12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-10 (Mon)

京都でえびす様をお祀りしているところと言えば、ゑびす神社ともうひとつ、
八坂神社の蛭子社があります。


西楼門をくぐって右にある小さな社なんですけども、
祇園のえべっさんとして親しまれています。
参拝者が蛭子社前に行列を作っていたのですが、
みんながみんな吉兆笹を持っていて、笹買わずに並ぶのも微妙に気まずく
すっごい遠巻きに参拝してました( ̄▽ ̄;)



吉兆笹ってそんなにお安い代物じゃないのですが、これだけの多くの人が
買いに来るなんて、なんだか日本の不況を実感させられますねぇ・・・・
♪商~売繁盛、笹持ってこーい♪とは言いますが、本音としては

♪商~売繁盛、「金」持ってこーい♪

って歌いたいトコロ(´ω`)



そして15時からはメインイベント(?)
蛭子船の巡行が行われます!


宝船に乗ってるのは微妙に精巧なお面の七福神です。
七福神がにこやかに手を振る姿はキャンペーンガールの如し!
あ、弁天様だけは可愛い生身のギャルでした)


福娘、可愛いですね~。にこやかで福福しいですvv
私も豊かなお腹の肉だけは蛭子様並に福福しいのですけども・・・・(つД`)
見物人が溢れかえる歩道を、巡行の船からはぐれないように気をつけながら
お店に笹を配ったり、挨拶したり・・・・福娘の皆様、お疲れ様ですっ!!!


宝船に気をとられて見逃してしまいそうですが、蛭子像も巡行中。
これって、いつも蛭子社の前に鎮座してる蛭子像・・・なのかな?


♪商売繁盛、笹持ってこ~い♪と、賑やかな太鼓の皆さん。



この後、行列は四条烏丸まで行き、折り返して八坂神社に戻ってきます。
(約2時間ぐらい)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪


* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)

普段は静かで人もあまりいないゑびす神社ですが、
1月8日~12日の初ゑびすの期間は、ビックリするぐらい賑やかです!!!


ゑびす神社前の道は歩行者天国になり、四条通からは屋台がズラッ!
舞妓さんがオフで遊ぶ珍しい光景も見られたりします♪
この写真は朝9時に撮ったものなので閑散として見えるかもしれませんが・・・・


14時にもなりゃこんな状態ですよ!!!
う、動けない!前に進まないっっ!!!


って、中に入ってみれば意外と混雑してないぞ??
でも明日の十日ゑびすはもっと混むのかも!!!


本殿にはお供えズラリ!


中でも立派なお供えが丸々肥えた冷凍マグロ。
西宮神社では参拝者が冷凍マグロに硬貨を貼り付けるのですが、
ゑびす神社では貼り付けないみたいですね。
それにしてもこの立派なマグロ様、初ゑびすが終わったらどうするんだろう?
・・・・にぎり寿司にして食べちゃう?(*´∀`*)


そして初ゑびすと言えば吉兆笹です。
吉兆笹なくして何が初ゑびすか!ってぐらいの重要アイテムですよ~
吉兆笹を買ったら、福娘に縁起物をぶらさげてもらいましょう♪


境内や参道にも縁起物を売るお店が何軒かありました。
我が家は縁起物を飾るような神棚も場所もないので、お多福の金太郎飴で我慢!


巫女さんの神楽も見られます。


あ、そうそう。
このゑびす神社の参拝方法なのですが、神様に「神様、参拝しに来たよ~!」って
お知らせするために、本殿の横の壁をトントンとノックせないかんのです。
ノックしないと神様に気付いてもらえないかも?!!!
ノックをお忘れなきように☆


今日は「宵ゑびす」でしたが、明日10日は「本ゑびす」です。
11日には舞妓さんの奉仕もあるそうなので、
まだまだ賑わいが増していきそうですね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪



【場 所】 京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【最寄駅】 京阪「祇園四条」
【地 図】 地図を表示

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-05 (Wed)
はうぁ~
それにしても毎日毎日寒いですね(´Д`;)
「暑いよ~」って扇風機の前で半裸族になってた夏が夢幻のよう・・・・
今日はそんな日に体の中から温めてくれるポカポカグルメをご紹介~♪


この日は超寒かった!ハンパない寒さだった!
どうしてもホカホカのカレーうどんを食べたい気分で歩いてたところに
たまたま見つけたのが真打・英多朗
カレーうどんを食べれるなら何でもいいよ~とにかく寒いんだよ~と
適当に入った店ですが、どうやら知る人ぞ知る店だったらしく、
中は人でいっぱい、相席は当たり前状態です(゜∀゜;)
店内を見回してみれば、雑誌やテレビの取材もかなり受けてる様子。


そしてこれが求めてたホカホカのカレーうどん。
なにこれ、

めっちゃダシきいてる~o(≧∀≦)o

私みたいな特にうどん好きというわけでもないド素人にだってわかりますよ。
ダシ、こだわってるでしょ?!!!って。
とろみがついてるから余計に温かいんですよね。
あ、沈殿して見えないかもしれないですが肉もたんまり入ってます!
てゆーか、

カレー汁、持って帰りたい!!!


そしてもう1つ。
カレーうどんと人気を二分してたのが「柚子ラーメン」
うどん屋なのにラーメン??という疑問はさておいて、
客の多くがカレーうどんか柚子ラーメンを注文していました。
ラーメンにかぼすの汁をかけるのが、どんな奇跡の味を生み出すんだろう??
柚子大好きのゆず太郎としましては、柚子ラーメンも是非食べねばっ!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪



【店 名】 英多朗

【場 所】 京都市中京区錦烏丸東入ル 烏丸錦ビル1F

【地 図】 地図を表示

【時 間】 (毎日昼) 11:00-15:00
      (平日夜) 17:00-22:00
      (土曜夜) 17:00-21:00
      (祝日夜) 17:00-20:00

【定休日】 日曜日

【H P】  英多朗のHPを見る

Return

* Category : グルメ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-04 (Tue)

北野天満宮の門にデデンと掲げられたウサギの絵馬・・・
前からこんな絵馬あったっけ??とか思っていたら

今年はスペジャル☆バージョン

ということらしく、
門の正面に掲げることになったみたいです。
なんでも例年、門の横に飾っている絵馬の5倍の大きさ
縦2m、横3m、重さ150kgの超巨大っぷり!
これだけ大きいとご利益もメガ盛りですかね??
だって普通サイズの絵馬、何人前よコレ。


写真は12月25日の終い天神の時のものですが、
絵馬は1月25日まで掲げられているそうです。
受験生の皆様、ビッグなご利益を狙うなら今がチャンスですよ!!!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪
* Category : 観光名所 (上京区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-03 (Mon)
京都の雪、溶けてしまいましたね~残念!
今日は初詣の参拝人数がめちゃ多いと言われる伏見稲荷に
何を思ってか足を踏み入れてしまいました☆


駅から出た時点で既にくじけてしまう光景・・・・
神様を拝みに来たのか、人の頭を見つめにきたのかわかりゃしない( ̄◇ ̄;)


そして本殿は入場制限中。
頭の中にはRPGゲームのプレイ画面が浮かぶばかり



昔から言うでしょう?

「諦めが肝心」って(殴)


でも、せめて奥の院だけでも参拝していこう。
千本鳥居入口横のお稲荷さんのところで、必死に賽銭を投げている人々を発見!
どうやら輪の中に見事賽銭をシュートしたらラッキー♪ってことらしいですが、
輪に入らなかった賽銭、ガンガンお稲荷さんの顔面に当たってますけども??!
ご利益どころか、むしろ神罰下るんじゃ・・・・?(´A`;)


少しは緩和されてるとはいえ、まあ奥の院も混んでます!
千本鳥居の入口付近を先頭に上り線・下り線とも渋滞です。
ただ、お山巡りをする人は少ないらしく、あまり人も歩いてません。


参道では派手な縁起物が売られていて、なんだか十日ゑびすみたいな感じ。


なんにせよ、正月の京都の混雑っぷりは半端じゃないことはわかりました!
八坂神社にも行きましたが、
四条大橋から八坂神社まで30分の歩行者大渋滞、
ご飯食べよ~って思っても、どこも行列・・・・(TAT)


結論 『正月は地元で福袋ハンティングに勤しもう( ̄ω ̄;)』


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪
* Category : 観光名所 (伏見区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-01-01 (Sat)
あけましておめでとうございます!
今日の京都は雪景色だったみたいですね。
ああ~雪の京都、見たかった!(>_<)
元旦の参拝は地元の氏神様オンリーと心に決めているので行くに行けず
明日まで雪が残ってるといいのですが・・・・(^_^;)
(福袋も残ってるといいな)


ところで皆様、おみくじはもう引きましたか?
最近は「恋みくじ」とかパワーストーン等のおまけ付きおみくじなど
いろいろなおみくじがありますが、
私のイチオシは六波羅蜜寺開運推命みくじです!
よく当たるんですよ~
私の昨年の運勢「ひたすら多忙」、ガッチリ当たってましたわ・・・・orz


01_20110101231059.jpg
こんな感じのおみくじですが、
受付で生年月日と性別を書いて、そこから算出された数字をもとに
おみくじが渡されるというもので、四柱推命っぽいですね
有効期限は引いたその日からではなく、2月4日からの1年間。
年末には授与開始されています。
人が少ない時を狙っていけば、丁寧に解説もしていただけますよ♪
何故か力一杯この推命おみくじをプッシュされます(笑)
1枚300円なので、六波羅蜜寺に行く場合はぜひお試しあれ!
1月3日までは皇服茶の授与もありますよ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪



【場 所】 六波羅蜜寺
       (京都市東山区五条通大和大路上ル東)
【最寄駅】 市バス「清水道」・京阪「清水五条」
【時 間】 8:00-17:00
【H P】  六波羅蜜寺のHPを見る
* Category : 観光名所 (東山区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
