12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-12-31 (Wed)

やってきたのは珍遊(富小路三条下ル)
れっきとした中華そば屋さんなのですが・・・・



・・・・座敷?しかも坪庭つき?(´ω`;)
なんとも風変わりな。
座敷で中華そばすするのは初めてです。



目当ての中華そば(豚骨醤油)は期待を裏切らない味でしたvv
こういう具はシンプルだけどスープが濃厚な中華そばは大好きですよ!
メタボになるとは思いつつ、スープをガッツリ飲み干してしまいました!!!



一緒に行った母は「三条」なる、ちょっと変わったラーメン食べてました。
スープは豆乳がブレンドされてて、具には梅と生湯葉っていう
その名の通り京都的な中華そばです。
味がどんなのか気になります(普通に美味しいとは言ってましたが)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑今年1年、たくさん応援して下さってありがとうございました!
  よろしければ今宵も除夜の鐘代わり(?)にポチッとひと撞きお願いしますvv
  煩悩は減るどころかむしろ増えること必至ですけど(笑)


【店 名】 珍遊三条店
【場 所】 京都市中京区富小路三条下ル朝倉町527-4
【最寄駅】 地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」
       京阪「三条」
【営業時間】 11:00~25:00
【定休日】 無休
【駐車場】 無
【予 算】 550円~1000円
【HP】 無

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-29 (Mon)

27日は知恩院で行われる除夜の鐘の試し撞きを見に行きました。
昨年も見に行ったんですけど、一度行くと「あの音を聞かんと年越されへん!」って
気になるんですよね~。それぐらい迫力のある音なんです。



なんてったって、お坊さんが17人で突くんですから!
しかも体張って!
そりゃあ良い音が鳴るはずです。
ここの「ゴワ~~ン!」という鐘の音を聞いた後に地元の鐘を聞いたら
「コーン」って音に聞こえるんですよね(^▽^;)



ものすごい体勢で撞いてますけど
腰を痛めるお坊さんはいないのでしょうか?



中には初めて鐘をつくお坊さんもいます。
実は私はこの鐘撞きデビューを見るのが楽しみなんですよ!
同年代のお坊さんが指導役のお坊さんに教えられながら挑む
初々しい感じが好きなんです。
鐘撞きデビューのお坊さんには自然と拍手もあがります。


でも指導役のお坊さんはやっぱりすごいですよ!
そのお坊さんが鐘を撞いた時、お腹にビリビリっと音が響きましたもん!!!
反動でふっとばされたお坊さんもいるぐらいです。



鐘撞きが終わった後、何人かの子ども達が鐘を撞かせて
もらってました。いいなぁ(*´ω`*)
みんなで撞いてみたものの、音は「コン」
あの音を出すのは大変なんだなぁと実感しました。




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【日時】 12月27日 14時~
【場所】 知恩院
     (京都市東山区林下町400)
【最寄駅】 市バス「知恩院前」
【HP】 http://www.chion-in.or.jp/

Return

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)

人力車で案内されて以来4年越しの夢を叶えてきました!
あの親子丼(980円)が美味いことで超有名な「ひさご」に討ち入りです!!!



夢を叶えるのに苦難はつきもの。
寒さに耐えながら行列に並びます。
まだかまだか!と胃袋が叫んでいる声が聞こえる・・・・

30分ぐらい待った頃でしょうか、ようやく店内に入れました。
ただし相席です。
独り身の方はカップルと相席になると精神衛生上よろしくないので
空いてる時間を狙っていくことを強くオススメします。



私が座った座席からは厨房の様子が見えました。
ズラリと並ぶどんぶりを見て、「あれが私のかな?もう来るかな?」と
もうワクワクです♪
運ばれてきた親子丼は噂に違わぬ美味しさでした!
ぷるっぷるんの卵に、山椒の香がたまりません!!!
外に並んでる間、
「なんだよ~!みんな早く出てこいよ~!
 親子丼なんて10分で食べれるやん。
 吉野家の牛丼食べるのに10分もかけないくせにー!遅いぞー!」
と、さんざんぼやいてましたが、客が出てくるのが遅い理由が分かりました。
こんな美味しいもん、すぐにゴックンするのはもったいない!!!
これ以上ないぐらい口の中で堪能しながら食べてたら、親子丼を食べるのに
結局30分以上かかってしまいました(笑)


でもメニューを見る限り、もともとお蕎麦屋さんだったようです。
蕎麦メニューが超充実してました。
(店内の客は100%親子丼食べてますが・・・・)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-28 (Sun)

かぼちゃ供養・・・・聞いただけでも謎めいた薫りがする行事です。
だって、かぼちゃですよ?供養ですよ?
寺とも供養ともかぼちゃがイメージ的に結びついてこないので
他に京都に用はなかったのですが、思いきって行ってみることにしました。
気になることを残しては2009年を迎えられません!



行ってみたらハロウィンかよっ!ってツッコミたくなるぐらいの
でっかいかぼちゃがデーンと置いてあります。
かぼちゃの前には「中風除け」の文字。


私 「ママさん、中風ってよく聞くけどなんの病気なん?」

母 「脳梗塞とかで半身不随になったりするアレや」


え?そうなの?(´A`;)
私ぐらいの年齢やったら、おおよそ関係ないやん!!!
中風にかかるような歳になった頃には、今日のお参りなんて失効してるやろな。
そう思いながらもかぼちゃをナデナデ・・・・
むしろ母こそ熱心に撫でるべきです。



お参りの後は先着1000人に無料でかぼちゃを食べさせてくれるそうです。
・・・・・・直前にご飯食べてなきゃ食べたかったなぁ( ̄ω ̄*)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-26 (Fri)
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は23日ではありますが、鴨川にてある人を目撃してしまいました。
四条大橋を歩いていた時のことです。
ふと視界に赤いものが・・・・



んんんん~?何やら赤いのはこっちに接近中。



ズーム・イン!
サンタ、サンタですっ!!!
大勢のサンタやトナカイ、ツリーに雪だるままでもが鴨川を走っています!
世界中の子ども達にプレゼントを配るため、体力トレーニングですかっ?!!



どうやらサンタマラソンなるイベントが開催されていたようです。
なんか面白そ~♪


その後、寺町通商店街でもサンタクロースに出会いました。
サンタさんとのジャンケンに勝って貰ったプレゼントは「たまごっちカバー」
たまごっち、持ってないんだけどナ( ̄▽ ̄;)
実は負けた人が貰える「お菓子ブーツ」が本命だったりして。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-21 (Sun)

今日は終い弘法に行ってました。
終い弘法に行くと、もう2008年も終わりなんだなぁと実感しますね。



今年は21日が日曜日と重なったのと、天気が午後から雨ってこともあって
そりゃあもうすごい人でしたよ。
人が多すぎてお店が見えない・・・・(・ω・;)
行き交う人に流されながら「あ~れぇ~」とクルクル回転してました



お店にはおせち料理の材料がたくさん売られてました。
私は料理なんぞ全くしない人間なので分かりませんが、ベテラン主婦の母曰く
めっちゃ安いそうですよ!特にクワイが安いとか。
食べ物以外にもいろんなものが売られています。



弘法市はやっぱり骨董の店が多いですね。
古布とか刀、怪しげな仏像や人形、家具に旗までいろいろです。
ぶっちゃけ使い道のわからんものも多いですよ。
お酒のラベルもン十年も保存しとけばガラクタからお宝に昇格するのか??
そしてイヤンなエロっちぃ品もちらほら・・・・(*´ω`*)
この皿(写真右下)にケーキを乗せてお客様に出してみてはいかがでしょうか(笑)



賑やかなのは弘法市だけじゃありません。
お参りの人もたくさん来られてました。
今日は金堂にもお参りできるんですよ(中に入るには拝観料が必要だけど)
どれだけ皆さんが熱心にお参りされているかは、境内をただよう
線香の煙たさに現れています。
すごい煙にゴホゴホとむせ返りました(^▽^;)



読経の最中は人がたくさん集まり、外にも人だかりができています。



以前来た時は気付かなかったけど、「お砂踏」も行われてました。
四国八十八霊場のお砂が、それぞれの本尊を描いた掛け軸の前に敷いてあり
それを踏みながら参拝すると、四国八十八霊場を巡拝したのと同じ効果が
得られるというものです。
なんてお手軽な・・・・(゜Д゜;)
わざわざ四国に行くよりよっぽど楽だし安上がりですね;


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-16 (Tue)

西大路五条にあるロームのイルミネーションを見てきました!
最近はルミナリエや神戸のイルミネーションスポットを巡り歩いてたんで
正直それほど期待はしてなかったんですけど、ここスゴイですね!!!



木に電球を巻きつけてあるのは、さして珍しい光景でもないですが
これだけ大量の電球を巻いてるのは初めて見ました。



電球の光で木が隠れちゃってます。光でできた木みたい。
これ点灯してるだけじゃなく、部分的に大きめの電球がついていて
それがピカピカ点滅してるので、実際はキラキラときらめいて見えるんですよ♪



何の変哲もない公園でも、光に包まれて幻想的です!



なんといってもローム正門前の並木道が一番キレイでしたvv
点灯時間中はやっぱり車も混雑してますねぇ。



正門前にはこんなイルミネーションもありました。
写真では小さく見えるかもしれないですが、実際はデカイんですよ。


いつかこんな場所でデートしてみたいなぁ~と妄想と幻想を抱きながら
一人でロマンチックな夜の散歩を楽しみました(T▽T)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : イルミネーション
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひこぼし
こんばんは
豪華でずらりと並んでいるのですね
まさしく光の木 すごいです
最後のイルミも大きくて迫力ありますね
よく写真で見ますが
まだ行ったことがありません 輝いているでしょうね。

* by ゆずき
Re → ひこぼし様

ここのイルミネーションの綺麗さだけは、写真では伝えきれないです!
「光の木」ってだけでも十分キレイなんですけど、それがピカピカキラキラと
輝いていて、別世界にいるような気分でしたよ!
ここの並木道を通るドライバーは100%わき見運転です(笑)

個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
ニュースでも話題になりますが、12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日ですね!
やっと・・・・やっとこの日がっ!!!
12月14日がようやく日曜日と重なりました(ノДT)
山科にいざ出陣っ!


朝10時、赤穂浪士は毘沙門堂を出発します。
大石内蔵助ら数名は先に赤穂浪士ゆかりの瑞光院に行ってお参りするようです。



赤穂浪士のみならず、忍者犬も隊列にまざって出陣!
この忍者犬、いろんな行事で見かけるなぁ。
飼い主さんの言うことをよく聞いて、とってもおりこうさんです。
忠臣蔵ならぬ忠臣犬?!!



瑞光院で合流した大石内蔵助を先頭に行列は進みます。



行列と一緒に観客も進むので道は大混雑;
途中からはかわいいチビッコ義士も合流(年中さんぐらいかな?)
エイエイオー!と勇ましい掛け声で歩いていきます。


地下鉄山科駅を経て椥辻駅まで歩いてきました。
駅前のヒカリ屋って店の駐車場でちょっとブレイクタイムです。



ここではいろんなパフォーマンスが行われます。
子ども達の太鼓や連判改めは可愛いですよ~vv



忠臣蔵の名場面の寸劇もありました。
これを見れば忠臣蔵のあらすじは大体わかります。
第3幕まであるのですが、幕間には婦人会による大石音頭などの踊りが
披露されました。


これらが終わると赤穂浪士たちは休憩に入ります。
腹が減っては戦はできません!



ヒカリ屋から30分ぐらい歩くと大石神社に着きます。
チビッコ義士は一足先に着いて、これにて解散(朝から15時まで、えらかったね!)
これからチビッコ義士が討ち入る先は神社の出店でしょうか?!!
この間に岩屋寺でも法要が行われてたようです。



大石神社に到着した義士隊が御祓いを受け、
婦人会が大石音頭を披露したら義士まつりは終了です。



記念写真を撮ったら、討入りそばや甘酒で温まるとしますか~(´∀`)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-07 (Sun)
紅葉シーズン、終わってしまいましたねぇ。
ここんとこの土日は怒涛の勢いで紅葉を見てまわってたので、そのツケでしょうか?
月曜日から腰と股関節が過労を訴えてストライキに入りました(泣)
うう・・・痛い(TAT)



今日ご紹介するのは、紅葉を見に行った時にお腹がお世話になった
茶房さがのです。
名前からして和風な感じですが、メニューは牛丼もあればパスタもあり
ジャンルはよくわかりません(笑)ちなみに甘味は抹茶を使った和風スイーツ。



窓から紅葉が見れるってのがいいですねぇvv
お店の方は皆さんお母さんみたいな温かい雰囲気で
ホッと和みます。カウンター席に座ったこともありますが
いろいろお話しして紅葉情報を教えていただいたりしました♪
遂にはタバコも吸わないのに、マッチまでいただく図々しさ・・・・;
(千代紙が貼ってあって可愛いマッチ箱だったんですよ~)



注文したのはアメリカンスパゲティー(700円)
卵に隠れて見えませんが、私の大好きなウインナーが乗っかってます♪
野菜がたっぷり入ったスパゲティーでした。


最後にお店の方に「またおいで」と言われて店を出たものの
また行きたい店と、これから行ってみたい店がいっぱいあって
また行きたくてもなかなか行けないことが心苦しい今日この頃です( ̄▽ ̄;)
でもまた来たいと思うお店でした!!!
(そもそも「また行きたい」と思わない店は、ここで紹介しませんしね)

場所は祗王寺の手前にある分かれ道です。
祗王寺に行く時には絶対通る場所なので、すぐ分かるかと思います。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2008-12-02 (Tue)
亀山公園の展望台から見えるお寺をご存知でしょうか?
これだけ嵐山に来ておきながら、今日まであそこにだけは
行ったことがなくて気になってたんです!
なのでいざ、大悲閣へ!



亀山公園側の対岸にある道をいくのも初めてです。
こんな景色が良い場所を今まで知らずにいたなんて!!!
もったいないことをしてた気分・・・・



トロッコ列車が紅葉のトンネルを抜けるところも見えました。
またトロッコ列車に乗りたいなぁ。
前回乗ったのは何年前だろう。



大悲閣へは200mほど、階段&坂道を進まねばなりません。
疲れるけどもみじを見ながら楽しんで歩きました。
嵐山における秘境やね。



やっと到着~
さぁさぁ、お楽しみの景色を拝ませてもらうと致しましょう!



キャー!期待を裏切らない絶景です
比叡山まで見えますよ~
息をきらしてのぼってきた甲斐がありました。



少し下にある鐘楼からの眺めも、また良いです。
鐘の音を聞きながら嵐山の紅葉を愛でましょう♪


この大悲閣、
(いろんな意味で)スゴイお寺だったので、また後日改めて
紹介しようと思います。
とにかくすごかった・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
