の店がありましたよ。


BEAUTYはその名の通り「美」のコーナー
外からしか見えなかったですが、ヘアメイクとかネイルをやってるっぽいです。
各コーナーの系統からして、ターゲットはどうやら女性客みたいですね。
改札前だし気軽に立ち寄れるということで、はやりそうな気がします!

【URL】 http://www.wjr-isetan.com/kyoto/suvaco/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-26 (Tue)

タイトルは雪景色となってますが、京都御所に雪は残ってなかったデス;
(降ってはいるんですけどね)
でも京都御所から見える大文字には雪が積もってました☆
大の字が白く浮き上がってますよ!



梅は部分的に咲いてるけど、見頃はもう少し先ですね。
まだまだ梅林は寂しい感じです。



この濃いピンク色の梅はきれいに咲いてました。



ほとんどの木はつぼみですが、花びらがちょこっと覗いているので開花も間近?
満開の梅を見られる日が楽しみです♪


コメントレスが滞っててスミマセン(><;)
また後日、返信させていただきますね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 四季の風景
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-26 (Tue)

南禅寺三門横にある天授庵の庭園です。


14時前ぐらいに行ったのですが、この時間になるともう雪も溶けていました。


天候はポカポカ陽気って感じですが、めちゃ寒いですっっっ( ̄◇ ̄;)
本堂で少し温まっていくか~と思っていたら内部拝観不可だったりして。
ひ~ん(TАT)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 四季の風景
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-25 (Mon)

南禅寺塔中の南禅院。境内は狭いですが風情バツグン♪
拝観料300円で存分に楽しませていただきました!



お池がある庭園、人も少なくとても落ち着いた雰囲気です。
庭園の奥にある小さな滝の水音に癒されます。



枝に積もった雪が花のようvv



建物の中からみる景色もいい感じ。
あ、ちなみにお堂の中には入れません。外側から撮っただけです(^_^;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-24 (Sun)

平安神宮から南禅寺へ。この辺りはあんまり積もってませんね。



雪のため三門の拝観は中止とのことでしたが、もし上からこの雪景色を
眺めることができたなら絶景でしょうね!絶景かな絶景かな♪



今日のベストショットと自己満足してる1枚。
晴れてきて良かった!
本当に今日は降ったりやんだりで、天気がコロコロ変わります。



石畳の縁をなぞるように積もってるのが面白い。



琵琶湖疎水って緑に囲まれてるイメージだったけど、雪が似合いますね!



足滑らせて下に落ちないかとドキドキしました(´Д`;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by Kyoto
こんばんは。いつも楽しみに拝見させていただいています。
日曜日、私もゆずきさんと同じようなところを回っていました。もしかしたら、どこかで出会っていたかもしれませんね。
平安神宮の朝市、門前だけでちょっと残念でしたが、私はいくらを買って帰って、夕飯はいくら大盛りのいくら丼!これだけで幸せでした。
では、またの更新楽しみにしています!

* by ★kazu★
一週間前に京都に行ったんですが、そのときは雪はちらつくものの、積もるまで行かず、このような景色を楽しみに行ったんですが、少し残念です。
今、JRのCMが桜の京都で、とても私を誘います。
今からではホテルもとれそうもないし。。。。
でもいきたぁい!

* by ゆずき
Re → kazu様

京都って雪は結構降るものの、積もるまでいくことは珍しいんですよね。
確か前に京都に雪が積もったのは2年ぐらい前だった気がします。
なので今年雪が積もりまくって、まさに♪犬はよろこび庭かけまわり~♪の
状態です(笑)
JRのCMって桜の京都なんですか?!!
うわぁ~それは誘われますね!こちらでは放映されてないのですが
そんなの見た日には近場でも勇み足で桜の京都に飛び出してしまいそうvv
京都の桜は本数で考えるとそんなに派手ではないものの、古都の風景に
映えて本当にキレイなので、ゼヒご覧いただきたいです~!
空いてるホテルが見つかってkazuさんの上洛が叶うことを願います!


* by ゆずき
Re → kyoto様

本当ですね!知らずにすれ違っていたかもしれませんね!
kyotoさんのブログを拝見していたら行ったところが重なってて
ビックリしました!!!
南禅寺・平安神宮もそうだし、京都御所にも行きましたしね。
kyotoさんの日向大神宮の写真がすごく綺麗で「行けばよかったー!」と
後悔してます。
大盛のいくら丼・・・・いいなぁ(ゴクリ)
私は山芋コロッケ買いました。美味しかったですよ♪
これで全部の店が出てたら、荷物が片手だけじゃ足りなかったかもしれませんね!
(胃袋も1つだけじゃ足りないかも)

個別記事の管理2008-02-24 (Sun)

今日はすごい降ってましたねぇ。
雪景色ってのは風情がありますが、現在進行形で降っていると
ぶっちゃけ風情どころではないものがあります(^_^;)
建物にも積もるけど自分にも雪が積もるー!



こんなクソ寒い中、外に出る気にはなれないということでしょうか。
本殿には人がいっぱいいるのに神苑には誰もいません。
犬ですら庭かけまわってない中、庭をかけまわる人間が約1名。



今回の雪は、なんかサラサラ~っとしてませんでしたか?
風が吹くと粉のように舞って綺麗でしたvv


平安神宮の神苑でこの池がある場所が一番好きです。
桜のシーズンには来たことないけど、枝垂桜がキレイなんだろなぁ。



もともと綺麗な松の枝が雪化粧して「綺麗」の二乗

ぎゃーーっ!ゆったり歩いてたらまた吹雪いてきた!!
本当なら泰平閣(橋殿)の縁に腰かけて、ゆったり庭を眺めていたいところですが
寒さに負けて逃げるように神苑をあとにしました(-_-;)
でもやっぱ好きやわ、雪景色♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-24 (Sun)
・・・・を楽しみに京都に行ったのですが


天候、大荒れ~Σ(゜▽゜;)

当然野外イベントですので、ほぼ中止に近い状態でした;



京都の物産展がたくさん出るハズだったんですけど、京野菜の販売以外は中止。
応天門前で小京都ブースでの物産販売だけに・・・・!!
あう~ショックやなぁ(T◇T)
時代祭の牛車の展示も見たかったよー!
でも一番ショックなのはきっと主催者でしょうね。
昨日も今日も天候不良って・・・・運が悪いとしか言いようがない( ̄□ ̄;)



幸いにもイベントは中止になりませんでした。
これは東映太秦映画村の俳優さんによるガマの油売りです。
「生きたガマガエルをお見せしましょう」と言って見せたカエルが人形で
「人形やん!」と子ども達につっ込まれ弁解する油売りの図(笑)


私が朝市に行った第一目的、それは「新選組イベント」です!
でも見てみたら、先日映画村で散々堪能した「ちゃんばら辻指南」でした。
平安神宮で出張辻指南ですねっ!何回見てもカッコイイー!
気分はヒーローショーを見てる子どもです☆


・・・・今日の地面は格別に冷たそうですネ
しかも応天門の屋根の雪がズザザザザーーーッと滑り落ちてくる中での
ショーはさぞ大変なことでしょう。
私も滑り落ちた雪の塊が飛んできて、雪まみれになりましたよ;
(雪とはいえ当たればそれなりに痛いのデス)
浪士を倒した沖田総司が格好良く階段をおりようとしたその時、
沖田の目の前に雪がバサーーッ!と落ちるハプニングもありました。
かろうじて直撃は避けましたが、直撃してた方がおいしかったかも?(笑)


それなりに楽しんだけど、やっぱ店が少ないのは寂しいですね(T-T)
来年の朝市こそは晴れてくれることを祈ります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-02-23 (Sat)

幕末好きさんにはヨダレものの歴史館、幕末専門の歴史館です。
ああっ!右を見ても左を見ても幕末まみれ!
2階建ての館内では当時の資料がたっぷり堪能できますっ(≧∀≦)
新選組資料もいっぱいで嬉しいなっと♪
文書とか、遺品とか、マニアックなものでは血痕が残ってるようなものも・・・(怖)
坂本龍馬暗殺に使われたかもしれない刀なんてのもありましたよ。
坂本龍馬と言えば、等身大の龍馬人形が見物です!
ハンパなくリアルです(笑)笑えるぐらいの超リアル!



写真撮影コーナーでは歴史人物の等身大パネルと
ツーショットが撮れますvv
私が行った時には衣装や小道具も置いてありました。



背比べしてみると、当時の人って身長低いんやなぁと実感。
慶喜めちゃ小さっ!でも当時ではありふれた身長やったんかな~

撮影コーナーの隣には体感コーナーみたいなのもあって
鎖帷子とか銃の重さを体験することができました。
お、重っっΣ( ̄Д ̄;)
よくこんな重たい鎖帷子着て刀振り回せたな!


どこに何が展示してあるかは決まってないようですが、館内は大体こんな感じ。

【1階】 坂本龍馬・土方歳三のブロンズ像 (入口)
     資料展示
     幕末グッズが揃う売店
     写真撮影コーナー
     体感コーナー
【2階】 資料展示
     再現模型(池田屋・試衛館・近江屋)
     映像展示
     パネル展示
     歴史クイズ
     人物検索コーナー

時期によっては特別展も開催されます。
その時は特別料金になってるので注意して下さいね。
お得情報というほどのこともないですが、観光案内所なんかに置いてある
霊山歴史館の広告に入館料100円割引券がついてることがありますヨ♪

     
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

【開館時間】 おおむね10:00~16:30 (時期によって異なります)
【入館料】 500円 (小中高生料金有り・特別展時は700円)
【URL】 http://www.ryozen-museum.or.jp/
【場所】 京都市東山区清閑寺霊山町1

    
大きな地図で見る

Return

* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2008-02-22 (Fri)

今日ご紹介する神社はこちらの神様で有名な神社です。
釣竿にお魚、そしてこの福福しい顔と言えば、皆様ご存知「えべっさん」
神社名はそのまんま、「ゑびす神社」です!
栄西が宋から帰る途中で暴風雨に遭った時、恵美須神を船に祀ったら
助かったので、帰国後に建仁寺の鎮守社にしたことがこの神社の始まりです。



小さい神社と侮るなかれ!
兵庫の西宮えびす、大阪の今宮戎と並ぶ日本三大えびすの1つだとか。
十日恵美須の時には賑わうんでしょうね~
この日は十日恵美須の行事が全部終わった翌日で、撤去作業が行われてました;
次の十日恵美須はゼヒ見に行きたいです(≧◇≦)

神社の鳥居にもえべっさんが。
・・・・ん?何やら参拝客が鳥居の前に集まって何かしてるぞ??


何をしていたかと言えば、鳥居についてるえべっさんの熊手をめがけて
お賽銭を投げていたんです。
なんでも熊手に見事シュート(?)できれば願いが叶うらしい。
キラーン(゜▽゜)
こんな面白そうなもん、素通りする道理がどこにあろうか!!!
もちろんお賽銭握り締めてチャレンジしてきました!
でもこれがなかなか入らなくてですね~( ̄▽ ̄;)
暴投したお賽銭を拾いに行く時の虚しさ・恥ずかしさといったら・・・・
2回大暴投の後、3度目の正直でやっとこ入りました。
はっ!投げるのに夢中で願い事するの忘れてたっ!!!



境内には財布塚なるものが。なんだろう?
やっぱりその名の通り、使い古した財布の塚なんでしょうかね?



その隣には名刺塚も。
舞妓さんの花名刺とかが納められてるんかな?
でも名刺なんて使い切るもんやし・・・・てことは貰った名刺を入れるのか?
考えていくと謎の塚ですね。



冬だけど桜の花が綺麗に咲いてましたvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【場所】 京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【URL】 http://kyoto-ebisu.jp/index.html

Return

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (東山区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
