123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-28 (Mon)
先斗町の17番ろーじを抜けると、そこはオムライス屋だった・・・・

幅1mほどの、傘さしたら通れないような細い路地に隠れた名店です。
とは言ってもお値段が高いわけじゃないですよ。
750円から1300円でお手軽にランチを楽しめます。



名物はなんといってもオムライス。
ふんわり卵に巻かれたチキンライスにはチキンがたっぷり♪
こだわりのトマトソースは市販のトマトケチャップとは違います!!!
トマトの酸味がきいてサッパリしてるので、最後まで飽きがきません。

創作オムライスも豊富で、気になるのは白味噌ソースの京都オムライス
ぱっと見た目はクリームソースだけど、美味しそうだなぁ(*´p`*)



店内はおしゃれな洋食屋さんで雰囲気もいいです。
店に入ったのは土曜日の11時半頃でしたが、
オムライスを口にする頃には外に2~3組の列ができていました!
私はこの店のことを知らなかったけど、
知る人ぞ知る有名なお店みたいですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

【場 所】 京都市中京区先斗町四条上ル17番ロウジ

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-27 (Sun)
毎日雨が続いて観光するには鬱陶しいですが、
鬱陶しいばかりじゃありません。
こんな雨の日には紫陽花がよりキレイに見えるという特典がvv
今年はいつもより少し紫陽花を見に行くのが遅くなったのですが、
京都でも指折りの紫陽花の名所・三室戸寺は今こんな感じです。


うん、問題なし!
近くで見ると青と白の紫陽花が少し盛りを過ぎつつありますが、
今年はまだまだ紫陽花を堪能できそうですね♪


今一番きれいに咲いてるのはピンクと赤の紫陽花です。
ライトアップは終了しましたが、足を運ぶ価値は十分すぎるほどありますよ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-27 (Sun)

・・・・って、意気込んで京都文化博物館に行ったのにですよ、

なんだこの大行列Σ(゜Д゜;)!!!!!

いやもう、びっくり。
エレベーターに乗るどころか、
傘立てに傘を立てることすらままならない大盛況ぶり!
私、いまだかつてこんなに盛況してる文化博物館見たことないよ。
まさか龍馬伝がこんな龍馬旋風を巻き起こしてるとは・・・・


「所詮ドラマの一時的ブーム、そんなに混雑はしてないだろ~」


と、ゆっくり観光した後、
のんびりと行った自分は、辻利のパフェより甘かったわ(ノДT)
1時間半後に用事があったので入館断念ですよ・・・・あぅ(泣)
龍馬の生写真、見たかったーーーー!!!!!

そう、今は龍馬の生写真が期間限定公開されてるのですよ。
6月27日(日)が最終日です!!!
ファンの方はお見逃しなくっ!!!



今回、特別展の方には入るのを断念しましたが、
別館の方では『大河ドラマ龍馬伝』の巡回展示が行われてました。
福山さんをはじめとする出演者の皆様のサインや、
実際に使われた衣裳・小道具などが展示されています。
こちらは入場無料なので自由に見ることができますよ~♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-06-13 (Sun)

6月12日、下鴨神社で蛍火の茶会がありました。
境内には市も開かれて、京都の名店も多数出店しています。


大半の人は茶会そっちのけで蛍がお目当てかと・・・・
20時頃になると御手洗池に蛍が放されます。


蛍が入った巨大なカゴのフタが開けられるものの、蛍も居心地が良いのでしょうか。
なかなか飛んでいこうとしません(笑)


21時ぐらいになると蛍もカゴの中が飽きてきたのでしょう。
フワ~ンフワ~ンと思うままに飛んでいきます。
周囲が暗いので、小さな光でもすぐに蛍の居場所がわかります。


橋殿では茶会が行われてますが、こちらは有料。
でも茶会に参加してたら蛍は見れない気がします・・・・・


神服殿では芸能奉納でも行われているのでしょうか。
蛍に夢中でほとんど見ていないのですが、私が行った時には
十二単の着付が実演されてました。
今回着せたのは10枚ですが、平安時代には30枚重ね着する女性もいたとか!!!
その重量は20~30kg!
そんだけ着込んでられたなんて・・・・・・
優美な平安美人、脱いだらスゴイのかも!(※筋肉が)


蛍のお守りは期間限定販売ですよ~!
持てば才能がキラリ☆と光るそうです♪
・・・・・・凡人の私も蛍のように光れるかしら??


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Panda
さくゆずきさんも下鴨神社の「蛍火の茶会」に行っていたんだ~
専属カメラマンも「蛍火の茶会」に行っていて、
自分が写真に写ってないかと探していたよ。
「2人は見えない力で引き寄せられている」なんてね。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/153393051.html

* by ゆず太郎
Re →Panda様

写真、写ってましたか?(笑)
蛍、キレイでしたよね。
地元で見る蛍も好きですが、世界遺産というステキすぎる環境で
一層きれいに感じました。
蛍の光に引き込まれそうでしたよ!

個別記事の管理2010-06-13 (Sun)

今日はなんの日?八橋祭の日!
それは世界各国の八つ橋を集めて八つ橋ワールドグランプリを選ぶお祭り
・・・・・・って


嘘ですよ!


嘘も嘘、大嘘です。
本当は京都銘菓・八つ橋の由来になった八橋検校の命日で、
金戒光明寺塔頭・常光寺で行われる法要が八橋祭です。
時間どころか公開されてる行事なのかどうかも分からない状態で、
一応足を運んではみたものの、門が閉まってて入れない・・・・あぅ( ̄ω ̄;)


井筒八つ橋によると、八橋検校はものを大切にする人で
米びつに残った米で固焼き煎餅を作っていたそうです。
それが現在の八つ橋になった
という話。
八橋検校といえばお琴用の曲の作曲家として知られてますし、
もしかすると八つ橋の形はお琴を模ったものなのかも・・・・



でもそれは井筒八つ橋本舗が語る由来であり、
西尾八つ橋ではまた別の由来を漫画で紹介しています。

今日は法要は見れなかったけれども、
下鴨神社の行事を見に行ったら、八つ橋が50円引で売られてたうえに、
割れた八つ橋の詰め合わせを爆安価格の200円で手に入れたので
私にとっては十分な八つ橋祭でした♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

八橋祭と八橋忌 * by 沙都
よく知ってますね。常光寺で八橋祭が行われるの…
八橋祭の法要は行われていると思います。
検校の命日が6月21日。それを偲び…
確か、法然院でも八橋忌が行われたはず。

検校の墓は、金戒光明寺の墓地にあったと思います。
八橋検校の石碑もあったと思います。

最近は京都市内の歳時記を撮っていないので八橋祭を忘れてました。
現在は歳時記を京都近郊に広げています。
12日は近江神宮の雷神祭に。
名前にひかれて行ったけど、ただの神事でした。

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

あれ?私もどこで八橋祭を知ったんだろう??
手帳を開いたら「八橋祭・八つ橋食うぞ!」と記されてたのですが、
いつ書いたのかも謎なのです(笑)
京都市の行事情報にも出てないですし、かなりマイナーな行事っぽいですね。

八橋祭は見れなかったけど、八橋祭を調べたおかげで
八橋検校という人の存在と、京銘菓・八つ橋の由来を知ることができたので、
気持ち的には八橋祭を堪能したような気がします。

個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
毎年5月下旬から6月上旬にかけて、ホタルが見られる哲学の道。
いつもは地元のホタルを見ているのですが、今年初めて
京都のホタルを観賞すべく、哲学の道に足を運びました。



ホタル、全くいなかったけどネ!

やはり今年の涼しい気候が影響してるのか、
1匹も現れてくれずでした(;ω;)
ハァ・・・・・せっかく行ったのにな。





そして自分を慰めるべくほおばった銀閣寺アイスキャンデー。
歯を立てた瞬間に割れて半分が地面に落下Σ(T◇T;)
ハァ~~・・・・・(深い溜息)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by kinchan
6月4日(金)の夜21:00-22:00にかけて、哲学の道の大豊神社周辺で30匹位蛍が飛んでいましたよ。東芝のテレビのCMみたいにはいませんでしたが、それでも綺麗でした。再度挑戦されてみては?

* by ゆず太郎
Re → kinchan様

ああ~大豊神社まで行けばよかったのですね。
「これ以上行ってもたぶんおらんやろ~」と、銀閣寺から数百メートルの
ところで引き返してしまいました;
来年こそは「東芝のテレビCM状態」を見れますように!

個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
京都駅八条口からすぐのところに、イオンモールKyotoがオープンしましたね!
ようやく・・・・ようやくですよ!!!
思えば1年ぐらい前でしょうか?
9月オープンと書かれたドでかい建物に心躍らせたものの
待てど暮らせどオープンする気配はなく。。。
調べてみりゃあ、憐れにもオープン直前に倒産したとかで、
にっちもさっちもいかず、ただ鎮座するだけの巨大建造物。
買い手がつかないオブジェに成り下がるのかと思いきやイオンが進出!
されど『春オープン』と書かれているのに春が終わり・・・・・
まさかまたもやオープン直前の悲劇が?!!!と思っていた矢先、
無事オープンしたようでなによりです。



イオンモール京都ハナも近くにあるのにまたイオン?と思いましたが、
Kyotoのほうは専門店が充実していました。
でも、どこもかしこも若者向けの店ばっかな気が・・・・・
なんかミセスの売り場が全くなかった気がする(´A`;)
ある世代より上の世代の方にとってはちょっと退屈かもしれません。
そう、まるでゆず太郎が原宿・竹下通りに踏み込んだ時に
どうにも年齢的に場に溶け込めないような、きっとそんな感じ。

あと、テレビ局のグッズコーナーが1フロアを丸ごと占めてるのも珍しいかも。
西日本発出店の店も何軒か含まれてるみたいです。
ゆくゆくは映画館もできるみたいなので、京都駅はますます便利になりますね!
近鉄百貨店跡にはヨドバシカメラも建設中だし楽しみ楽しみ~♪
(ビッグカメラはさぞ大変なことでしょうが・・・)
この環境、買い物好きには毒ですね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
