12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-23 (Mon)

「どこで待ち合わせる~?」
「阪急の前におるわ~」
そんな会話で京都人にはおなじみの阪急百貨店河原町店が
8月22日、34年の歴史に幕を閉じることになりました(ノД`)
ゆず太郎もこの日ばかりは寺観光を差し置いて最後のお買い物。
新旧入り乱れた乙女達の激しい戦いに勝利してサンダル1000円でゲットォ!!!



外へ出てみたら、あらビックリ。報道関係者がズラリですよ!
撮影する立場の報道関係者を逆に撮影してみた♪
こうなると最後の瞬間も見てみたくなるというものです。



で、ちゃっかり見て来た♪
涙ぐむ店長さんの最後のご挨拶にゃ、拍手と歓声があがりました。
最後に店員さんがみんなで「ありがとうございました」とおじぎをして
シャッターを閉まっていくという、閉店にはおなじみのあの場面も
見たかったのですが、角度的に見えなかった~(T□T)あ~



なんだか寂しい瞬間。
次には丸井が入るそうですが、はてさてどうなることやら。
最近は若いコをターゲットにした店が多いですが、
願わくば老若男女に受け容れられるお店ができてほしいなぁ。


それにしても閉店は7時だというのに、7時を30分過ぎても
人がぞろぞろ出てくる出てくる。
結局閉店が7時50分になりました。
おーい日本人、「蛍の光」をなんと心得る?!!閉店の時間ダヨー
・・・・そーいや遊園地でバイトしてた時も、20時に閉園の放送流して
お客さんが全員帰るのはその1時間半後だったな


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中です。
 ポチッと押していただければ嬉しいです♪

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)

今日は五山の送り火でしたね。
護摩木を求めて銀閣寺まで行ったのですが、
のんびり行ったので残ってませんでした(T_T)


毎年「大」の字は見てるので、今年は「法」を見ることにしました。
こちら大文字ほど有名じゃないのか、びっくりするぐらい人が少ない!!!
大文字がだいたい19時過ぎぐらいから人が集まりだすので、
それぐらいの時間に行ったら、2~3人しかいないんですよ?!


それでも点火される頃にはご近所の方が集まり始めます。
私はマツヤ電機の駐車場で見てたのですが、めちゃ近いですね!
点火の前に太鼓がズンドコ鳴るなんて知りませんでした。
ここだと炎のゆらめきどころか、山にいる人の動きもよく見えます。




さてと・・・ゆっくりしてはいられない。



次は「法」からさほど離れていない場所にある「妙」を見に行かねば!!!
点火は同じ20時10分。
急いで行かないと消えてしまうっ!!!
「法」の点火を見届けるや否や、「妙」を目指して猛ダッシュ!!!
うひょひょひょ、ゆず太郎、まだまだ若いぞ~走るぞ~Γ(≧∀≦)ゝ



サンダルで突っ走り、水ぶくれがズル剥けましたが到着しましたー!(痛~)
「妙」から「法」に向かう人もたくさんいるので、
ダッシュしたらで5分ぐらいかかりましたね。
宝ヶ池教習所が施設開放してくれてるとは!ありがたいことです。



おっと、宝ヶ池教習所からは船型も見えるのですか!!!
一粒で二度おいしい場所ですね。
しかもここもあまり混雑してないんだ、これが。


でも本来、ご先祖様をあの世にお見送りする行事なので、
ダッシュで見るもんではないのですよ。
え?
ならゆず太郎はどうなのかって?
うちは既に奈良の大文字でお見送り済ませてあるんで大丈夫でっす(≧∀≦)-☆


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-15 (Sun)

昨日の21時頃、ポルタの屋根からいきなり噴水出てきてビビった~(笑)
清水寺方面行きのバス停前の屋根なんですけど、
音楽噴水っていうんですか?
音楽に合わせて水と光が噴き出すというものです。


「所詮噴水さぁ~(´∀`)」と、ナメた姿勢で眺めていたのですが、
これがまた意外にも見ごたえがありました。
10分ぐらいにわたって数曲流れてましたよ。
ポルタが設置してるのかはわかりませんが、すごい噴水を作ったもんですね。


ところでこの噴水、常設なんでしょうか?
それとも夏限定?
夏は涼しげだけど、冬は視覚的に寒そうな気が・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  クーラーのリモコン押すノリでポチッと押してやってください♪
* Category : 観光名所 (下京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-12 (Thu)
夏休み、京都に来たはいいけどお寺巡りにいよいよ子どもが
飽きてきちゃった・・・・(TωT)
なんて場合にオススメなのが嵐山モンキーパーク!
動物嫌いでなければ、大人も子どもも楽しめるスポットです。


ただし、モンキーパークは岩田山の中にありますので、
そこに到るまでの坂道は覚悟してください!
(大人の足で10分ぐらいかな?)
そしてあくまでも自然あふれる山の中。
蛇が横切ろうが、猿が道をふさいでいようが全てドンマイです!
(あんまりないのだとは思いますが、私は先日蛇に遭遇しました;)


頂上からの眺めは絶景♪
頑張って登った甲斐があったーーー!!!と思うことでしょう。


でもきっと、その絶景より先に目を奪われるのが、
そこかしこにいるお猿さん。
モンキーのパークですからして、当然お猿さんがたくさん集っております。


人間を警戒する様子は全くありませんね。
ちなみにこのお猿さんたち、れっきとした野生の猿。
夜は岩田山の奥へと帰っていき、早朝にはパークに出勤してくるんだとか。


お猿さんと直接触れ合うことはできませんが、餌やりはできます。
小屋の中でお猿のエサが100円で販売されています。
100円のわりにはいっぱい入ってるので、エサやりを存分に堪能~♪


エサを差し出すと、お猿さんから手を伸ばしてきます。
なんだかお猿さんと握手してるような感じがしました。


どのお猿さんも貪欲に手を伸ばしてきます。
油断してると手をガッと伸ばして、エサが入った袋ごと奪われますよ!
・・・・ハイ、私、奪われてしまいました(T_T)


外から見たらこんな状態。
ああ・・・・笑えるぐらいに猿まみれ。
エサの奪い合いで激しくケンカするんですよ。。。
近くでケンカに遭遇したらちょっと怖いです( ̄▽ ̄;)


でも、奪い合いをするぐらいに猿も子育てに必死なんですね。
母の愛は人間も猿も変わらない(≧∀≦)


モンキーパークの一角にはちょっとした公園もありました(ボロイけど)


お猿さんを満喫した後は、ソフトクリームでも食べに行ってはいかがでしょ?
渡月橋を渡ったところにある新八茶屋ビスタチオジェラート
大会で世界3位になったそうですよ!


モンキーパークに限らず、嵐山にはトロッコ列車やボートなど
家族で楽しめそうな場所も多く、有名なお寺も近い距離に
集まっているので、お子様連れの方にオススメの観光地かと思います。
サイクリングも楽しいですよ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 観光名所 (嵯峨・嵐山)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-08-09 (Mon)

先日の堀川会場に引き続き、行ってきました鴨川会場。
昨日は毎年恒例の鴨川納涼も開催されてて賑やかでしたよ♪
鴨川会場にも笹飾りが飾られているのですが、
なんとLEDが巻きつけられており、超華やかです!!!
笹飾りというより、これはもはやクリスマスツリーだなぁ( ̄∀ ̄;)



三条大橋の北側には風風鈴がゴロゴロ。



近くで見るとこんな感じ。
中に風鈴やお香が仕込まれていて、耳と鼻で涼を感じられるという
粋な仕組みです。


また、京阪電車では京の七夕スタンプラリーが開催されていて
三条駅と堀川会場の2箇所でスタンプを集めると、
絵はがき短冊3枚セットがもらえます!
そのはがきにお願い事を書いて提出すると、送り火とともに燃やされ
天に願いを届けてくれるそうですよ♪


ちなみにゆず太郎のお願い事は、
お金欲しい!彼氏が欲しい!腰痛治れ!労働条件改善!残業代よこせ!
などなどのお願い(苦情?)を含めまして
「毎日楽しく過ごせますように☆」(≧∀≦)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中♪
  ポチッと押して楽しい毎日に彩りを添えてやってください(殴)




* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Panda
またまた、ニアミスがあったかと思ったのですが、
友禅流しの時間にはいなかったみたいですね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/158824695.html

それにしても、よく京都に来ていますね。
土日だけ使える定期券があれば買うんじゃないですか?

* by ゆず太郎
Re → Panda様

そんな定期あったらもちろん買いますよ!
学生時代は定期で行けたんですけども、その当時は京都にも特に
興味がなかったのでほとんど行ってないんですよね。
今となっては過去の自分を「バカヤロウ!」とどつきたいぐらいの後悔です(笑)
今は回数券を買ってますが、それでも交通費は膨大です;

個別記事の管理2010-08-07 (Sat)

8月のクソ暑い最中、京都の堀川に七夕飾り出現!
何故いまさら七夕・・・・?
いえいえ、旧暦では今がちょうど七夕ですので、
決して京都が七夕の日を勘違いしてるわけじゃないですよ(^▽^)



そして旧暦の七夕にあわせて今年から始まったイベントが
京の七夕です!
ただ今、堀川会場と鴨川会場をメイン会場として、
京都全体が七夕で盛り上がっております!!!
私は昨日、堀川会場に遊びに行ってきました♪



川の中をどんぶらこ~と流れるのはLEDのボール。
天の川のほとりを歩いてるような気分ですね。
ただしこの美しい光の川を維持するために、下流のほうでは
ボランティアの学生さんが網を持って必死でボールを回収してました( ̄▽ ̄;)
また上流に運んで流すのかしら??



光に照らし出される竹のオブジェもまた幻想的。
芸大の学生さんの作品が多いようですね。
京都ではイベントで学生さんの作品を目にすることが多いのですが、
いつも自由な発想に驚かされます。



川の流れる巨大な光の友禅。
光の色が次々と変化していきます。
色によって雰囲気が全く変わるのが面白いですね。



そしてたぶんここが一番人気のスポット、光の天の川です。
空を仰げば光の天の川が流れてるなんて、ロマンチックじゃないですか(≧∀≦)



上を見上げながら歩いて、川にボチャンと落っこちないように
気をつけてくださいね(笑)


会場は二条城前から晴明神社付近まで続いていて、なかなか歩きごたえがあります。
二条城ではD-K Liveが行われていたのですが、会場を端から端まで見てたら
間に合わなくなってしまいました(;_;)
また明日、見に行けるといいんだけど・・・・・
会場周辺では他にも様々なイベントが行われていますが、
1日で全てを見るのは難しいかも。。。
だって、まだ鴨川会場だってあるのですから♪


ちなみに堀川会場は北向き一方通行なので、全部見たい!という方は
二条城前からスタートしてくださいね。


【期 間】  8月6日~8月15日
【場 所】  堀川会場(堀川御池~堀川今出川周辺)
       鴨川会場(四条大橋~御池大橋)
【時 間】  19:00-21:30
【H P】  「京の七夕」HPを見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  高校野球応援のついでにこちらもポチッと一押し
  応援してやってください(≧∀≦)

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
