12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-03-31 (Mon)
【立本寺】

上七軒の交差点から南に歩いたところにある立本寺。
観光客はいなかったので、観光地としてはマイナーなお寺のようですが
隣には児童公園があって、地元の方の憩いの場って感じです。
ホッと一息つけるお寺ですね。


参道は桜のトンネルみたいvv
満開まであと少しです。


【千本釈迦堂】

桜の木は少ないですが、ここは阿亀桜で有名です。


満開の阿亀桜を見上げると、なかなかの迫力!


花のカーテンに目隠しされて、前が見えませ~ん!
それにしても長い枝だなぁ(´・ω・`)


【平野神社】

知る人ぞ知る桜の名所。
今年初めて訪れたんですけど、さすが名所と言われるだけあってキレイですねっvv
売店の桜グッズにも心惹かれます(≧∀≦)


平野神社にはいろんな種類の桜があります。
咲く時期はバラバラなようですが、全体的な咲きっぷりは
70%ぐらいでしょうか?


境内には屋台もたくさん立ち並んでました。
桜を見ながら宴会、いいですねぇ~!!!
是非、夜間ライトアップも見てみたいものです。
地元の子ども達の絵が描かれた、お手製の行灯も可愛いですよ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マー坊
こんにちは。

偵察、ご苦労様です( ^ - ^ )ゝ
これだけ一日で回られると、けっこうお疲れになられたのでは?

ブックマークして、今後の参考にさせてもらいますね。

* by ゆずき
Re → マー坊様

レスが遅くなってすみません。
そうですね、さすがにこれだけの勢いで回るとバスとはいえ
結構ハードでしたねぇ;これだけ広範囲を移動したのも久々です。
でも肉体疲労は桜を見た感動でカバーしますよっ☆

個別記事の管理2008-03-31 (Mon)
【京都御所】
京都御所はもう偵察じゃないです!本番です!


これを見頃と言わずして、何を見頃と言いましょう?!!


先日来た時には咲いてなかった木もこの通り、満開です!


あんまりキレイだったから、枝の下にもぐっちゃう(*´∀`*)ノ


池に垂れる枝も絵になりますね。
でももう少し伸びたら枝が水に浸かってしまうんじゃ・・・・


平日は花の見事さの割に人が少ないので最高です!
京都御所の一般公開が始まるとまた混雑するんでしょうけど・・・・


ただ1つ悔やまれるのは、カメラのホワイトバランスが変なことになって
写真が赤っぽくなっちゃったことです(ノ_;)
ホントはもうちょっと薄いピンク色なんですよ。


・・・・って
枝垂れ桜に夢中になって、他の桜の偵察忘れてたーーΣ( ̄Д ̄;)!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-31 (Mon)
そろそろ京都の桜も咲いてきた頃かな~と思いまして、今日は
来るべき桜狩り本番にむけて、桜の偵察に行ってまいりました~!
見れるだけ見てやった!という感じで気分はホクホクvv
お花見計画の参考になれば嬉しいです♪


【高瀬川】

電車降りてすぐに、この光景が目に入って大興奮です!
満開ではないけれど、ほとんどの花が開いてて
高瀬川はほんのりピンク色の世界でした。
私的には四条通りの南側の方が人も少なくてオススメです♪

【四条河原】

四条河原に出た時、一瞬「わっ!ピンク色だぁ~」と思ったのですが
近づいてみると、ここはまだまだ蕾でした。
満開になる日が楽しみです。


【祇園白川】

白川の桜は満開!枝垂れ桜はまさに今が見頃です!
巽橋あたりの染井吉野は満開まであと少しだけど、西の方に歩いていくほど
満開になって、鴨川に近いところの染井吉野は早々と落下し始めてました。
・・・・同じ場所なのに何故?


【真如堂】

桜の本数は多くはないのですが、人が少なくてなかなかの穴場です。
平日っていうこともあるけど、桜を独り占めしながらまったりした時間を
過ごせました。


この他の桜よりちょっとピンクが濃い桜、「たてかわ桜」って言うんですって。
春日局がお父さんの菩提を弔うために植えたらしいのですが、残念なことに
直径1mもあった木は伊勢湾台風でなぎ倒され、現在の桜は接木によって
再生したものなんだとか。


【哲学の道】

本日の哲学の道、人も少ないけど咲いてる桜も少ないΣ( ̄▽ ̄;)
まだちょ~っと枝が寂しいですねぇ・・・・見頃はもう少し先かな?
満開になったらめっちゃキレイなんですけどね;
(当然、混雑度もそれに比例するわけですが・・・・・)


一番咲いてるところでこんな感じでした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-24 (Mon)

京都御所の桃園は今が満開!
ポカポカ陽気の中、のんびりと桃の花を楽しんできました。



いろんな色の花が咲いてて、めっちゃ華やかvv



桃の花って、ひなまつりの時に飾るクシュクシュってなった小さな花しか
見たことなかったけど、結構大きい花なんですね!
見直したよ、桃の花!(←今までみくびってたんかい!)



赤い花はなんだかカーネーションみたいvv



雪が積もった日も枝がこんな感じになってて「花が咲いてるみたいやな~」って
思ったけど、今度は雪じゃなくて本物の花。
春ですねぇ(*´∀`*)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 四季の風景
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-24 (Mon)
運動不足解消のため、なんとなく烏丸から京都御所まで歩いたのですが
きっと春の妖精さんが導いてくれたに違いない(*´∀`*)


なんと、既に桜が満開じゃないですか!!!
そうだよね!桜の開花宣言ってのはソメイヨシノ基準であって
開花宣言より早く咲く桜もあるよねっっ!!!



桜満開の花まつりに生まれたせいでしょうか。
桜を見るとテンション上がります!
わ~い!桜のカーテンだぁ~



児童公園のところは3本だけ咲いてました。
他の木はもう少しってところです。



桜シーズンにはまだ早いためか、人は少なかったです。
枝の独り占めができるのは今のうちですよ~(*^ω^*)v
なんて贅沢なお花見だろう!



枝垂れ桜って、桜の中でも特に華やかですね~!
下から見上げたら、花の滝みたい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Kyoto
え~もうこんなに咲いていたんですか!私の職場の近くにもかかわらず、ゆずきさんに先を越されてしまいました。いつも情報ありがとうございます。
早速、通勤途中で訪れてみますね。やはり京都はいろいろな方の情報が役に立ちます。私の周りには京都の方がたくさん居るにもかかわらず、私のほうが京都を良く知っているといわれるのですが、特にゆずきさん、それ以上に良くご存知です。今後ともよろしくお願いします!!

* by ゆずき
Re → Kyoto様

レス遅くなって申し訳ありません!
ネットやってるとよく言われるんですよ、「京都に住んでるの?」って。
もはや地元よりも京都のほうがよくわかるような状態です(笑)
それでもまだまだ地元の方の情報網には全然敵いませんので
こちらこそ宜しくお願いします☆
本日改めて京都御所を訪れたのですが、更に咲いてましたよ!
御所って意外に穴場なのか、桜の見事さの割には混雑してないんですね。
この枝垂れ桜を通勤途中に見れるなんて素敵ですvv
1日頑張るぞ!って気になれそうですね♪

個別記事の管理2008-03-23 (Sun)
yata04.jpg
寺町通り商店街にあるお寺。
提灯の灯りに赤っぽく照らされ、ちょっと幻想的な感じです。



ここのお寺でまず注目したいのは代受苦地蔵
ナント、地獄の火に焼かれてるお地蔵様なんです!
伝説はこうです。

昼は宮中で働きながら、夜は地獄の閻魔大王に仕えてた
小野篁(おののたかむら)という人がいました。
ある日、篁は閻魔大王を三熱苦という苦しみから助けてあげようと
人間界から満慶上人を地獄に連れていきました。
上人は見事、閻魔大王を苦しみから救い、閻魔大王はお礼として
上人に地獄を見学させました(←地獄見学ってお礼になるんやろか??)
そこで上人は地獄の炎に焼かれながらも働く生身のお地蔵様に出会います。
その姿に心を打たれた上人は、人間界に戻ってからお地蔵様の姿を
彫らせました。


・・・・・という話です。


さすがに本尊に「ハイ、ポーズ♪」と写真を撮るわけにいかないんで、
拡大写真なんですけど、炎があるのがわかりますでしょうか?
もともと炎は背中に背負ってたらしいんですけど・・・・取れたんですかね??
地獄で苦しむ人を救うお地蔵様だそうですよ。
身にやましいことがある人は生きてる間にお参りしておきましょうね(笑)
できれば地獄でお会いすることがありませんように・・・・・



ぬいぐるみのお地蔵様(500円)がいっぱいです。可愛い~vv
こんだけ沢山奉納されているあたり、現世の人にもご利益アリなんかな?



矢田寺のもう1つの見所は送り鐘です。
死者の魂をあの世に送るための鐘で、8月16日にはたくさんの人が
お参りするんでしょうね。
送り鐘の反対で、六道珍皇寺には「迎え鐘」っていうのがあるんですけど
やっぱり8月の「六道まいり」の日には、ものすごい人数の人が
鐘を突きに集まってました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 気付けばランキングが3位になっててビックリです!
 本当にいつも応援していただいてありがとございます(≧ω≦)


【宗派】 西山浄土宗
【山号】 金剛山
【場所】 京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町523
【URL】 寺町通商店街ホームページ
      http://www.teramachi-senmontenkai.jp/

Return

* Category : 観光名所 (中京区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-03-16 (Sun)

先日の記事でチラッと触れましたが、これが狐の嫁入りです。
狐のお面をつけた白無垢姿の女性が知恩院から高台寺までを
移動していきます。このお嫁さん役になった人は良縁に恵まれ
出戻り無しだとか!大変縁起が良い行事ですね。
また、この行列を見ている人も良縁をお祈りすると良いそうです。
だもんで24歳・独身(彼氏イナイ歴=年齢)な私も祈りました!!!

玉の輿が落ちてますように!(←婿養子希望)
玉の輿が落ちてますように!
玉の輿が落ちてますよう・・・(殴)



去年の写真と見比べてて思ったんですけど、夕暮れ時と
日が落ちてからでは、全然雰囲気が違いますね。



八坂の塔周辺は最も混雑してる場所です。
どこから撮影しても画になるんですよ~vv



夜の庚申寺は人は多いけど、雰囲気的にしっとりしてて
とても風情があります。
一昨年前の花灯路ではここでロケが行われてて、ウド鈴木が
来てました。「ウドちゃんの旅してゴメン」って番組だったかな?



清水坂の路地行灯は特別仕様で柄が龍。
清水寺の青龍会にちなんでるんでしょうか?



清水寺に到着ー!
おや?どこかで見た光景だと思いませんか?
正解は私のプロフィール画像です。
拝観受付終了時に行くと、人がいなくなるので撮影し放題ですよ♪

でも今年は三脚を忘れたので夜景モードを使えなかったんですよね;
また今度は平日に行けたらいいなvv今度は三脚持参で。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by Kyoto
ゆずきさん、ありがとうございました!コメントいただいたように無事スカイバスのれました。これからの季節、まさにこのバスはうってつけですから、本当に今回乗れてよかったと思います。

あと、狐の嫁入り、歩いているところもあるのですね。私が見たときには人力車にのっていました。今度は歩いているところを!と思います。そのときは、玉の輿にのれますように!お祈りさせていただきます!!

* by しゃぼんmama
おお~花灯路、私も明日行ってきます。
写真、ブレもなくすっごくきれいに撮れてますね。
それからスカイバス、お気に召されました?
案内はどうだったかしら?
実は、私、今は退職しましたが・・。
以前はバス会社の社員研修を担当していました。
なので、京都検定は第1回で2級をとったのです。

* by ゆずき
Re → Kyoto様

知恩院から維新の道ぐらいまでは人力車に乗ってるんでしょうか?
高台寺の駐車場に来た時には歩いてましたよ。
人力車に乗ってるところも見たかったです~!!!
歩いてるところは高台寺天満宮(?)の前にスタンバイするのが
ベストだと思います♪
狐のお嫁さんが天満宮にお参りするところが見れるんですよ。

* by ゆずき
Re → しゃぼんmama様

お仕事ってバス会社の社員研修をされてたんですね!
1回で2級をパスするとはバス会社恐るべし!!!
スカイバス、良かったですよ♪
案内の方は添乗員とかバスガイドといった感じではなくて
キャンペーンのために借り出されたみたいですよ。
解散した後にお見かけした時、緊張した~と言っておられましたから(笑)
でも「これだけ歩き回ってる場所だから今更案内を聞くまでもないわ~」
なんて思ってたんですけど、お話ししていただいた豆知識は
知らないことばかりで楽しかったです☆

個別記事の管理2008-03-16 (Sun)
今年も行ってきました、東山花灯路!


14日は残念ながら雨だったせいか、結構な混雑ですね。
(しかも土曜日だしね)



知恩院では何やらオープニングイベントが行われているらしく
三門の裏からズンドコズンドコと太鼓の音がしてます。き、気になる・・・・っ!
知恩院前では今回も京都工芸さんの京友禅行灯が展示されてました。
「美しい」って言葉がピッタリの素敵な行灯ですので、ゼヒご覧下さいvv



生け花プロムナード。
会場のところどころで展示されてます。
中には「これホンマに生け花?!!」みたいなダイナミックな作品も!
各流派の個性を見比べながら歩くのも面白いかもしれません。



「幽玄の川」はすごい人だかりです!
でも人だかりとキレイさは比例してますから、ここは必見ですよ♪
浮かび上がる光の川はとても幻想的でしたvv
その陰には、1本1本の竹に火を灯している学生スタッフさんの
努力が・・・・・・めっちゃ大変そうですね(´ω`;)
ありがとうございます!!!



光に照らされてそびえ立つ祇園閣。



洛匠横の道なんですけど、この雰囲気が大好きです。
すごい京都!って感じしませんか?

ではでは、続きはその2へ。
清水寺を目指して歩いていきます。


【花灯路公式HP】 http://www.hanatouro.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by shiolly
はじめまして。
花灯路、私も3月14日に行きました。
時間がなかったので、八坂神社周辺しか見られなかったのですが、
こちらで別の場所も見ることができ、嬉しかったです。
また遊びに来ますね♪

* by ゆずき
Re → shiolly様

はじめまして!コメントありがとうございます。
14日と言えば開催初日ですね!
花灯路は点灯時間が18時から21時30分までの3時間半の間なので
時間があったとしても全部見てまわるのは大変ですよー(^_^;)
範囲が広いですからね。私も全部は見てまわれませんでした;
でも少しでも楽しんでいただけたのなら、この上ない幸いです!!!
またいつでも遊びにいらして下さい♪

個別記事の管理2008-03-16 (Sun)

東山花灯路との協賛事業で、京都定期観光バスから通常2時間2000円で
運行されているスカイバスに25分間、無料で乗ることができます。
私も13時からの整理券配布で乗車権ゲットして乗ってきました!!!(≧▽≦)

写真を見ればわかると思いますが、スカイバスには


屋根がありません!
「360度まる見えオープントップ・バス」がキャッチフレーズの観光バスで
ハンドルはフェラーリ製、エンジンはベンツ製というセレブ仕様だそうです。



市バスを見下ろすってのがめちゃ新鮮☆
外を見てみると、添乗員さんが仰るように道行く人がこちらを見ています。
たまに目が合うので恥ずかしい~(ノ∀≦)



信号をこんな近くに、しかも真下から見れるのはスカイバスの
醍醐味でしょう!



平安神宮の鳥居をくぐるのは感動でした!
普通の観光バスじゃ絶対味わえない感動ですよvv
時折、木の枝がピシピシ当たるのも面白かったです。
青蓮院の大楠の下を通る時は、緑のトンネルをくぐってるようでした。
空気も爽やかで気持ちいい~♪


今後の試乗会は残すところ16日のみ。
高台寺公園の案内所で13:00から整理券が配布されるのですが
1日に14:00・15:0016:00の3便が運行され、それぞれ店員40名前後なので
整理券の配布待ちが100人を越したあたりで人数調整に入ります。
確実に乗りたいのであれば、100人に達するまでに列に並んでおくことを
オススメします。
ちなみに私は30分前から並んでましたが、75番目でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

スカイバス * by Kyoto
スカイバス、高台寺前の駐車場に止まっているところを見ましたが、これもイベントの一つだったのですね。
情報ありがとうございます。早速今日も行ってみます!

* by ゆずき
Re → Kyoto様

スカイバス、ご乗車できたようで何よりです!
試乗会なんて滅多にない機会ですもんね。
これからのポカポカしたシーズン、風に吹かれて乗るスカイバスは
予約もいっぱいになりそうなので、今回乗ることができて
ちょっと得した気分です♪

個別記事の管理2008-03-16 (Sun)
今日は14時から清水寺で青龍会がありました。


時間に遅れたので、龍が清水寺西楼門から降りてくるとこは
見れなかったのですが、参道で遭遇することができましたvv
ほら貝のパフォ~という音とともに行列がやってきます!



お次は観音加持。参道に集まる人に何やらありがたそうな水を
ピッとかけてまわります(・・・・私、かからんかったケド;)
ちなみに衣装デザインはワダエミさんだそうです。
私はタッキー主演の正月ドラマ「里見八犬伝」の衣装を
デザインされた方という偏った認識でもって知ってました。
(↑絶対他にもいろんな映画でデザインを手がけておられるハズ!)



その後に来ました、青龍ーーーっ!!!(゜∀゜;)



神戸南京町の龍のように、門前のお店に突入するのかと思いきや
ここの青龍は頭だけ店に突き出して、「おおーーーっ」と掛け声をかけると
いうものでした。でも動きが凄い迫力なんです。生きてるみたいですよ!



しばらくすると門前通りをひと回りして、西楼門前に行列が帰ってきました。



これから清水寺に帰っていきます。
いよいよ最後(?)の見せ場ですよ!
梅の花をバックに行列を撮影できるベストポジションに陣取ったつもりが
「ここも行列が通りますんで」と警備員さんに押しやられていった結果・・・・



見せ場、見えずΣ(T▽T;)!!!
階段のところで行列が正面向いて「おおーーーっ!」とキメてるところなのですが
青龍会のメインたる青龍が狛犬にスッポリ隠れちゃいました(泣)
皆様、
撮影のベストポジションは「正面」です、「正面」
お間違えのなきよう・・・・;

ちなみに3月16日(日)・17日(月)と行われますので、今日行ったら
見ることができますよ♪その他の日程については詳細にて。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【場所】 清水寺~清水坂
【開催日】 3月15日・16日・17日
       4月3日
       9月15日・16日・17日
【時間】 14:00~15:30
【URL】 http://www.kiyomizudera.or.jp/

Return

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
