123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-24 (Tue)
休日出勤と雨天に阻まれて紅葉狩りに繰り出すのが
一足遅くなってしまいましたが、ようやく紅葉狩りに行ってきました!!!
いざ行かん!紅葉のお寺・永観堂へ!!!



・・・・って、アレ?
今年の紅葉ってすごいまばらな感じですね。
まだ葉が緑色の木の隣に、すでに葉が枯れ落ちた木があったりだとか。。。
比較するのもいかがなもんかと思いますが、


昨年の方がキレ・・・っゴホゴホ!!!



眩しいぐらいに赤く色付いてるところもありましたが、
京都の紅葉は先週~今週が盛りかもしれませんね。
全体的にもう葉がクシュクシュ~ってなってる木が多かったです。



あまりの混雑ぶりに、
「紅く色付いた葉しか愛でられないとは、愚かなり日本人!」と
悪態つきながらも、自分もやっぱり色付いた葉を愛で放題(殴)



永観堂から歩いて南禅寺に寄り道♪
こちらもまだまだ紅葉を楽しめますが、やっぱりまだらでした。
法堂裏の紅葉が好きなのですが、既に散り落ちてハゲちゃびん・・・・( ̄▽ ̄;)



まだまだ紅葉を見たい場所はたくさんあるので、
来週の土日ぐらいまでは散らないでいてほしいです!


ちなみに今回は大津の三井寺まで足を伸ばしてみましたが、
大津はまだ盛りを迎えてない感じで、青い葉が多かったです。
今年の紅葉、本当に読みづらい~(TωT)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 四季の風景
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
こんばんは~~☆彡
写真で見る限りでは、かなりキレイな紅葉に見えますよ~!!
そうそう、御所のやつも綺麗なんですって。
でも、もうそろそろ紅葉は飽きてきましたケド。。コラコラと。

コラコラで思い出しましたが、、チャビンって…(笑)
気が合いそうですね。

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

写真は特に赤く色付いたところを撮ってますからね(^-^)v
そういう場所は人がめっちゃ集まってるので、すぐに分かります(笑)
御所の紅葉、たしかにきれいだと思います!
一般公開の時に見ただけですが、絶妙なポイントにモミジが植えられていて、
紅葉したらさぞや贅沢な風景を拝めるんだろうなぁ~と思いましたもん!!!
前に観覧の予約を入れようとしたら、既にいっぱいでした・・・・サスガ!(T-T)
紅葉に満足したら次はイルミネーションですね!
ゆず太郎的にはロームのイルミネーションがイチオシです♪

* by 亀吉
はじめまして亀吉と申します。
貴サイトを見て、ぜひ相互リンクしていただきたいと思いお願いに参りました。
私のブログは、関西の世界遺産と国宝の探索記です。
当方すでにリンク済みです。
ぜひともよろしくおねがいいたします。

* by さくゆずき
Re → 亀吉様

はじめまして!
この度は当ブログにリンクを貼ってくださってありがとうございます。
遅くなりましたがこちらからもリンクさせていただきましたのでご確認ください。
亀吉さんのブログを拝見して、あまりの詳しさにビックリしました。
私はお寺巡りにはよく行きますが、歴史とか仏像のこととかには
かなり疎いので、これから拝観の参考にさせていただきますね!
では今後ともよろしくお願い致します。

* by 亀吉
さくゆずきさん、相互リンクしていただき本当にありがとうございます。
私もさくゆずきさんのように綺麗な写真が撮れるようになりたいです。
また遊びに来ますので今後ともよろしくおねがいします。

* by さくゆずき
Re → 亀吉様

いやいや、亀吉さんのお写真は十分綺麗ですよ!
スライドに満載の美麗な写真に見とれてしまいます。
むしろ私の方こそ見習いたいものです。
(私の写真って構図修正するのにトリミングしてる割合が高いですから・・・・;)

個別記事の管理2009-11-16 (Mon)

嵐山花灯路に先がけて行われた泉涌寺参道花灯路に行きました。
清水寺から高台寺にかけての地域は大混雑で、車も動かない状態というのに
泉涌寺のほうはガラガラ!
あまりに歩いてる人が少なくて「本当に今日だよね?」と疑うぐらいです!



ところで、泉涌寺って毎年ライトアップしてましたっけ?
それとも天皇即位20周年記念の特別ライトアップなんでしょうか。



なんにせよ、こんな光景を見ると「来てよかったー(≧∀≦)」と
思わずにいられません!!!!
お堂が大きいだけに大迫力です!



お堂の中ではコンサートも開かれました。
静かな寺に響き渡るメロディーが幻想的な雰囲気を5割増にします!



有料ですが、お蕎麦もふるまわれてました。
こんな景色を眺めながら蕎麦を食べるなんて大贅沢ですね☆



お蕎麦も気になりつつ、私が食べたのはこっち。
「み月」というお菓子なんですけど、この日限りの販売ということで、
限定モノな響きにまんまと誘われてしまいました。
でも栗いっぱいで美味しvv



別に紅葉を期待して行ったわけじゃないのですが、思いがけず
見事な紅葉を目にすることができました。
てゆーか泉涌寺の紅葉ってもう盛り過ぎかけてる気が・・・・
結構葉っぱがクシュクシュに枯れてました( ̄∀ ̄;)



泉涌寺だけでなく塔頭寺院もみんなライトアップされてました。
こちらは即成院。
こんな機会でもないと、夜に即成院を訪れることなんてまずないので
なんか得した気分です。



戒光寺では休憩コーナーが設けられてました。
お団子を食べながら菊花観賞です。



こちらの雲龍院は別途400円の拝観料が必要なのですが、なかなかに
見ごたえがありましたよ!



雲龍院に行くのは初めてですが、この広い庭の昼の姿も
眺めてみたいなぁと思いました。



泉涌寺ライトアップのスゴイところは、さすが皇室関係の寺だけあって、
京都駅までの無料シャトルバスが出てるところですっっ!!!!
東福寺駅まで帰るの面倒くさいなぁ~と思ってるところに無料バスですから
めっちゃ感激しました(≧∀≦)
残念ながら本日16日が最終日ですが、願わくば来年もやって欲しいな♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ライトアップ * by 沙都
泉涌寺のライトアップは、たぶん今年が初めてだと思います。
天皇即位20周年記念で、
今回、そちらが行かれた期間が2度目だと思います。
こちらは、1度目の期間に行きました。
確か、9月20日頃。22日に行きました。
この時、瀧尾神社から神輿や剣鉾、龍などが行列して泉涌寺に。
泉涌寺の仏殿で、神輿・剣鉾、龍の舞の演舞が行われました。
その後、クラシックコンサートも行われています。

京都駅までの無料シャトルバスは、あったと思います。
泉涌寺塔頭のライトアップはどうだったか…

* by さくゆずき
Re → 沙都様

9月にもやってましたよねライトアップ。
紅葉シーズンとかぶる方がいいかな~と思って11月を選んだのですが、
なんと、9月がそんなに盛り上がってとは!!!!
泉涌寺に青い龍の写真が飾ってあって、めっちゃキレイやな~と見惚れてたのですが、
もしかして9月の写真だったのでしょうか。
時間が足りなくて来迎院や悲伝院までは見てまわれなかったので、
9月も行けばよかったなぁ~と思います!!!

個別記事の管理2009-11-07 (Sat)
京都の一乗寺といえばラーメン激戦区!
その中でもひときわ長い行列を作る有名店・高安に行ってきました。


ぬおーー!!なんて行列だ!
先の方で曲がってるので、この写真で見るより5mぐらい長い列なんですよ。
しかも店内でもまだ並んでますからΣ( ̄□ ̄;)
グループの代表者だけが並んでいることも多く、列の見た目より
かなりの大人数が待っています。
私が並んだ時は、野球チームの代表者がいたためか、入るのに60分も
かかってしまいました!!!!まるでディズニーランド・・・・・



高安はからあげも評判と聞いていたので、唐揚げセット(950円)を注文。
ごはんの料は自由に決められて、これは少なめでお願いしたものです。


てゆーか唐揚げデカッ!!!!!
唐揚げ3個だったら余裕でお腹に入る!と思って注文したら、
唐揚げ1個が、普通の唐揚げ3個分ぐらいの超ビッグサイズです!
あまりの迫力に「店長さん・・・・食べきれないかもしれないんで、
その時は包んでもらっていいデスカ(T▽T)」といきなり弱気発言。
でも大丈夫!
残す方も多いのか、唐揚げ持ち帰り用の袋を用意していますとの
貼り紙が店内のあちらこちらにありました。
味はカレー風味、カラッとサクサクジューシーな激ウマです☆



ラーメンはさすがのお味です!
行列に60分並んでも、この味のためなら納得できますよ(≧∀≦)
なんてまろやかな豚骨スープ!
お腹いっぱいだけど「おかわりー!」と言いたくなるような美味しさです!!!!
あれ?チャーシュー麺頼んだっけ??と錯覚するぐらい、チャーシューもたっぷり。
チャーシュー麺だったら、一体どれだけのチャーシューが入ってるのか??
ちなみにここの名物は牛すじ入り中華そば
数量限定なので、食べたい方はお早めにvv
また行列並んで食べに行こー♪



激辛のニラも食べ放題です。
めっちゃ辛いけど、めっちゃウマイですよ!!!


活気と熱気に満ちた店ですが、店内はラーメン屋とは思えないほどキレイで
まるでカフェのようですので、女性1人でも入りやすい雰囲気ですよ!
それも人気のヒミツかもしれませんね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都市左京区一乗寺高槻町10
【最寄駅】 叡山電鉄「一乗寺」
【営 業】 11:30-15:30 18:00-24:00
【予 算】 中華そば600円~
【H P】 http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2009-11-03 (Tue)

休日だというのに早起きし、10時に到着したのは狸谷山不動院。
朝っぱらから坂道+250段の階段はハードです!



本日は狸谷山不動院の秋まつりだったんです。
護摩焚きの準備も万端の様子。



太鼓たたき放題とはなんと豪快な!
なんでまた、たたき放題なんでしょう?
なにか意味あってのたたき放題なんでしょうか?
まあ子どもたちは楽しそうにボンボンたたいてましたよ(笑)



秋まつりの日には先着1000名で力だんごの無料接待が受けられます。
力だんごとはどんなもんだぁ~??と思って見てみれば・・・・・団子?
いや、どっからどう見ても京都銘菓・生八ツ橋ですけども?!!!
食べてみてもやっぱり生八つ橋。
うん、おいしい。この生八つ橋。
さてと。
力だんごも食べたことだし、


帰りますか!!!


え?
まだ秋まつりのメイン・護摩焚きを見てないって?
いやいや、私の目的は力だんごを食すことですからっっ!!!
目的は果たしたのでテキパキと下山します。
たまには(?)こんな日もあるんですヨ。



階段を下りようとしたら、修験者風な稚児の列に遭遇。



250段の階段を上るのですから、稚児といえど運動靴です。
やっぱり草履じゃ上りづらいのかな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
ゆず太郎さん、お久しぶりです。
こんばんは~~☆彡

今回の記事…爆笑福引に続き、ツッコミどころ満載ですね(笑)
一番笑えたのは力だんごが「八つ橋」だったとこ。
だんごじゃねぇ。しかも、それを食べて満足げに帰ってるゆず太郎さんにも座布団です(*^_^*)

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

最初、二度見しましたよ。「団子じゃないっっ!」って(笑)
でもまあ特に力団子である必要はないんです。
美味しいものタダで貰えれば満足なんですよ♪

* by みさむ
ご無沙汰しています。

このたびサイト名・それにともないバナーの変更をいたしましたのでご報告致します。


<変更内容>
サイト名前:Lover Sickness→ももいろ。
バナーのURLは変わらずですが、サイト名変更ということもありデザインを変えましたのでこちらもあわせて修正をお願いします。
尚、管理者名前・サイトURLに変更はございません。



お手数ですが修正をよろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。


旧Lover Sickness/管理人:みさむ
メール:hunter02_spiral@yahoo.co.jp

個別記事の管理2009-11-01 (Sun)
【祭 神】 金山毘古神・天照大神・月読神
【ご利益】 金運
【概 要】 最初は民家で密かに祀られていたが
        1883年、現在地に社殿が建立された。



御金神社と書いて「みかねじんじゃ」。
でもどうしても「おかねじんじゃ」と呼びたくもなってしまいます。
だって、金色に輝く鳥居は明らかに「おかね」を意識してるでしょう(笑)
なんてゴージャス!
黄金の鳥居!
しかも鳥居だけじゃなく鈴を鳴らす綱まで金色!
これで金運上昇のご利益を期待しない方がおかしいですっ!



神社に人はいないけど、絵馬などは自由に購入できるようになってます。
お金払わんと持って行くヤツおるんちゃう?大丈夫なん?と心配になりましたが
しっかり「防犯カメラ作動中」の文字が掲げられてました。
てゆーか、御金神社でそんなセコイまねする奴は、きっとバチがあたって
ド貧乏( ̄▽ ̄;)



どれどれ、御金神社の絵馬に書かれた願い事を見てみよう。
・・・・・うん。
暑苦しいぐらい欲望が渦巻いておりました☆
あの絵馬もこの絵馬も、金・金・金!!宝くじ・株券・万馬券!!!
主に金運・資産運用にご利益があると崇められていますが、
実際は鉱山・鉱物の神様として、金属類全般のお願い事がOKなようですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【場 所】 京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町618
【最寄駅】 市バス「堀川御池」
【拝観時間】 たぶん24時間大丈夫な感じ

Return

* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by くろ
今度修学旅行で行きます!

* by ゆず太郎
Re → くろ様

修学旅行はいかがでしたか?
御金神社のご利益は得られましたでしょうか(´∀`)
ご利益のほどは知れませんが、新京極通商店街の土産物屋には
金運をつけてくれるゴージャスなアイテム
『金のうんこ』が売られていますので、金運をつけたいお友達への
お土産にドウゾー(全くの無駄情報)

