12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-17 (Sun)

1週間前の話ですが、春日神社で春日祭が行われました。
本殿前に行列ができるほど、参拝客で賑わっています。


出発前の御祓いでは、神輿の担ぎ手も参拝客も全員膝を地につけます。
神様が神輿に乗るときの様子を目でチラ見したら、神主さんが白い包みを
本殿から神輿へとサササササッと素早い動きで移してました。
こんな風にして神様は神輿に乗るんや・・・・



その後、2基のお神輿が巡行します。
春日神社の神輿って他所と比べるとけっこう大きいような気が・・・・


また神輿を先導するように剣鉾も巡行します。
この重い剣鉾を垂直に持って歩くところは必見の達人技です!!!


剣鉾が動くたびにチリーンチリーンと耳に心地よい鈴の音が聞こえます。





神輿巡行を追いかけていけば、アラあっちでは維新勤皇隊が巡行中。
気づかなければ危うく見逃すとこでした;


勤皇隊列を見られて満足したのも束の間。
西大路四条の交差点では剣鉾が全基持ち上げられ、神輿の差し上げが行われと
大盛り上がりです!あ~くそっ!剣鉾見逃した~(TAT)
たぶん人の集まり具合からして、ここが見せ場なんでしょうね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-12 (Tue)

10月10日、御香宮神社で神幸祭がありました。
境内には屋台が並んでお祭り気分が盛り上がりますvv
最近はハムスター釣りやウナギ釣りなんてものもあるんですねぇ
釣ったところでどうしろと???( ̄□ ̄;)


本殿ではお神輿が出発準備をしていました。
ここの神幸祭、巡行の時間が7時~20時とかなりザックリとしか
ポスターやHPでは告知されておらず、いろいろ見逃してしまいました;
ああ・・・・仕事さっさと切り上げて来るんだったorz
一応境内に書かれていた時間はこんな感じです。


獅子若行列・・・・7:30~15:00
猿田彦行列・・・・8:00~17:00
神輿A班・・・・・・9:00~19:30
神輿B班・・・・・・9:10~20:30
武者行列・・・・・・9:30~15:00
稚児行列・・・・・・10:50~13:10




本殿では神輿の準備とともに、お稚児さんが御祓いを受けています。
後ろ姿から退屈オーラが出てるのは気のせいでしょうか?(笑)



神社のお祭りで甲冑が飾られてるのは初めて見たかも。
きっと何か意味があるんでしょうね。



この神輿は巡行には関係ないですが、秀吉が寄進した神輿なんだそうです。
大きくて細やかな装飾が施された神輿からは、秀吉のお祭り好きっぷりが覗えます!



なんか臭いなぁ~とニオイの元を辿っていけば、本殿裏にお馬さん待機中。
巡行に参加するお馬さんに臭いなんて言ってはバチがあたりますね



10時30分、お神輿が出発。
門前でこれでもか!というほど「ホイットォ!ホイットォ!!」と
激しく差し上げをしていますが、最初からこのハイテンションで
体力が最後までもつんだろうか??スゲェ元気。。。。
担ぎ手の衣裳がはっぴじゃなくて、肩を痛めないライフガードみたいな
ものになってるのは珍しいかも。



これから1日かけて、神輿は伏見を練り歩きます。
「洛南の大祭」とも言われるお祭りなので、御香宮神幸祭の間は
伏見中がにぎやかなんでしょうね。


まあ1日中追跡するのも大変そうなので、今回は神輿を見送って
オシマイです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-12 (Tue)
それは10月9日の夜のこと・・・・


京都タワーがピンク色だった!!!
何故・・・・??

ちなみに以前、イベントで青色になってたこともある↓



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ピンクタワー * by 沙都
10月10日はピンクリボンの日です。
京都市も趣旨に賛同しているのです。
その頃に、京都タワーがピンク色になるのです。
ピンクタワーは3年目だったと思います。

東京タワーもピンク色になったそうです。
もしかして、全国のタワーもピンク色になっているかも…

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

ピンクリボンと言えば乳癌か何かの関連でしたっけ??
では毎年ピンクリボンの日にはピンク色タワーが見れるのですね。
真っ赤な東京タワーをどうライトアップしたらピンクになるのかが
気になるところです。
ピンクにライトアップして一番映えるのは、やっぱり真っ白な
京都タワーのような気がします!

個別記事の管理2010-10-12 (Tue)
10月1日オープンなので今更ですが、
地下鉄の四条駅がリニューアルされ「コトチカ」として
オープンしました!


2フロアに8店舗のお店が入っています。
成城石井(スーパー)が入ったので、帰り際にちょこっと夕食の
材料を買い足すのに便利ですなぁ~(≧∀≦)
我が家はきっとこの店を重宝すると思います!
百貨店より気軽やし。


改札フロアには若者ウケしそうなお店が多いですね~
注目はやっぱり、京都初出店のクリスピークリームドーナツ
初日にはその待ち時間が4時間だったっていうから驚きです!!!!
みんなドーナツ好きだねぇ~
私は10日に行ったのですが、それでもまだ30分待ちの行列ができてたので、
もう少しドーナツ人気が落ち着いてから買いに行こう・・・・( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中!
  よろしければポチッと投票お願いします♪



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-10-03 (Sun)

一瞬、「嵐山?」と思われたかもしれませんが、
本日は珍しいことに京都ではなく地元自慢にやって参りました!
あんまりキレイだったもんですから、ブログに載せたくて(笑)
『古都ふらり』でもなんでもないのですが、実はこれ
大阪府の吹田市で行われた「吹田の竹あかり」なるイベントなんです。


ボランティアの方によって並べられた竹あかりの総数、なんと3000本!
東山花灯路で展示される「幽玄の川」に似たようなものですが、
吹田だって負けちゃいませんよ~!!!
千里ニュータウンとして開発されてはいますが、意外と竹薮などの
自然が残ってたりします。


一見、円形に竹が並べられてるだけなのですが、
グルグルと道が続いているんですよ♪
狭い範囲ながら、歩けばなかなか抜け出せない~(≧∀≦)


吹田の名物といえば、万博公園と吹田くわい。
こちらは市政70周年を記念して誕生した、吹田くわいの「すいたん」
吹田のゆるキャラです(笑)


機会がありましたら、市政70周年を迎える吹田に遊びに来てくださいね!
以上、地元宣伝でした☆


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

竹林ライトアップ * by 沙都
こんばんは。
一瞬、嵐山の花灯路かと思いました。
でも竹藪に灯っていないので違うと…

ほぉ~吹田市にこんなのがあるんだ~
現在、京都近郊を撮っているので、今後の参考にしておきます。

これとよく似た行事があるんですよ。
向日町市の竹の径で行われてる「かぐやの夕べ」です。
竹林のライトアップで、これと良く似ています。
十二単姿の方も竹林の斜面に立たれたり、太鼓演奏などもあったり…
毎年、10月第3土曜日に行っています。
竹林の径で行われるので懐中電灯が必要です。

* by -
Re → 沙都様

「ほぉ~吹田市にこんなのがあるんだ~ 」

私が竹あかりのイベントを知った第一声もそれでした・・・・地元のクセに。
本当に地元に関しては地理も何もサッパリ把握してないのですが、
なぜか向日町の「かぐやの夕べ」は把握してたりします(笑)
行ったことはありませんが、パンフレットで見た竹林が
嵐山ほど観光化されてない様子ですごく風情があって、
1回行ってみたいなぁと思っていた場所です。
懐中電灯が必要ということは、光源は本当に竹灯りオンリーなんですね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。