12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-29 (Tue)
2009年も終わりを迎えようとしてますね。
そんな中、正月準備をしようという人で溢れかえり
大忙しなのが錦市場!
私も皆様が忙しく買い物をしている中で
のんきに食べ歩きをしてきました。
そんな京都の台所・錦市場がいつからあるのかといえば、
錦市場としての歴史は400年前からですが、
平安時代には既にこの場所で市が開かれてたようです。
ここで錦市場の歴史を簡単にまとめてみました☆


【平安時代】
 ・幅12mほどの道に市が開かれていました。
 ・その道は「具足小路」と呼ばれてたのですが、それがなまって
  あろうことか糞(クソ)小路と呼ばれるように・・・・・
  後冷泉天皇が「その呼び方はあんまりだろ・・・( ̄□ ̄;)」と、
  近くを通る綾小路と対にして「錦小路」と改名しました。

【室町~安土桃山時代】
 ・市はどんどん栄えたものの、応仁の乱でさびれてしまいます。
 ・けれど桃山時代、秀吉の京都大改造計画によって市場が復活!

【江戸時代】
 ・幕府に「魚問屋」という称号を掲げることを認められて、
  錦と上之店・五条之店は「京都の三店」と呼ばれる特権店になります!
 ・そのうち野菜を売る人も集まってきて市場はどんどん賑やかに
  発展していきました。

【明治時代】
 ・が、江戸幕府崩壊で特権制度が廃止Σ(T◇T)!
  すると競争が激しくなって店はどんどん倒産、錦市場は大混乱!!!!
 ・そこで知事が「魚鳥干物商組合」なる、現在の錦市場の基礎とも言える
  同業者組合を結成させました。



とまあ、こんな感じで発展してきて今の錦市場があるわけですが、
古くから錦が市場として栄えてこられたのは、
キレイな地下水が湧いてたことにあるようです。
昔は冷蔵庫なんてありませんから!
魚みたいなナマモノを新鮮な状態で保存できたのは、
市場としてはかなりの強みですよね。
ちなみに地下水は今も湧き続けています。



また「糞小路」と呼ばれていたことについては、こんな説話が残っています。



あるお坊さんが死んだ母の成仏を願って、3年間も山にこもっていました。
山にこもってる間は何も食べていなかったお坊さんは、下山してドカ食いします。
食べても食べてもお腹がすくお坊さん・・・・
これを聞いた右大臣が屋敷にお坊さんを招いて米10石を与えました。
お坊さんはそれもペロリとたいらげますが、実は・・・・・
お坊さんのドカ食いは、お坊さんのお尻にひっついた大量の餓鬼のしわざだったのです!
具足小路(錦小路)までお坊さんが歩いてきた時、あろうことか餓鬼は
一斉にウンコ放出!!!(爆)
小路はもちろんウンコまみれです。
その様を見て糞小路と言われるようになったとさ。
めでたしめでたし(←どこが?!)



とゆーわけです。
話は少しずつ違うみたいですが、いずれにせよ
あの錦市場が糞と呼ばれた時代があるのには驚きです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 観光名所 (中京区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
古都ふらりさん、こんにちは♪
面白いばっかりと思いきや、時にこうゆう「へぇ~」って記事をUPしはるから楽しいですよね~。
錦が糞小路ってよばれてたのは聞いたことがありますけど、ただのヒガミからくる悪口かと思っていました(笑) ま、最後の所以も悪口に近いような^^
さて、今日はもう大晦日ですね。
また来年も楽しい記事を楽しみにしております。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

あけましておめでとうございます!
糞小路、間違いなく悪口ですよね(笑)
簡単に言えばウンコ道ですよ!!!
その糞とまで呼ばれてる小路を、「錦」なんて間逆イメージの
華やかな名前にしようと思った天皇を私は何気にスゴイと思います!
まあ錦と名付けたからこそ、現在の京都が誇る錦市場になったんですけども・・・
天皇が糞小路に対して「ふーん、そんな呼び方されてる道があるんだねぇ(笑)」と
糞小路のまま放置したら、今頃錦市場は・・・・・糞市場?!( ̄▽ ̄∥)

・・・・・正月早々、糞の連呼ですみません;
こんなブログですが、今年もよろしくお願い致します。
2010年がAKIRAさんやクリハラ薬局の皆様にとって良いお年となりますように!

個別記事の管理2009-12-26 (Sat)

来年の大河ドラマ「龍馬伝」にさきがけて、今年の9月に
こんな碑が建立されてたんですね。
龍馬とお龍の結婚式が行われた金蔵寺跡の東山ユースホステル前に
「式場跡」の碑がババンと建ってました。
これは龍馬とお龍にあやかって、この場所に泊まろうって
人が増えそうだぞー

他にも気づいてないだけで、龍馬関係の碑がバンバン建ってたり
するのでしょうか?
(篤姫の時は小松帯刀の屋敷跡碑が建てられてましたけど)

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 ↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッと応援お願いします♪

* Category : 幕末史跡
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

龍馬像 * by 沙都
そんな感じですね。
坂本龍馬や土佐関連の石碑は建っているようです。
そんなに興味(石碑巡り)がないので分かりませんが…

つい先日、
土佐稲荷岬神社にある坂本龍馬像を修復されたり…
ここの龍馬像は御影石で作られています。
修復前は、
顔の部分が半分ぐらいなくなっていました。
場所は、元・立誠小の北側の道の中間点。
四条河原町の近くです。

* by さくゆずき
Re → 沙都様

土佐稲荷の龍馬像、修復されたんですね!
よかった~!!!
初めてあの状態の竜馬像を見たときは、びっくりして
「ギャーーーーッ!!!!」と猛ダッシュで逃げた思い出があります。
土佐稲荷の場所が薄暗い感じであるのと、どうにもあの龍馬像から
近江屋で頭を割られた龍馬の姿が彷彿されるのとで、
最初に足を運んだ時以来、近づいてもいなかった小心者ですが、
これで安心して行くことができます(笑)

個別記事の管理2009-12-22 (Tue)
えー・・・まず初めに、
ゆず太郎は本日えらくショックを受けました。
職場のパソコンにて上司の目を盗んで自ブログの閲覧をしたまでは
いいのですが(※良い子は真似しないようにネ☆)
まさか


Vistaで見たらこんなに画質が悪くなっていようとは!!!!


ウチのパソさんで見たらキレイなんですよーーー(TAT)
文明の進歩ってコワイ・・・・・!
デジタルハイビジョンは女優の敵!
この7年前の化石のようなパソコン(XP)でキレイに見えるように
敢えて明るさとか調整してたのですが、

全くいらん余計な労力でしたか!!!!

皆様のお宅ではどのように映ってますでしょうか?
とりあえず本日は保存を高画質から最高画質に切り替えてみました。
見栄えはいかがなものかまた教えてくださいませm(_ _)m



それはそうと、昨日は恋人達のロマンススポットを訪れてきました。
京都のイルミ代表格とも言えるロームのイルミネーションです!



電球数はなんと60万個だそうですよ!
かの有名ななばなの里・ウィンターイルミネーションですら30万個ですから
数だけでもそのスゴサを感じていただけるのではないでしょうか!!!



自社製品なだけに、思う存分煌かせてますねぇ。
雑誌に取り上げられたりもしてますから、宣伝効果も大きそう。
細い枝の先っぽにまで電球が巻き付いてますけど、一体どうやって
つけたのやら不思議でなりません。



クリスマスまであと2日程度ですが、今からでも間に合います!
京都近郊に住んでる方はこのイルミを逃してはいけませんよっっ!!!



京都駅のツリーも見てきましたが、今年は台の部分が格調高いですね。
あ、ちなみに京都のイルミネーションスポットをまわる時は
順番的にロームを後回しにすることを推奨します!
最高の煌きは最後のお楽しみにvv(≧ω≦)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

カメラの性能 * by 沙都
別に、画質は悪くないですよ~
こちらは、ビスタを使っていますが…

画質は、パソコンよりもカメラの性能で決まると思います。
携帯とかで撮った画像は、
どんなに修正しても画質は悪いです。
やはり最高画質が一番、綺麗です。

ちなみに、
こちらのホームページのイルミネーションページ、
URL蘭に入れておきました。
ロームにしても、このようにしか見えません。

* by さくゆずき
Re → 沙都様

ご報告ありがとうございます!
沙都さんのPCではちゃんと映ってるんですねぇ・・・・うーん。
一応デジカメ写真でWeb用の高画質保存はしてるのですが、
職場のパソコンで見ると、
大画面に合わせて、画像も2倍にウニョーンと引き伸ばされて
表示されるんですよ(泣)・・・・余計なお世話とでもいいますか。
最高画質でアップロードしたらどうなるかも気になりますが、
なかなか職場で自分のブログを開くのはスリリングですね!
1回やっただけでもドキドキしました(笑)

個別記事の管理2009-12-21 (Mon)

嵐山花灯路、最終日になりましたが今年も行ってきました!
今年でもう何回目でしたっけね。
毎年来ているので、そろそろ新鮮味を感じなくなってきたのが
悲しいところなのですが、今年はこんな企画が楽しめました!


落柿舎前の畑周辺にて歩く花灯路なるものが行われてたんです。
ライトの入った提灯を持って歩くというものなのですが、
提灯を持って歩くってだけでなんだかワクワクしてきます♪
まあ私は木の枝を持って歩くだけでもワクワクするコですから
ワクワク度の評価に関しては参考にはならないと思いますが(笑)


畑の周りは提灯を持った人がゾロゾロ歩いて灯りが賑やかです。
しばらくすると提灯人気も上がって、提灯が足りなくなってましたよ。


中の島公園は手作りの灯篭がきれいです。
毎年お楽しみの法輪寺のD-K LIVEなのですが、本堂の中でライブが行われてて
人だかりになってたので写真は撮れず(T-T)
民族楽器の演奏だったんですけど、なんかすごかった!!!
法輪寺が迫力ある音と不思議な空気に満たされてましたよ!!!!


落柿舎方面に向かって歩いていったところにある
たまごやでホカホカの赤にぬきを食べるのも楽しみの一つ♪
ここの卵、マジうまいんですよー(≧∀≦)



そしてこれは言っちゃっていいかな?
嵐山花灯路限定メニューだから言っちゃっても営業妨害にならんよね( ̄▽ ̄;)
嵐電の駅前にこあゆ屋ってクレープ屋ができてたんですよ。
その中で目をひいたのが嵐山花灯路限定メニュー甘辛ちりめん
興味をそそられたゆず太郎は、どんなクレープか店員さんにたずねました。
店員のお兄さんが一言



「ホットケーキ生地にカスタードとちりめんじゃこをはさんだものです」



?!!!Σ( ̄◇ ̄;)


え?えっ??
ホットケーキ+カスタード+ちりめんじゃこ?
その式に=を入れて導き出される答えはどんな答えデスカ?!!!
これを食べるのはかなり危険な冒険の予感。。。。
いや、でも危険な冒険の先にこそお宝が待っているかもしれない!
新八茶屋の豆腐ソフトクリームに醤油をかけたら意外にイケてたように!!!
結局、好奇心に負けて甘辛ちりめんを注文。
ををを~・・・・カスタードクリームにちりめんじゃこがモリモリだ( ̄▽ ̄;)
そしてゆず太郎が導きだした答えは


ちりめんじゃことカスタードは
仲良くなれない!!!(爆)



お口の中でカスタードとじゃこがケンカの果てに、味の撲殺事件を起こしました。
250円は冒険への挑戦料ってことで・・・・うん、得心致しましたよ。
でもまあカスタードとホットケーキの組み合わせは美味しかったので、
甘辛ちりめん以外のメニューは安全・・・てゆーかむしろ美味しいと思います。
実際に行列ができてましたしね。
この甘辛ちりめんは既に幻の味ですので、嵐山を訪れる機会がありましたら
恐れることなくこあゆ屋のクレープを味わってくださいね☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
こんばんは~☆彡
さすが!! 花灯路に何回も行ってはるだけあって、面白い記事になってますね(≧∀≦)
俺も行きたかったなぁ~。
来年こそはこの記事を参考にして行きたい!! 
…って毎年言ってるんですけどね(;^ω^)

それはそうと、『ゆずのねごと』で紹介ありがとうございます!!
フェルトやってますか?結構ハマるでしょ(笑)
今、クリを作成中です。ま、ベタなキャラってことですわ。

この『ゆずのねごと』ブログは面白いですね~♪
こっちもリンクしとこかな。。良いですよね??

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

改めて読み返してみたら、花灯路の記事というより
甘辛ちりめんとカスタードが奏でる不協和音の記事みたいですけどね(笑)

フェルトはもうガッツリとハマってしまってますよ♪
まさに今、作ってるクマが失敗したところで途方に暮れてる最中ですorz
AKIRAさんのクリは成功することを祈ります(≧∀≦;)

ゆずのねごとへのリンクですが、
AKIRAさんさえよろしければ、煮るなり焼くなりリンク貼るなり
お好きなようになさってください(笑)
本人ですら持て余した感じの放置系ブログですので、
ええもうホント貼るもはがすも自由ですよ( ̄▽ ̄;)

個別記事の管理2009-12-10 (Thu)

本日、嵐山花灯路のプレイベントとして
京都市役所でD-K LIVEが行われました!
D-K LIVEとは建物をスクリーンに映像を映すアートです。



嵐山花灯路では法輪寺でD-K LIVEが行われるとのことですが、
プレイベントのD-K LIVEの方が凄くない?!!
京都市役所の建物全体に映してるのでデカイのなんのって!
大迫力のD-K LIVEです!!!!
こっちを見てから法輪寺に行ったら、法輪寺での感動が半減しやしないかと
ちょっと心配ですヨ( ̄▽ ̄;)



いつもの京都市役所とは激しく印象が違います。
D-K LIVEを知らない人がこの写真を見たら、
京都市役所かどうかもわからないかもしれませんね。
何の写真?って感じ。



18時からはセレモニーも行われていて、D-K LIVEを始めたアーティスト・
長谷川章さんもゲストとして招かれていました。



ちょうど仕事を終えて河原町に飲みに行くぞー!って時間だったので、
たくさんのサラリーマンが普段と様子の違う市役所に目を奪われて
足を止めています。
私も大阪から京都市役所にダッシュした甲斐がありました!(≧∀≦)
今日はこれを見るために、勤務時間終了と同時にスパーンと
職場から飛び出してきましたからね(笑)
雨も降らなかったし、めでたしめでたし♪
明日からの嵐山花灯路も天気に恵まれますように!



京都市役所横のホテルオークラのイルミもきれいでしたよ


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by 0510552
わざわざ大阪から来られた行動力に脱帽です!

見たことない市役所が見れるよい機会でしたね。
模様が次々と変わるのも飽きませんでした。

雨にも降られずなによりです!

* by AKIRA
市役所!!やりよったなぁ~♪
ちょっと気持ち悪い(~_~;)

ホテルオークラのイルミはきれいだなぁ~(^_-)-☆

* by さくゆずき
Re → 552様

これを見るためなら大阪⇔京都間の移動も苦にはならないですよ♪
たまたま前日に地元の駅でポスターを見てしまったので、
いても立ってもいられませんでした。
また京都のいろいろな場所でD-K LIVEをしてほしいものですね。

* by さくゆずき
Re → AKIRA様

中で残業してる職員もいたようですが、
まさか自分が今いる建物がこんな模様になってるなんて
思いもしないでしょうね!
白い服を着て建物の前に立ったら、この不思議模様に染まることもできますよ(笑)
以前、その状態で記念撮影をしてみましたら、たいそう面白いことになりました!
D-K LIVEに遭遇した時にはお試しください☆

余談ではありますが、
以前、AKIRAさんがブログで紹介されていたフェルトに私も挑戦してみまして
どっぷりハマってしまいました(≧∀≦)
ゆず太郎に新たな趣味を提供してくださってありがとうございます!

