12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)

下御霊神社で、下御霊祭の宵宮がありました。
寺町通の二条通-丸太町通間が歩行者天国になり、露店がズラリと並んでました♪


本殿の扉が開けられ、日頃は人が少なく閑散とした境内も今日は大賑わい。
手を合わせる人も絶えることがありません。
拝殿には2基の神輿が据えられてましたが、こちらの巡行は明日23日です。


宵宮で巡行するのはこの子ども神輿と松明です。


「松明」と言っても松の木ではなく竹の束なんですね。
神輿が通る道を松明が先に通って、邪気を祓い清めていきます。
まずは宮司さんによる出発式から。


ふ~ん、松明ってこうやって火をつけるんだ・・・・
松明の先端を全体的につつくような感じ?
小さな種火がみるみるうちにボウボウになっていきました。


松明は何人かで担ぎ上げるのかと思えば、なんとっっ!!!
一人でかついでいますっっっ!!!!
しかも担いだ状態で、ホイットォ!ホイットォ!とステップを踏むんですよ!!!
担ぎ手のお父さん方、きっと月曜日は激しい筋肉痛に見舞われることでしょう。。。
松明は約2m程度を進むごとに次の人へバトンタッチしていってました。


松明が道を清めて戻ってくると、今度は神輿が出発します。
ここで活躍するのが地元の小学生・総勢300人です!!!


地元の子ども達は未来の担ぎ手さん?!
小さい体で重い神輿を担ぎ上げ、ホイットォ!!ホイットォ!!と
大きな声で掛け声をかけます!!!
いいなぁ~こういう全校行事。


神輿の主力は高学年のようですね。
お神輿は神社から寺町二条まで行って折り返すのですが、
折り返し点に着く頃には子ども達はもうノリノリ!!!
ホイットォ!ホイットォ!と一層元気に神輿をゆらしていました。


明日の神幸列には剣鉾も出るようですね。
雨天時には神幸列はどうなるかわかりませんが、
明日は午前中から神輿と神幸列が界隈を練り歩きます。
(神輿巡行は雨天決行)
巡行路の地図は下御霊神社で貰えるので、見に行く方は事前に入手しておきましょう!
(意外とややこしい巡行経路ですので)



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪







スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

はじめまして、さくゆずきさん * by Panda
さくゆずきさんも下御霊神社の宵宮に来てたんだ~
人が多い所は苦手だけど下御霊神社の宵宮は行って来たよ
ポチッとしておいたよ
http://miseban-panda.seesaa.net/article/150797767.html

* by ゆず太郎
Re → Panda様

ポチありがとうございまーす♪・・・・・じゃなくってーーーーっっ!!!!
Pandaさんのブログを拝見してもうビックリ!
パンダさん(人形)、お見かけしましたよ!
松明点火前に祝詞をあげてるあたり、位置的にPandaさんの
横でピョンピョコしていたかと・・・・(笑)
京都ブログしてるとこういう偶然もあるんですね~

雨の還幸祭 * by 沙都
基本的に行列などの場合は神輿以外は中止です。
神輿もビニールが被るので撮りたいとは思わないです。
なので、雨の時の野外の行事は基本的に出かけません。
下御霊神社還幸祭は、以前に撮影済みですけど…

下御霊神社還幸祭は、午前中は東、午後は西を巡行。
景色的には、西の方が良いです。
巡行は、剣鉾や稚児行列、他もあります。

確か、23日は大雨だったような。
大原女時代行列が29日に延期されたような…

* by Panda
専属カメラマンといっしょの所を見ましたか?
人が多い所は目立つからって専属カメラマンが
あまり、いっしょに行こうとしないで、
1人であちこちに行っているのですよ。

ゆず太郎さんと「蹴上浄水場」「下鴨神社の流鏑馬神事」
「鳥羽水環境保全センターの藤棚」あたりでニアミス
しているかも知れないね。(専属カメラマンに、
もっと上手に写真を撮れよって言ってます)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148446227.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148698546.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148236880.html

ゆず太郎さんのブログを参考に狸谷山不動院に
お散歩に行ってきたので良かったら見てね。ポチッ
http://miseban-panda.seesaa.net/article/152393299.html

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

確かに・・・・
雨の日に巡行しようもんなら、大事な衣裳が濡れてしまいますしね。
私もどうせ見るなら雨の中よりも晴天で見たい派です!
画的な問題以前に、カメラの安全的に。
剣鉾を見るのを楽しみにしてたんですけど、この雨!!!
残念でなりません。

* by ゆず太郎
Re → Panda様

カメラマンさんもきっとお見かけしていたと思いますよ。
でも京の町にパンダさんが遊びに来ているという珍しい光景に
目を奪われてました(笑)

そして下御霊神社だけでなく、こんなにも同じ日に同じ場所に行ってたんですね。
横に伸びた藤棚にたかるカメラマンが自分じゃないかと
ドキドキしながら見てましたが、写りこみはしてないようです!
でもまたどこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

個別記事の管理2010-05-10 (Mon)
鳥彌三あざみは四条にある地鶏水炊きの名店「鳥彌三」の支店みたいなお店ですが
本店よりはリーズナブルに地鶏を楽しめるとのことで観光客の人気を集めてます。
とはいえ名店「鳥彌三」の名を背負ってるだけあってサービスのレベル高い!!!
私の臭いスニーカーを靴箱に運んでくださって、なんと恐れ多いことでしょう(>_<)
しかも会計を済ませた時点で、いつの間にか靴が並べてあるしっ!!!
たかだか1000円未満の飲食しかしてない小娘にまで
満点のサービスをしていただいてスミマセンねぇ・・・・(´ω`;)


私がファンなのはここの親子丼。
880円とてそこらの安い鶏肉ではなく、100%地鶏が使用されているのです!!!



しかも見て!この鶏肉の大きさ!!!
スプーンから溢れる大きさですよっ!
すっごく柔らかくてスプーンでも容易に切れるのに、口に入れたらプリップリ(≧∀≦)
卵の下に隠れた海苔と山椒の香りもいいですよ~♪


地鶏も美味しいのですが、手作りスイーツも絶品vv
カウンターに座ると、作ってるところが目の前で見れるのでワクワク感倍増です。
食事処としても甘味処としても重宝したいお店でした!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪




【店 名】 鳥彌三あざみ
【営 業】 11:00-22:00 (定休日:月曜)
【予 算】 親子丼880円~
【場 所】 京都市中京区東片町 京都文化博物館1F(ろうじ店舗)
【最寄駅】 地下鉄「烏丸御池」・阪急「烏丸」
【H P】 無

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)

緊急警報、緊急警報。
京都が龍馬色に染まってます!
龍馬警報発令ですっ!
最近、京都を歩いたら必ず坂本龍馬の顔写真に出会ってる気がする(笑)
ダ○ソーすら家紋バッチ売ってるし・・・・( ̄▽ ̄;)
いや~京都はこういう宣伝材料に乗っかるのが本当に上手ですねぇ。
幕末好きには嬉しい限りです。
京都駅でも空中経路で12月まで幕末人物のパネル展示が行われています。
幕末について詳しくかつ分かりやすく説明されていましたので、
幕末なんか興味ねぇよって方も、まあ一度行ってみてくださいな♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
今日はただの幕末宣伝でぃーす
・・・・って、あああっ!!!龍馬伝の再放送録画し忘れたぁぁっ
* Category : 幕末史跡
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)

池田屋騒動跡にできた池田屋~はなの舞~に討ち入りしてきました!
海鮮全般苦手で、且つ一人で居酒屋に入るのは寂しさの極みだなぁ~と思い
今までは入りたくても入れなかったのですが、
ランチメニューができたとあっては御用改めせねばなりません!


中に入るとダンダラ羽織を着た新選組隊士が出迎えてくれました。
ドリャーーーッッ!!!と、池田屋名物「大階段」を駆け上がりたい
衝動に駆られましたが、残念ながら2階ではなく地下に案内されまして
階段を駆け上る夢はおあずけになりました(;ω;)
席はそれぞれカーテンが降りるようになってるので、
お一人様でも人目を気にせず落ち着いて食事ができます♪


メニューに萌えさせられるとは思いませんでした(笑)
レジ前には新選組グッズも販売されていて、
歴史女子の心をくすぐり放題です(≧∀≦)


料理の味は恐らく平均的な居酒屋の味なのですが、なぜでしょう・・・・
定食名が『沖田総司』というだけで旨みが5割増に感じるのは!!!
ランチメニューでは他にも「近藤勇」「土方歳三」「藤堂平助」などの
新選組ファンが心ときめくメニューが用意されていましたよ
(内容は海鮮丼やら寿司やらです。肉系は沖田総司のみ)
夜は夜で幕末に関連付けたコースがありました。


四条河原町あたりには姉妹店の「寺田屋」もあるので、
またそちらにも行ってみたいものです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-05 (Wed)

毎年5月の連休中に蹴上浄水場の一般公開が行われます。
蹴上浄水場といえばツツジが見事で、この時期になると斜面に植えられた
ツツジの花が壁をつくったように咲き誇るのですが・・・・



残念!!!
今年はまだ咲いてない!

今年の春は寒かったですしねー
ツツジも咲くタイミングを逃しちゃったって感じです。
温度差に対応できず、つぼみのまま枯れてるものもありました( ̄▽ ̄;)



珍しい黄色のレンゲツツジは咲いてました♪
品種によっては満開なんですよね。



来週あたり見に行ったら咲いてるかもしれません。
もう一般公開は終わりましたが、蹴上駅からもツツジは見えますよ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-04 (Tue)

下鴨神社で流鏑馬神事を見てきました。
1時間前に着いたけどGWのせいか既にすごい混雑ぶり・・・・


馬が猛スピードで駆ける中、手綱から手を放して矢を射るなんて神業です!
3つの的に命中するたび歓声があがりました。


矢が的に当たった瞬間のパコーーーン!!!て音が気持ちいい~(´∀`)♪


割れた的には文字を入れて販売されてましたが、3000円て・・・・高っ!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-05-01 (Sat)

普段は中に入れない鳥羽水環境保全センターが藤が咲く季節には
日程を決めて一般公開されます。
主要観光地から離れてるし、駅からも距離があるけど大丈夫!
京都駅八条口(Avanty前)の市バス乗り場から、片道100円でシャトルバスが
運行されていますし、駐車場もあるので車でもOKですよ。


出迎えてくれるのは満開の藤!
この藤棚の回廊は全長120mもあるとのこと!


今年は気温が低いためか藤の咲きっぷりがイマイチという話も耳にしたのですが、
なんのなんの!十分きれいですよ!!!


上だけじゃなく横にも伸びる藤は「藤の壁」って感じですね。


回廊のところだけではなく、奥の方にも大きな藤棚があります。
そこにはイスがあるので皆さんお弁当を食べながら藤を楽しんでました。


藤棚!藤棚!と言われるから、てっきり藤だけなんだと思ってましたが
シバザクラも素晴らしいです!!!
これだけ育てるのには手間も暇もかかっていることでしょう。
それを見せてもらえるなんて実にありがたい話です。


これだけ藤を楽しませていただいたうえに、お土産まで貰ってしまいました。
ありがとうございます!!!
てゆーか
毎日キレイな水環境を守ってくれてありがとうっっ(≧∀≦)
社会人になって、社会科見学で行った下水処理場などをもう一度
見学したいなぁ~と思うようになりました。
当たり前にあるものって実は当たり前じゃないもんね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
お久しぶりです^^
鳥羽水環境保全センターの藤棚ってこんなに綺麗だったんですね!!
写真くらいの咲き具合がちょうどいいのではないでしょうか。満開に近づくと上の花が枯れますものね~。

僕は藤といえば平等院しか思い浮かびませんでしたが、来年とかはこちらへも行ってみたいと思いました。THANKSです(^_^ )

* by ゆず太郎
Re → AKIRA様

所詮は水道局と侮ることなかれ!ってやつですよ。
120mって数値で聞くと、そんなにすごくなさそうなんですけど、
実際に見てみると120mの藤棚は想像以上に長くて見ごたえがありました!
・・・・・おみやげもいただけますしネ( ̄∀ ̄)v
平等院の藤も長い花が密集していてきれいですよね♪
毎年見に行ってたのですが、今年は鳥羽水環境保全センターに浮気して
時期を逃してしまいました(;ω;)v-239

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。