12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-02-28 (Sat)
【宗派】 臨済宗
【創建】 畠山義元・大友義長
【沿革】 1502年、創建。
      明治初期、慈恩寺と金竜院を合併して現在に到る。



大徳寺境内は塔中寺院がやたら多いです。
その中のひとつ、龍源院にふらりと立ち寄ってみました。
でも観光客も少ないし、それほど見所はないのかな~と思ってたら
これがなかなか素敵なお寺だったんです♪
そんなに大きなお寺ではないんですけど、なんと庭が4つもあるんですよ!!



1つめの庭は書院にある阿吽の石庭(滹坨底)
なんだかすごく庭との距離が近いっっ(*゚∀゚*)
縁側に座って足をブラブラさせたら、届きそうなぐらいです。



庭の右端と左端にある基礎石は聚楽第のものと言われてるそうです。
写真右が阿の石、写真左が吽の石です。


書院の建物の中に目を移すと、家康と秀吉が伏見城で対局した碁盤
日本最古の火縄銃が展示されてました。
さりげなくスゴイもん置いてます!



方丈と庫裡の間には日本最小の石庭・東滴壷があります。
水滴が集まって谷川となり、大河となり、遂には大海原になることを
表現してるとか。小さいけどスケールは壮大なんですね!!!
しかし・・・・・そんな庭の隣に喫煙所があるとは・・・・
なんて寛容なお寺なんだろう(笑)



方丈は最も古い禅宗方丈建築だそうですが、その全景が見えなくて残念です
首を突っ込んで中をのぞいてみたら、迫力ある竜の襖絵が!!!



方丈前の庭(一枝担)には樹齢700年を越えるサザンカの木が
あったそうなのですが、昭和55年に枯れたとのことΣ(T□T)!!!
うぁーー見たかったーー!!!



方丈の裏手にまわると、お坊さんの居間やら納戸やらがあります。



これが4つめの庭・竜吟庭
他の庭と違って、ここは杉苔ほわほわの大海原です。
半分影になってるのが残念ですけど・・・・
庭を拝観する時って、太陽の位置も気にしなきゃダメなのね~(T_T)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪


【場所】 京都市北区紫野大徳寺町82
【最寄駅】 市バス 「大徳寺前」
【拝観時間】 ?
【拝観料】 350円
【駐車場】 
【HP】 無

Return

* Category : 観光名所 (北区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)

JR線で京都に来た人ならば必ず目にすることでしょう。
京都のローソク、もとい京都タワー。
建った当時は京の景観が損なわれるということも危惧された
らしいと聞きましたが(親情報ですけど)、今やすっかり
京都の風景の一部として馴染んでいるタワーです。
むしろそこにあるのが当然って感じで、大学時代の4年間
毎日のように京都駅に寄り道してたクセに1度も行ったことが
なかったぐらいの馴染みっぷり。



京都タワーのマスコット、たわわちゃんです♪
今話題(?)のご当地ゆるキャラ!
彦根城の人気者「ひこにゃん」に対抗する京都のアイドル!(笑)
いろんな行事に多忙なたわわちゃんに会えたアナタはラッキーです☆
私は未だにお目にかかれない・・・・(ノД`)



タワーの高さは131m。中途半端な1mが気になって仕方ない。
この1m、切り捨てたいなあ・・・・ウズウズ
まあ31mはビルの高さで、タワー自体は100mキッカリですけど。
131m、いい眺めです!
望遠鏡はタダなので、遠くのお寺でも覗いてみてはどうでしょう。



京都駅ビルを見下ろしてやったぜ、フフン♪
いつも見上げるばかりの駅ビルを見下ろすことに優越感を感じます。
一度夜景も見てみたいなー!綺麗だろうなー!



1階の名店街にはお土産屋さんが集結しています。
京都銘菓や和小物はもちろん、刀のレプリカなんかも売ってるので
「お土産買い忘れてたよー!」って人も、帰る前にここに立ち寄っておけば
万事OKですっ!ちょっと高級感ある和菓子とかなら伊勢丹・ポルタですが、
京都限定・抹茶味のマー●ルチョコとか、八つ橋とか、いわゆる「お土産」って
感じのお土産なら大概のものは揃ってますよ♪



もちろん、たわわちゃんグッズも揃ってますvv



そして、夜の京都タワーは通常はこの状態なのですが・・・・・・・



11月に1日だけ、このような青色に点灯される日があります!
たまたま見れたらラッキーですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪



【料金】 大人770円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円
【時間】 9:00~21:00 (入場は20:40まで)
【URL】 http://kyoto-tower.co.jp/

Return

* Category : 観光名所 (下京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

京都タワー * by 沙都
こんばんは。久しぶりに書き込みます。

京都タワーは、
寺が多いのでロウソクの形になったと昔は思ってましたが、
本当は、京都市に海がないことから灯台をイメージしたらしいですね。

京都タワーの青色は、
11月の大風流が行われる時の一環のイベントです。08年で2回目。
もう一つ違う色が点灯される時があるんですよ。
保健のイベントだったような、
世界保健デーがあったかどうか知りませんが、
その時に、ピンク色になるのです。08年に初めて行われました。

* by ゆずき
Re → 沙都様

ええっ!!!京都タワーって灯台イメージなんですか?!!
子どもの頃から「京都のロウソクタワー」で馴染んでましたよ!
やっぱり京都=寺=ロウソクって連想で(笑)

青色点灯ってまだ2回目だったんですね。
てっきり毎年の恒例行事かと思ってました。
ピンク色に点灯される日もあるなんて・・・・
マメに観察してたら他の色に点灯してる日もあったりするのかもしれませんね。

個別記事の管理2009-02-21 (Sat)

岡崎公園に京の朝市を見に行きました!
来るのは2回目ですが、去年は雪で半分中止状態だったので、
ちゃんと朝市が開かれてる見るのは初めてです。



京都の有名店がズラリと店を並べていて、それだけでもワクワク~♪
朝市では食べ物や伝統工芸品まで、いろんな京都物産が売られるんですね。
京野菜がかなり安かったので買っておけばよかったかも
(↑ネギ持って寺社観光するのも微妙なので買わなかったのデス)



でもなんといっても楽しみなのは食べ歩きvv
グルリと1周歩いてみたら、生麩ぜんざい・生湯葉まん・京野菜カレーなど
美味しそうなものがいっぱい!!!
何を食べるか迷った末にカレーいなり寿司なる冒険メニューを選びました。
イスはたくさん用意されてるので、レジャーシートは必要ないですよ!



時折、広場で大道芸が始まります。
南京玉すだれ・ガマの油売り・バナナの叩き売りなどが行われるのですが、
私が楽しみ(というより寧ろ朝市に行く大目的)にしてた新選組イベントが
明日しか行われないことを知って意気消沈(/_ _)/
鞍馬天狗VS新選組、見たかったーーーっ!!!
ちなみにこれらの大道芸は太秦映画村の役者さんいよるパフォーマンスです。



平安神宮応天門の前には時代祭で使用される牛車が展示してあり、
その周りに小京都と呼ばれる地域から出店した店も並んでいました。


京の朝市は明日も行われます。
明日は新選組イベントも、ちゃ~んとありますし、なんてったって
普段は行く機会がないアノ店コノ店でイロイロ買い物するチャンスですよ!



【場所】
 岡崎公園・平安神宮応天門前
【日時】
 2009年2月22日(日) 10:00~15:00
【明日22日(日)のタイムスケジュール】
 10:30 南京玉すだれ・ガマの油売り
 11:15 郡上おどり
 11:40 鞍馬天狗VS新選組
 12:20 南京玉すだれ・バナナの叩き売り
 13:00 郡上おどり
 13:30 鞍馬天狗VS新選組
 14:15 南京玉すだれ・ガマの油売り
 15:00 鞍馬天狗VS新選組



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-20 (Fri)
【宗派】 臨済宗妙心寺派
【本尊】 釈迦如来
【創建】 萬海慈源
【開山】 大愚宗築禅師
【開基】 荒木光品宗禎
【沿革】 1718年 萬海慈源和尚が創建
      1933年 伊山和尚を迎える。
           伊山和尚は起き上がり達磨禅を奨励。
           起き上がり小法師をもって禅の大衆化をはかる。


「達磨寺」と呼ばれるお寺はいろいろな地域にあることと思いますが
京都の達磨寺をご存知でしょうか?
京都の達磨寺・法輪寺は観光情報誌などにはあまり掲載されていない、
住宅街の中にある静かなお寺です。



入ってすぐのところで、さっそく達磨さんがお出迎え。
10月初旬に行った時には、きれいなピンクの花が咲いてました。



こちらの建物が8000体の達磨を祀ってるとウワサの達磨堂ですね。
中に入らずとも、たくさんの達磨がこっちを睨んでるのがわかります。
では、いざ!8000体の達磨さんに、にらめっこを挑んできますっ!!!
だ~るまさん、だ~るまさん、に~らめっこしましょ♪



にらめっこ・・・・無理です惨敗です(笑)
8000体の達磨のド迫力と言ったら!
右を見ても、左を見ても、前も後ろも、頭上でさえも達磨・達磨・達磨!
新しいものから古いものまで、様々な達磨が納められていました。
同じ達磨でも、いろんな達磨があって面白いですよ(≧∀≦)



私的に1番インパクトがあったのが、達磨のおさい銭箱(写真左)です!
写真じゃわかりにくいですが、めっちゃ大きいんですよ~!
お寺の手作りなんでしょうかねぇ?
天井画と絵馬も達磨でした。



本堂の障子は閉じていたんですけど、ちょっと失礼して隙間から中を拝見したら
ゴロ~ンと寝転がる仏様と目が合った!
等身大の寝釈迦木像です。
そのゴロ寝姿はまさにテレビ見てるおっちゃんで、妙に親しみを感じました(笑)
無尽庭はコケがきれいなお庭ですが、モミジが色付く季節には
いっそう風情が増すかと思います♪



衆聖堂は閉まっていて、拝観はできないようでした。
映画関係者600名余りを祀るキネマ殿十六羅漢像などがあると
聞いてたので残念です(´ω`)


本堂・庭園の拝観は拝観料が必要ですが、達磨堂は無料で
誰でも自由に出入りできます。
西大路通沿いを散策する時には、ふらりと立ち寄ってみて下さい。
節分には数万人がお参りして、境内が達磨で埋め尽くされるそうですよ!



 【法輪寺の予備知識】
  ①達磨(達磨大師)

    禅宗の開祖。
    中国の少林寺で、手や足がなくなってお尻も腐るほどの修行をした。
    その根性を1000分の1でもいいから分けてほしい;
  
  ②達磨三福人
    戦後、以下の3名が達磨三副人と言われた。
      収集日本一 → 木戸忠太郎
      説法日本一 → 伊山和尚 (法輪寺先代和尚)
      画数日本一 → 樋口文勝 (達磨堂の天井画を書いた)
    
  ③他の見ドコロ
    白幽子の旧墓石 
     京都の白川山中で数百年生きたらしい仙人の墓
    


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【場 所】 京都市上京区下ノ下立売通紙屋川畔
【最寄駅】 市バス 「北野中学校前」「西ノ京円町」
       JR 「円町」
【拝観時間】 ?
【拝観料】 300円
【駐車場】 ?
【HP】 無

Return

* Category : 観光名所 (上京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-16 (Mon)
鷹峯方面に遊びに行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店が松野醤油です。
ナント創業は1805年の超老舗!!!
店の前には古そうな看板が掲げられていました。



中に入ると、フワ~ンと漂う醤油の匂いに食欲をそそられます。
ああ・・・・漬物が食べたいっ!
最初は店内に陳列されてる醤油から匂ってるのかと思ってたんですけど、
よく見たらレジの奥・・・蔵のほうで醤油作りが行われてるじゃないですか!!!
年季の入った醤油樽がズラリと並んでました。
うわ~見学させてもらいたいなぁ(*´∀`*)



老舗だし値段も高そうだナと覚悟して行ったのですが・・・・おや?
確かにスーパーで売られてるのよりは高いですけど、
醤油の180ml瓶270円と、まあ手頃な値段。
ご近所に配るおみやげにオススメです



 【こんなんあったで~】
  ★醤油

    濃口・薄口・たまり等が売られてるのですが、全て昔ながらの製法で
    作られているとのことです。
    醤油の味なんてまあ同じやろ・・・と思ってたのですが、海苔につけて
    食べ比べてみたら、なるほど味が違いました!
    分量は180ml~1.8ℓまでいろいろ用意されています。

  ★もろみ
    これも昔ながらの製法で作られているそうで、説明が添付されてました。
    読んだら松野醤油のこだわりをうかがい知ることができます!
    もろみに漬け込んである野菜には京野菜を使用してるんですって!!!

  ★商品イロイロ
    醤油だけじゃなくタレ・ポン酢・味噌など、様々な商品がありました。
    ホームページの方では通信販売もされてますよ!

  

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになりますので、よろしければポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都市北区鷹峯土天井町21
【最寄駅】 市バス「土天井町」
【営業時間】 9:00~18:00
【定休日】 12月30日~1月5日
【予 算】  270円~
【HP】 http://www.matsunoshouyu.co.jp/

Return

* Category : おみやげ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-12 (Thu)
【宗派】 日蓮宗
【山号】 大虚山
【本尊】 十界曼荼羅
【創建】 本阿弥光悦
【沿革】 1615年、徳川家康から貰った土地に本阿弥光悦が
      一族の供養のため法華題目堂を建てる。
      光悦の死後、日慈が開山となり光悦寺と改められる。



両側に植わってる木は全部モミジ(カエデ?)っぽいので、紅葉時期には見事な
紅葉トンネルが見られるんだろうなぁ。
光悦寺に着いた瞬間、「よっしゃ!紅葉時期にもう1回来よう!」と
思わされました!



ここの鐘楼、なんか珍しくありません?茅葺の屋根ですよ!
でも日本的と言うより、見様によっては南国リゾートっぽい・・・・・



ここは本堂には上がれないようです。
中をのぞいてみましたが、暗くてあんまり見えない(´A`;)



光悦寺の見ドコロと言えば、やっぱり境内に点在する茶席!
三巴亭・大虚庵・了寂軒・徳友庵・本阿弥庵・騎牛庵・自得庵の7つですが
どこも内部を見ることはできないみたいで、ちょっと残念(´ω`)
写真は三巴亭(左上)、了寂軒(右上)、大虚庵(右下)。
左下の写真は・・・・・・忘れました。なんだっけ?



大虚庵は光悦が終焉した茶席で、大正4年に復興されたそうです。
ここの光悦垣が有名で、曲線を描いた形が牛が伏せてる姿に似てるので
臥牛垣とも呼ばれているとのことですが・・・・牛?
正直、牛にはチョット・・・
私の想像力では牛という発想に辿り着けませんでした( ̄▽ ̄;)



こちらの茶席は本阿弥庵。
前にちょっと腰掛ける場所があったので、茶席を眺めつつしばしの休憩。
景色もなかなかのものですよ!
他にも茶席らしき建物はあったのですが、立ち入り禁止で近づけませんでした。


境内には本阿弥光悦やその親族の墓も残っています。
観光客も少なくて、静かな時間を過ごしたい時にオススメの場所ですよ♪



  【光悦寺のポイント】
   本阿弥光悦と光悦寺

    江戸時代初期に書道・陶芸・茶の湯などの芸術面で活躍し、
    1615年に徳川家康から鷹ヶ峯の地をもらいます。
    そして光悦は鷹ヶ峯に移住し、工芸家を集めて芸術村を作りました。
    光悦が設けた本阿弥家の位牌堂が、光悦の死後お寺に改められ
    現在の光悦寺となります。
    三巴亭内には光悦の木像も安置されているそうですが、
    残念ながら拝観はできませんでした。



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  観光意欲がそそられましたら、ポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都市北区鷹峯光悦町29
【最寄駅】 市バス「鷹峰源光庵前」
【拝観時間】 8:00~17:00 (11/10~13は休み)
【拝観料】 300円
【駐車場】 有(15台)
【HP】 無

Return

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (北区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
【宗派】 曹洞宗
【山号】 鷹峰山
【本尊】 釈迦牟尼仏
【創建】 徹翁義享(てっとうぎこう)
【沿革】 1343年 徹翁義享の隠居所として創建。宗派は臨済宗。
      1694年 卍山道白により再興。曹洞宗に改宗。




初めて源光庵に来たーーーっ(≧∀≦)/



・・・と、喜んだのも束の間。
門の前には「法要中」の看板が・・・・・( ̄◇ ̄;)
法要終了まで中に入れず、しばし近辺で時間潰しする羽目に



1時間後、気を取り直していざ拝観!
松の木が立派ですねぇ。
そういえば、門のところに植わってた杉(?)の木も面白い形をしてました。


こちらの庭園は紅葉がキレイなことで知られていますが
冬は枝が丸坊主でなんか寂し~(T_T)
まあそのぶん借景の山がよく見えたから良しとしよう。
と言って自分を慰めてみるものの、次来る時はやっぱ紅葉シーズンがいいと
思わずにいられない・・・・



源光庵と言えばコチラ、悟りの窓迷いの窓です!
それぞれの窓の前に座った感じの違いを味わうのが醍醐味ですが、
私はどっちの窓の前も落ち着いて座ってられませんでした!!!



その理由は、頭上にある血天井
ここの天井、伏見城で自害した380人の血が滲み込んだ床板が
使用されてるんです!!!!
上を見上げれば、そこにはくっきり浮かび上がる足跡や手形Σ(T□T;)!!!!
絵の具をペタペタ塗って押した手形じゃないですよ。
血の跡ですよ。ホンモノです。
頭上にただならぬ威圧感を感じる、凄まじい血天井でした(T◇T)
先程、次に来る時は紅葉シーズンだー!と言いましたが
次に来る勇気・・・・・無いかも(´◇`;)
情緒のある素敵な寺ではありますが、苦手な方にはオススメできません



 【源光庵のポイント】
  ①鳥居元忠と血天井

    徳川家康が会津に出兵するのに、鳥居元忠は伏見城の留守番を
    頼まれますが、石田三成軍40000人に攻め込まれます。
    伏見城にいる兵はわずか1800人。
    多勢に無勢で10日目に鳥居元忠軍は力尽き、残った380人余りの兵は
    みんな自刃してしまいました。
    その時の血が滲み込んだ床板は、京都のいろんな寺の天井に移されて
    供養されています(源光庵・宝泉院・養源院・正伝寺・興聖寺)
    本堂廊下のつきあたりには、鳥居元忠らが祀られていました。

  ②悟りの窓・迷いの窓
    本堂にある2種類の窓
     悟りの窓・・・・丸窓
             何事にも囚われないおおらかな境地と大宇宙を表す。
     迷いの窓・・・・角窓
             人間の生涯(生老病死)の四苦八苦を表す。

  ③稚児井
    創建者の徹翁義享が水に困っていた時、徹翁義享の夢枕に
    池にすむ龍が子どもの姿になって現れ、水が湧き出ることを告げます。
    井戸から水が湧き出たことで、多くの人が水不足から救われたという話
    ・・・・・なのですが、稚児井がどこにあったのか分からない
    見落としたかも?!!



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪

【場 所】 京都市北区鷹峰北鷹峰町
【最寄駅】 市バス「鷹峰源光庵前」
【拝観時間】 9:00~17:00
        (寺の行事がある時は、拝観できない場合あり)
【拝観料】 400円
【駐車場】 有(観光目的では使えるのかどうか・・・)
【HP】 無

Return

* Category : 観光名所 (北区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ひこぼし
血天井は見れば見るほどぞっとしますね
でも源光庵は好きな場所です
なかなか悟りも開けませんが
この窓の前でじっと座って見つめますよ

* by ゆずき
Re → ひこぼし様

宝泉院の血天井は「え?どれが血の跡?」ってぐらいだったんで
源光院も同じようなものだとすっかり油断してましたよ。
まさかあんなにハッキリとした手形とか足跡があるなんて・・・・
思い出しただけでもゾッとします!
写真で見たら本当にキレイな風景ですし、迷いの窓や悟りの窓の前にも
ゆっくり座ってみたかったんですけどね;
どうにも頭上の足跡が気になって、とても悟りを開ける心境じゃなかったです(笑)

個別記事の管理2009-02-08 (Sun)
【宗派】 日蓮宗
【山号】 寂光山
【本尊】 久遠実成本師釈迦牟尼仏
【創建】 日乾上人
【沿革】 1616年 本阿弥光悦が寄進した土地に創建。
      1627年 日蓮宗の学問所である壇林を開設。
           山城六壇林の1つだが、学制導入で明治に廃壇



吉野太夫ゆかりの常照寺。
この吉野門も吉野太夫が寄進したものです。



吉野門をくぐって右手に帯や着物を供養する帯塚があります。
帯塚なので、塚石にはツルツルな部分が帯状に見える石を使用してるとのこと。
こんな石、探すの大変だったでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)



拝観料を払ってすぐ、書院の方に案内されました。
中では常照寺についてのDVDや、写真などを見ることができます。
きっとDVDを見てからの方が拝観が楽しいですよ♪
ストーブもついててヌクいヌクい(*´∀`*)



本堂は閉まってるけど、入っていいんかな??
母と二人、中をチラ見してあたりをキョロキョロ
結局よくわからんので拝観せず・・・・ヘタレ親子や(´Д`;)



庭の方には鬼子母神尊神常當大菩薩妙法竜神などのお堂や
茶室がありました。どこも中は見えないのが残念(ノωT)
桜の木が多いので、ぜひ春にも来てみたいお庭です♪



庭の裏手には北山杉も見られるのですが、
これからの季節、この木の先端からアレルギー物質が
撒き散らされるのかと思うと憎らしい・・・・



こちらの遺芳庵吉野窓とも呼ばれる窓の形に注目!
まん丸じゃなくて、実は下の方が直線になってるんです。
丸い窓は悟りを表すもので、その一部が直線になっている・・・・つまり
吉野太夫が悟りきれていない未熟な自分をこの窓に表したのだと
言われています。


墓地の方には吉野太夫の墓比翼塚がありました。
太夫と言えば華やかなイメージですが、お墓は思ったより小さかったです。
吉野太夫の短い生涯を思いながら手を合わせました。



 【常照寺のポイント】
  ①吉野太夫

    天下の名妓・吉野太夫は、灰屋紹益に身請けされ26歳で太夫を引退し
    常照寺の創建者・日乾に帰依して山門を寄進したりしてましたが、
    結婚12年目の38歳で病没しました。
    夫の紹益が嘆き悲しんで彼女の遺灰を飲み干したってのは
    なかなか壮絶なエピソードですΣ( ̄□ ̄;)
  ②吉野太夫花供養
    毎年4月の第3日曜日に吉野太夫を偲んで行われる行事。
    島原太夫が道中を行い、吉野太夫の墓にお参りします。
    他に野点・舞踊奉納などが行われ、見所タップリの1日のようですよ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑観光の参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都市北区鷹峰北鷹峰町45
【最寄駅】 市バス「鷹峰源光庵前」
【拝観時間】 8:30~17:00
【拝観料】 300円
【駐車場】 有(15台)
【HP】 無

Return

* Category : 観光名所 (北区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)

祇園・花見小路の一角にある不老庵。
入口のまねき猫に誘われるがままに入って見つけたのは
山椒ちりめん(1000円)でした。



漬物より値段は高いけど、ほかほかご飯にかけたら美味しいんですよね~vv
ここの山椒ちりめんは一般的なやつに比べるとちょっと硬めで
歯ごたえがあります。よく噛んで食べるのでアゴに良いかも。
不老庵の名に相応しい山椒ちりめんです。
硬いのが苦手な方もご安心あれ!
このちりめん山椒、お茶漬けとは相性バツグンなんですよ!
柔らかいちりめん山椒はお茶漬けにするとフニャ~ってなるけど
これはほどよい歯ごたえになるんです。
そういう点ではお弁当に入れるのにもいいですよ。
私はおにぎりに混ぜて食べるのが好きですね。
真空パックになってるので、お土産にもいかがでしょう?


ちりめん山椒はもちろんですが、店内の雰囲気も気に入ってます。
昔の帳場みたいな狭いスペースの畳に並べられた商品。
「おこしやす」と京言葉で出迎えてくれる着物姿の店員さん。
この京らしい空気にしばしウットリしました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : おみやげ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-02-02 (Mon)
【祭 神】 瀬織津比(せおりつひめ)
【ご利益】 縁切り
【歴 史】 646年、宇治橋をかける時に橋の守り神として宇治橋三の間に
       祀られていたが、1867年の洪水で流れて現在地に移った。



我が家のリビングぐらいの広さしかない小さな神社ですが、
源氏物語宇治十帖「橋姫」や、縁切りでよく知られる神社です。
千羽鶴がかかってますけど・・・・・
縁切り祈願の千羽鶴だったら、ハンパない憎しみが込められてそうで
なんだか背筋に冷たいものを感じますねぇ( ̄Д ̄;)
橋姫の社の隣には、水の神様・住吉明神も祀られていました。



 【橋姫神社のポイント ~橋姫ってどんな神?~】
  橋姫がどんな神様なのかについては、様々なことが言われています。
  私が持ってる本には次の3つの説が挙げられてましたが、ネットを調べれば
  もっと数多くの説があるようです。

  ①橋の神様

    古来より橋の守り神は女性と考えられており、橋の女神に「姫」を
    つけて橋姫と呼んだ。
  ②嫉妬の神

    夫に浮気された女が神のお告げにしたがい、鬼の姿に変装して
    宇治川に浸かり続けたところ、本物の鬼になった。
    そして夫と浮気相手どころかその縁者まで殺したことから
    嫉妬の鬼神とされた。
    物語でも橋姫がな男女を呪い殺す話が書かれてるとか・・・
  ③可愛いお姫様

    源氏物語宇治十帖では可愛らしい姫が橋姫にたとえられ
    橋姫は愛らしい姫というイメージで捉えられている。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑観光のご参考になりましたらポチッとクリックお願いします♪

【場 所】 宇治市宇治蓮華46
【最寄駅】 京阪宇治線「宇治」
       JR奈良線「宇治」
【参拝時間】 9:00~17:00

Return

* Category : 観光名所 (宇治市)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
