12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-13 (Tue)
祇園祭は鱧(はも)のシーズンに行われるので、鱧祭りとも言われます。
京都の夏と言えば鱧、鱧と言えば京都の夏!
とは言え、鱧は

めっちゃ高い!(※我が家基準)

サンマと同じノリで買えるような庶民向けの魚ではないのですっ!!!
むしろ鯛とかフグとか、そっち系。


それでも鱧を味わいたい庶民の皆様には、錦市場の「魚力」をオススメします。
ここなら新鮮な鱧が1串300円で味わえるのデス♪
鱧の照り焼き・鱧天ぷら・鱧カツ、どれでも300円!
もしかしたら「料亭でしか味わえないよ~」という鱧のお吸い物も
いただけるかもしれません。
鱧に約1500円のお金をはたく勇気が湧かない庶民オブ庶民の方は、
ぜひ魚力に行ってみてください(≧∀≦)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  ポチッと一押し、応援よろしくお願い致します
  ちなみに今回、私やたらと「魚力」をプッシュしておりますが
  別に魚力のまわしものではありません( ̄▽ ̄)
* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-11 (Sun)

お迎え提灯に迎えられて戻ってきた神輿洗の一行。
舞殿のまわりを3周歩きます。


いよいよ本日の主役、神輿がやってきました!


人間が舞殿まわりを3周する労力はまあ知れてますが、
神輿は・・・・神輿に3周はチョット・・・・ハード!( ̄□ ̄;)
四条大橋まで往復したうえに、神輿の差し上げまでやって盛り上がってきた
担ぎ手の皆さん、もう正直限界では??


なんて思ってましたが、彼らの神輿への情熱をみくびってましたね!
一層激しく神輿を揺さぶりながら舞殿の周りをまわります。
・・・・・お父さん方、翌日が日曜日で本当によかった!
月曜日だったら仕事に行くのに足腰ガタガタですよ、きっと。
ちなみに、担ぎ手の肩には「神輿ダコ」ができるそうですよ。



神輿を舞殿に納めてお疲れ様でーーーっす!
・・・・・と、これで解散てわけじゃないんですよ。
夜も遅いんでこの時点で帰られる方が多いんですけど、
最後まで見る予定の方は「これで終わりかぁ~」と人波に流されて
帰ってしまってはいけません。
これから子どもたちの舞踊奉納があるのですから!




市役所前で見た時よりも、神社で見るほうが一層趣きがあります。
鷺踊り・小町踊り・祇園音頭が終わったら本日の行事は全て終了。
朝から追いかけてるとさすがに疲れました~
でも本当に天気が晴れでよかったです。
雨の場合はお迎え提灯が中止になりますしね。
これから宵山~山鉾巡行までも晴れてくれますように!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑長いことお付き合いありがとうございました!
* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

祇園祭の様子 * by 沙都
今年は、しっかりと撮っているんだ~
それも最後の奉納まで。
そんなに奉納行事って人が多かったかな…
どちらかと言うと、親御さんがいっぱいだった記憶が…

八坂神社の神輿の担ぎ手さんはすべて氏子さんが担がれているんですよ。
最近は、神輿会などに協力を求めて巡行している所が多いのにね。
八坂神社の3基の神輿のうち、
一番、体力がないと言われているのが錦(西御座)の神輿らしいです。

28日の神輿洗は10日よりも空いているよ。
でも四条大橋は混雑しているけど。
水掛の神事が行われるのは、北側の中央より東の場所です。

朝からって、神輿洗の鴨川の水汲みも…
ちなみに予備水は仲源寺に置かれています~

PS
祇園祭の様子は、
またこちらのブログで見させてもらいますので、
大変だと思いますが…楽しみにしてま~す。

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

こんにちは!
今年は最後までしっかり撮って、帰宅後は帰りが遅いと
しっかり怒られました(泣)

神輿の担ぎ手の中でも体力差があるんですね(笑)
私から見れば皆さん十分すぎるぐらい体力みなぎってますよ~
自分の2~3倍ぐらいの年齢のおじさん達が声を張り上げて神輿を
担ぐのを見て「元気やなぁ~」と年寄りみたいなこと言ってます。

そして28日は・・・・・すっかり忘れていましたorz
夕方から行こうと思って昼寝をしていたら「あれ?もう19時?!」という
まぬけな顛末です。写真の膨大さゆえに全然アップできてないのですが、
祇園祭の巡行はバッチリ見てきましたよ!
ブログにアップするのは今さらな感じなので、ホームページの方に
思い出したようにぼちぼちとアップするかもしれませんが
気長にお待ちください・・・・本当、気長に。。。

個別記事の管理2010-07-11 (Sun)

お迎え提灯の行列は京都市役所から八坂神社に向かって出発。
そしてその間に並行して行われるのが神輿洗。
松明が四条大橋までの道を清めていきます。
長刀鉾のお稚児さんや禿さんのスッピン姿も見られますよ。




お迎え提灯が帰ってきました。
神輿洗に出発する神輿もホイットォ!ホイットォ!と出てきて
八坂神社西楼門前はなかなかにぎやかな状態です。
お迎え提灯が神社に入るのと入れ替わりで、神輿は四条大橋へ出発します。


神輿洗に行くのは中御座の神輿だけで、他の2基は神社に残ります。
飾りつけも済んでゴージャスな感じになりました。


一方、お迎え提灯のほうはというと、まだお仕事を終えたわけではありません。
しばしの休憩タイムの後、神輿洗を終えた神輿を出迎えるべく
西楼門に向かいます。

が、

その様子を見るのは今回敢えてパスしました。
そこを見てしまうと、その後の奉納行事をベストな場所で見れませんしね。
欲を言えばお迎え提灯も神輿洗も全~~部見たいんですけどね( ̄▽ ̄)
四条大橋での神輿洗も7月28日に見ることにします。



其の参はいよいよクライマックス突入です!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  『さくゆずきに皆様の清き一押しをポチッとお願い致します!』
  さあ、参議院選挙の開票はどうなることやら。
  ゆず太郎的には大阪にある枚方パークの「ひらパー兄さん選挙」の方が
  気になります。
* Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-11 (Sun)
7月10日はお迎え提灯の行列を追っかけました。
今回は写真満載でその様子をお伝え致しますっ(^▽^)


16時30分に行列が出発。
16時ぐらいには八坂神社横の坂道に整列してるので、巡行関係なしに
じっくり見るなら、そっちに行ったほうがよく見れるかもしれません。

直前に選挙演説で八坂神社前に来てた候補者が
「皆さん、暑い中お集まりいただいてありがとうございますっ!!!」と
熱く叫んでましたが、この人だかりの大多数は、お迎え提灯目的かと・・・




行列が向かうのは京都市役所前。
そこで奉納踊りが披露されます。
京都市役所前は場所が広いので、ゆっくりめに行っても
混雑して見れない~~(TAT)なんてことはないかと思われます。


なのでちょっと八坂神社に寄り道♪
夜には神輿洗があるので、神輿の倉庫が開いています。
まだ神輿は飾りつけもされていない裸んぼう状態でしたが、
お迎え提灯行列が帰って来るまでには、キレイに飾りつけされます。


あ、ちょっとゆっくりし過ぎたっ!
八坂神社に寄り道するまではいいとしても、夕食食べたうえに
ショッピングまで楽しんでしまうと、さすがに間に合わないようです。
鷺踊りを見逃してしまいました。
今度から18時には到着しないと・・・・・


でもご安心を。
そんなうかつな人間にもチャンスは用意されていますので。
夜に八坂神社で舞踊奉納が行われるので、そちらでリベンジです!


では其の弐からは「お迎え提灯・夜編」を紹介させていただきますので、
更新までしばしお待ちを・・・・
(夕食食べ終わったら更新します)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  ポチッと一押し応援お願いいたします♪
  あ、更新はもしかしたら夕食後じゃなくて、龍馬伝見てからに
  なるかもしれません(*´∀`*)

* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Panda
またまた、京都市役所でニアミスがあったみたいだね。
カメラのアングルから写っているかも?
http://miseban-panda.seesaa.net/article/156155310.html

それから7月8日(木)6ch「ビーバップハイヒール」は
見ましたか? 京都にまるわる語源がテーマで「水に流す」の
語源は下鴨神社の「御手洗祭」で足を水につけて厄を落とす
事から始まった言葉だそうです。厄払に「御手洗祭」にも
行ってみますか? また、ニアミスがあるかも?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123925583.html

* by ゆず太郎
Re → Panda様

こんにちは!
そうですね、Pandaさんのお写真と私の写真を見比べてみましたら
きっとこちらのカメラはPandaさんのお姿がバッチリ写ってる角度で
撮影しているかと思われます(笑)
レスがずいぶん遅くなってしまいましたが、御手洗祭もちゃんと行きましたよ。
京都巡りは足腰が資本ですから!!!!
サンダル&ミニスカで気合い入れて、深いところまでザブザブ入ってきました!!!
あそこの水は冷たくて気持ちいいですね。
夏場、プールとして開放していただきたいぐらい・・・・・(殴)

個別記事の管理2010-07-11 (Sun)

7月10日から鉾建てが始まりました!
「そろそろ祇園祭が始まるのねぇ~」
と言ってるお隣の観光客の方に囁きたいっ!(自分も観光客ですが)
「もう始まってるんですよ」と。
日本三大祭と言えど、7月いっぱい続く長いお祭りだってことは
まだまだそんなに知られてないみたいですね。




倉庫の中には鉾の飾りやら木やらがどっちゃり。
これだけの部品がある中で、どうやって組み立てていくのかを
次の世代に伝えていくのは大変だぁ~!
木には「南の方」「北の方」などの文字が彫られてます。




よく見ると鉾によっては作業着を統一しているところもありますね。
10日から鉾建てが始まったのは長刀鉾・函谷鉾・月鉾・鶏鉾の4基ですが、
12日・13日の鉾曳き初めには全ての鉾が完成します。
通行規制がされたら山建ても始まりますよ。
早く宵山の日が来ないかな~
仕事なんかぎったぎたにやっつけて駆け参じるぞーーーっ(>▽<)ノ


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-05 (Mon)
ワールドカップ、
日本代表選手も帰国して、睡眠不足な日々もとりあえず終了です(笑)
みなさんの周りにもワールドカップ観戦で眠たそうな人がいたのでは??
日本はベスト16で終わりましたが、大興奮の試合でしたね~


そしてサッカーと言えば忘れちゃいけない、白峯神宮。
蹴鞠の神様が祀られてるとのことで、サッカーをする人はもちろん
球技全般の必勝祈願に訪れる人が後をたたない神社です。
その白峯神宮がどうなってるのか見に行きましたらば、



どーん!巨大絵馬!
絵馬が納められたのはワールドカップの前だそうですが、
今は勝利を願うのではなく、健闘した日本チームへの
熱いメッセージが書かれています。
そのメッセージの多くが「ありがとう」
勝っても負けても全力の試合には清々しい感動がありますよね。
記入はしてないですが、私も伝えたい言葉は同じです。


そして、4年後はベスト8に入れますように!と
気が早いですが今から神様に祈願しておきました(≧▽≦)ノ


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑日本代表選手のついででかまいませんので
  ゆず太郎のこともポチッと応援してやってくださいな( ̄▽ ̄)




* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-04 (Sun)

高台寺で七夕ライトアップが開催されてます♪
昨日は残念ながらひどい雨で、飾りもしおしおになってたけど
今日はきっと大丈夫なはず!!!
七夕当日も晴れるといいな(^ω^)


今年は8月に鴨川と堀川の会場で七夕イベントが行われるので
そちらの方も楽しみです!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-07-01 (Thu)
6月30日、半年分の厄を払う夏越祓・・・・
あいにく今日は仕事で京都には行けなかったので、
地元の神社へ茅の輪をくぐるべく寄り道してみましたが、

茅の輪くぐりって京都限定の風習?!

地元神社には茅の輪がないわ(ノДT)
ああ・・・・
半年間この身に積もった厄をどうしてくれようか。


とりあえず水無月は食べたので、30%ぐらいの厄は払えたでしょうか?
より多くの厄が払えるように、厄払いの小豆が多くトッピングされてるのを
スーパーでじっくり選んできました(笑)
水無月は6月30日の夏越祓の日に食べられるお菓子で、氷をかたどってます。
京都では6月下旬になるとどこの和菓子屋でも売られるお菓子なんですよ(^-^)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪


* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

茅の輪くぐり * by 沙都
6月30日が全般的ですが、
7月に入っても茅の輪くぐりは行われています。
遅いのは、八坂神社の疫神社や御香宮神社は7月31日に。
稲荷山の荒木神社は7月第一日曜とか…

夏越祓(茅の輪くぐり)は京都限定ではないと思っています。
どちらかと言うと近畿地方…
6月5日、神戸の元町の行事に行った時、茅の輪くぐりをやっていました。
なんて早いんだろうと思いました。

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

おや、京都限定行事ではありませんでしたか!
友人が誰も知らなかったんで、てっきり地域性があるものかと思いました。
(元町といえば生田神社ぐらいでしょうか)
でもまだ厄をこそぎ落とすチャンスはあるんですよねっ?!
よかったぁーーー・・・・
先日から電車の窓枠に後頭部強打したり、腹痛で店のトイレに
籠城してたら知らない間に閉店になってたり、無病息災とは
ほど遠いめに合ってますから、早めに厄を落とさねば!!!

* by Panda
北野天満宮、吉祥院天満宮では6月25日~30日の間
『茅の輪くぐり』をやっているよ。
6月26日に京都に来たのなら行けば良かったのに・・・
今年は終わったけど、来年の参考に・・・

八坂神社では7月の1ヶ月に渡り祇園祭があるけど、
その前夜祭の6月30日とエンディングの7月31日に
『茅の輪くぐり』はあるよ。(沙都さんが説明済みだね)

6月25日に吉祥院天満宮に行ったら
キティちゃんがいたよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154758590.html

インターネットで「吉祥院天満宮 キティ」で
検索しても他で紹介しているのは1ヶ所だけだったので
最近、来たのかも知れないね。

* by ゆず太郎
Re → Panda様

後日に無事、茅の輪くぐりましたよ♪
白峯神宮に大祓は終わってたものの撤去されずに残ってた
茅の輪を偶然発見しまして、これ幸いとくぐってきました。
神事終了後に残された茅の輪に、一体どれだけのご利益が
残っているのかは甚だ疑問ですけども(´ー`;)

それはそうと
吉祥院天満宮には何事が起こってるのですか?!
狛犬ならぬ狛キティ?
吉祥院天満宮は「ナニコレ珍百景」の投稿ネタになるつもりなんでしょうか?
そのうち訪れたキティーちゃんファンに撫で回されるようになって
ゆくゆくは「撫でキティー」として名を馳せてくれる・・・・・はず。。。

