123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-25 (Sat)
【宗 派】 浄土宗
【山 号】 家隆山
【本 尊】 阿弥陀如来像
【開 基】 弘法大師
【時 代】 819年(平安時代)

【釘抜地蔵の歴史】
 ★819年、弘法大師が地蔵堂を建立。
 ★地蔵堂のお地蔵様は弘法大師の手作り。
  仏教を勉強しにいった弘法大師が、唐から持ち帰った石に
  お地蔵様を彫った。
 ★もともと真言宗だが、重源が浄土宗に改める。




釘抜地蔵の名で親しまれていますが、お寺の正式名称は
「光明遍照院石像寺」と言います。
歌人藤原定家の邸宅跡とも言われ、境内には墓らしきものも残っているそうです。


地蔵堂に祀られる釘抜地蔵は、もともと苦抜地蔵(くぬきじぞう)と呼ばれていて、
病気などの諸々の苦しみから人々を救うと信じられています。

 紀の国屋道林という人が両手の痛みに悩まされ続け
 苦抜地蔵を参拝したところ、夢にお地蔵様が現れて
 両手に刺さった恨みの釘を抜いてくれて、痛みが消えた


・・・・という伝説から、室町時代以降は苦抜き→釘抜となっていったようです。
詳しい内容は記事の最後に特記しておきますね。


地蔵堂には、2本の釘と釘抜きがついた絵馬が
壁一面に貼り付けられています。
これはお願い事をするための絵馬ではなく、御礼に納める絵馬だそうです。
しかしまあ1枚15000円ってすごい高い絵馬だなぁ・・・・(´Д`;)
でも、これだけの人が釘抜地蔵のご利益を得られたという証拠ですよね!



釘抜地蔵の伝説
  室町時代、紀の国屋道林という人がいました。
  道林は40歳の頃から両手の激痛に悩まされ続け、いろいろな
  医者に診てもらうのですが、その原因はわからぬまま・・・・
  道林はワラにもすがる思いで苦抜地蔵にお参りします。
  すると、参拝してから7日目の夜、お地蔵様が夢に現れてこう言いました。

  「お前の手の痛みは病気ではない。
   お前は前世で人形の両手に8寸の釘を打ち込んで人を呪った。
   その罪によって呪いがはねかえり、今お前の両手に恨みの釘が刺さっている。
   私がその釘を抜いてあげましょう。」


  目が覚めると手の痛みは消えていました。
  道林が慌てて苦抜地蔵のもとへ行ってみると、苦抜地蔵の前には
  血に染まった真っ赤な2本の釘がありました。
  道林は深く感謝して、その日から100日間、毎日苦抜地蔵にお参りしたそうです。




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ここまで読んでくださってありがとうございますvv
 ランキング参加中なのでポチッと押してやってくださいませ



  

【場 所】 京都市上京区千本上立売上ル花車町
【最寄駅】 市バス「千本上立売」
【拝観料】 無料
【時 間】 5:30-17:00
【地 図】 地図を表示

Return

* Category : 観光名所 (上京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-22 (Wed)
【祭 神】 天御中主命・瓊々杵命・大国魂神
       穂々出見命・鵜茅葦不合命



この辺りの勢力者だった秦氏が水の神様を祀ったのが蚕の社の始まりで
続日本紀にも記述があることから、少なくとも701年より前には
この場所にあったと考えられています。


平安時代には雨降らしの神様として信仰されていたようですが、
今は、織物の神様を祀る養蚕神社が本殿右横にあることから
主に製糸・機織を仕事にする人に信仰されるようになりました。


拝殿・本殿は明治時代に建てられたものです。
そしてこの神社最大の見所は、拝殿左横の鳥居の向こうにあります。
鳥居をくぐっていった先にあるのは・・・・・


なんとも珍しい三本柱の鳥居(三鳥居)です!
この鳥居は厳島神社(京都御苑内)・伴氏社(北野天満宮境内)の鳥居と合わせて
京都三珍鳥居の一つに数えられています。
鳥居を三角形に組み合わせているので、昔は三方向から拝んでいたのかもしれませんね。
まあ今となっちゃ、中に入れないので三方向から拝めようが関係ないですけどね!
それでも静かに佇む鳥居は神秘的な空気をまとっています。




★蚕の社は正式名称にあらず!
  正式名は木島坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)
  舌を噛みそうな名前ですね!
  本殿横の養蚕神社が「蚕の社」と呼ばれるようになり、
  今ではこの神社全体の通称になっています。

  

★三鳥居
 ・京都三珍鳥居
 ・3つの鳥居が三角形に組み合わされている。
 ・鳥居はそれぞれ、比叡山・愛宕山・稲荷山の方に向けられている・・・らしい。
  またこの鳥居が神様の世界への入口とも言われている。
 ・中央に積まれた石は神坐で宇宙の中心を表わす。

★元糺の池
 ・本殿の西にある池
 ・土用の丑の日に足を浸すと脚気や霜焼けにならない。

★秦氏とは?
 ・朝鮮からの渡来人
 ・養蚕や機織の技術を日本にもたらした。
  また、桂川に葛野大堰(今で言うダム)も造り、この地の勢力者として栄えた一族。
 ・本殿横の養蚕神社を建てたのも秦氏。

★下鴨神社と関係あり?
 かの有名な下鴨神社とところどころ共通点がありますが、
 直接的に関係あるのかどうかは謎。
  ・元糺の池 ⇔ 糺の森
  ・どちらの神社も秦氏に所縁がある。
  ・どちらの神社も、土用の丑の日に境内の池に足を浸すと
   足の病気予防にご利益があると言われる



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ここまで読んでくださってありがとうございますvv
  ランキング参加中なのでポチッと押してやってくださいませ



【場 所】 京都市右京区太秦森ヶ東町
【最寄駅】 嵐電「蚕ノ社」・地下鉄「太秦天神川」
【地 図】 地図を表示

Return

* Category : 観光名所 (右京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-20 (Mon)
【祭 神】 応神天皇・比売大神・神宮皇后
【ご利益】 交通安全



むかしむかし、首途八幡宮は天皇が住む内裏の北東(鬼門)にあったので、
王城鎮護の神様として信仰されていました(別名:内野八幡宮)
また、平安時代の伝説の商人・金売吉次の屋敷がここにあり、
その鎮守社だったとも言われています。


何故この狭い境内に階段を2つも詰め込んでしまったんだろう・・・・?
ここの神社は妙に階段がゴチャゴチャしてる印象があります(笑)
やはり左側の階段から鳥居をくぐって参拝するべき?
それとも右側の階段からまっすぐに本殿を目指すべき?
まあそのあたりは皆様のお好みで( ̄▽ ̄)


そしてここは義経伝説が残る場所でもあります。
当時、平家に追われていた源義経。
平家から逃れて奥州平泉に向かう時に
ここに立ち寄って道中の安全を祈願したと言われています。
今でも交通安全のご利益が得られると言われていますので、
京都にお越しの際にはここで旅の安全を祈願されてはいかがでしょうか?


*************************************************
金売り吉次
  ◆平安時代の伝説上の商人
  ◆奥州で採れる金を京都で売っていた。
  ◆その繋がりで、平家に追われる源義経を奥州平泉の藤原秀衡のもとへ
   逃れさせるための手配をした。
  ◆首途八幡宮は金売り吉次の屋敷跡と言われる。

首途(かどで)八幡宮の名の由来
  ◆平家に追われていた源義経は、平家から逃れるために
   奥州平泉の藤原秀衡のもとへ向かう。
   奥州に出発する前に、義経はこの神社に参拝して道中の安全祈願をする。
   そこから門出→かどで→首途となり、
   首途八幡宮と呼ばれるようになった。
  ◆平家追討の門出として、この神社に宇佐八幡宮の神様を勧請したのが
   由来とも言われる。
**************************************************


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪








【場 所】 京都市上京区智恵光院通今出川上ル桜井町102-1
【最寄駅】 市バス「今出川大宮」
【H P】 首途八幡宮のHPを表示
【地 図】 地図を表示

Return

* Category : 観光名所 (上京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-13 (Mon)
【宗 派】 律宗
【山 号】 五位山
【本 尊】 阿弥陀如来像
【時 代】 平安時代初期
【歴 史】 ・平安時代、右大臣・清原夏野(きよはらのなつの)の
       山荘清原夏野の死後に「双丘寺」という寺になる。
      ・が、火災などで寺は荒廃。。。
      ・1130年、待賢門院が荒れた寺を法金剛院として復興させる。
      ・1279年、円覚上人が寺の宗派を律宗に改める。



1617年に建てられた本堂(礼堂)
仏殿は新しすぎて建築物としては見ごたえなしですが(オイ)
安置されてる仏像は相当古くて、中には平安時代のものもありました。
本尊である座高2mのビッグな阿弥陀如来像はもちろん必見ですが、
僧形文殊菩薩像もおもしろい仏像なので見てみてください。
文殊菩薩像なのに、どこからどう見てもシワシワのお坊さんです。


庭は平安時代に作られた浄土式庭園。
蓮がいっぱいあるので、法金剛院は別名「蓮の寺」とも言われています。
その種類はなんと90種類近くとのこと!
この時はまだ蓮のシーズンではありませんでしたが、
6月末~7月初旬あたりには満開の蓮が咲き、極楽浄土の景色が見られると思います!
蓮の盛りには早朝から拝観できる日も設けられてますよ♪


蓮で有名な法金剛院ですが、桜・菖蒲・紫陽花・白彼岸花・椿など、
1年を通じて花を楽しめるお寺です。
今からの季節なら、珍しい白彼岸花が見られるのではないでしょうか。


庭園の隅の方に残る青女の滝の石組み。
水こそ流れてませんが、現存する平安時代の滝の石組みでは
これが最大級なんだとか。


*******************************************************************
待賢門院・璋子
 ◆鳥羽天皇の奥さん
 ◆にも関わらず、なんと養父(白河上皇)の子どもを産んでしまう。
 ◆その子どもは崇徳天皇となり、待賢門院は絶大な権力をゲット!
 ◆でも白河上皇の死後は権力も失墜。
  その挙句、旦那に浮気され、子どもには先立たれ、散々な目に。。。。
 ◆結果、待賢門院は仏の道へ進むことになる。
  法金剛院を復興させ、自らも出家した。
 ◆45歳で亡くなる。
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪



【場 所】 京都市右京区花園扇野町49
【最寄駅】 JR「花園」・市バス「花園扇野町」
【拝観料】 400円(小~高校生300円/団体割引あり)
【時 間】 9:00-16:00 (受付終了16:00)
【駐車場】 有(25台)
【地 図】 地図を表示

Return

* Category : 観光名所 (右京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-11 (Sat)
嵐山渡月橋向いにある新八茶屋がなんと2010年1月26日開催の
イタリア・ジェラート国際大会で課題部門3位を受賞しました!


これがその話題のジェラート、プレミオ・ピスタチオ
日本風に抹茶も混ぜてあるそうです。
お値段1本500円と、ちょっとお高めながらも
すぐに売り切れてしまう人気ぶり!
お味の方は他のピスタチオジェラートを食べたことがないので
比較はできなかったのですが、美味しかったですよ!
このジェラートに限らず、新八茶屋のジェラートは
どれも美味いです♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪



【場 所】 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
【最寄駅】 嵐電「嵐山」・阪急「嵐山」
【地 図】 地図を表示
【営 業】 9:00-18:00
【予 算】 300円~
【駐車場】 無

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-09 (Thu)
相変わらず京都は暑いですね!
まだまだ体温級の暑さが続きそうなので、今日は涼しい京都をご紹介。
頭から足の先まで涼しくなれる

保津川ラフティングです!!!

船頭さんが船を漕いでいく保津川下りが有名ですが、
この暑さです。
いっそ全身ずぶ濡れになって自分で下っちゃいましょう!!!


今回お世話になったのは、JR馬堀駅から歩いて5分ぐらいの場所にある
BIG SMILEさんです。
出発前に安全指導もしてもらえるので、初めての人でも安心ですよ♪
実際、私も初めてでしたが全然平気でした。
激流を下る爽快感がたまりませんっ(≧∀≦)


流れのゆるい場所では川に入ってスイムスイム
保津川の自然を満喫~♪


自由参加ですが、岩からダイブなんてスリル体験も!
上に立ってみると予想以上に高く感じられます。
見事ダイブをきめると、通りがかりの保津川下りの船から
拍手がおこりました。


とまあ、こんな感じで馬堀からJR保津峡まで下っていきます。
半日コースなら1時間半ぐらいかな?
川の水も冷たくて気持ちいいので、今の時期には超オススメです。
ぜひ保津川の流れを体感してみてくださいvv


>>BIG SMILEのHPを見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪


* Category : 観光名所 (その他)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-07 (Tue)

昔、摂取院というお寺の塗りこめのお堂に祀られていたことから
ぬりこべ地蔵と呼ばれています。

塗りこめ → 病気を塗りこめる

と結びついていき、歯痛を治すご利益があると言われるようになりました。
歯痛でお悩みの方は、伏見稲荷~石峰寺周辺を観光するついでに
ぬりこべ地蔵さんを参拝してみてはいかがでしょ?


※ちなみにぬりこべ地蔵がある場所は墓地の真ん中ですので、
 夜の参拝は肝が据わってないとアウトです。


>>地図を見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-05 (Sun)

渡月橋で、八朔祭の神輿渡御がありました。
松尾大社の神輿は春にも桂川で神輿渡御を行いますが、
本日の神輿は女性が主役!


神輿を担ぐのはやまぶき会のメンバーで女性オンリーなのです!


女性だからと侮ってはいけません。
「声出して行くよー!ホイットォホイットォ!」と、酷暑の中でも逞しい!
阪急から渡月橋まで歩いただけでくたばってる私とはえらい違いです。


彼女達が神輿巡行を終えて松尾大社に戻るのはこの3時間後とのことでしたが、
今日は暑さに負けて追いかけるのを断念。
早々に大阪に戻り、カラオケボックスに引きこもりました( ̄▽ ̄;)
早く秋になって~~


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-09-04 (Sat)
素朴な質問ぶつけていいですか?

今・・・・・季節的には秋ですよね

この暑さ、どうにかならんもんでしょうか(´Д`A);
今年のアイス消費量はハンパないです!
1日1箱、これ常識!!!



京都に行ってもアイスは欠かせません!
この夏、京都に行くたびに必ず足を運んでいたのがこの銀閣寺キャンデー店
この店の昭和全開な素朴な雰囲気が大好きなのですvv
店の前にはイスが置いてあるので、ゆっくり座って食べられますよ☆


ここのアイスは全て手作り。
棒が斜めに刺さってるのがその証拠です!
昔ながらの懐かしい感じがする味ですわ~♪
果物入りのクリーム系キャンデーが140円、ガツンと冷たい氷のキャンデーが
60円とお財布にも優しい金額なので、ついつい何本も食べてしまいます。
氷のキャンデーが大好きな私は、1回で3本も食べてしまいました(*´∀`*)
1杯30円の冷え冷えパインジュースもおすすめですよ!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪


【場 所】 京都市左京区浄土寺東田町56
【最寄駅】 市バス「銀閣寺道」
【時 間】 月~土 11:00~19:00
       日    13:00~22:00
【地 図】 地図を表示

Return

* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
