12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-15 (Sun)
女人列は大人気ですね!
最前列で見ていたのですが、女人列が出てくる頃から
後ろから押される圧力が増してきました(笑)


女性が馬にまたがるってカッコイイ


着物の柄とか、色の組み合わせとか、
女人列はそれぞれ衣裳が違うから見た目が華やかです




「熱がある上に明日は仕事なんだから、無茶したらあかんよ!」と
母に釘を刺されていたにも関わらず、結局上賀茂神社まで
追いかけていったバカ娘(↓)



花傘は相当重いみたいで、強い風が吹くとバランスがとれなくなるみたいです。



最後の方になると、人も動物もお疲れ気味(そりゃそーだ)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪


Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

* by -
神の代に 神の通いし 道なれや

雲井に続く 天橋立

和泉式部

個別記事の管理2011-05-15 (Sun)
行ってきました!
5月15日の京都・・・つまりは葵祭!!
いや~ようやく15日と仕事の休みが重なりましたよ(≧∀≦)

大学生の時に見て以来、涙をのみ続けること6年!

ついにこの日が・・・(つ∀T)
水曜日から高熱出して寝込んでて、今なお37.7度の熱がありますが、

そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー(古!)

葵祭はレポするよりも見りゃわかる!って感じなので、
とりあえず写真だけドドドーンと貼りつけておきますね(順不同)
レポは明日以降がんばります!
見どころだらけで、今日は撮影した枚数もハンパないですよ~(笑)



斎王代はやっぱ葵祭の主役ですから見逃せないですよね!
本当はトップじゃなくて、行列の真ん中ぐらいに出てきます。


頑張れ、牛!




パンフレットにはそれぞれの役職名が書かれてましたが、
実際行列が来たら確認してる余裕は全くないですね( ̄∀ ̄;)
そして帰宅後に調べてみようにも、どれがどれやら・・・・


座り込んでみると迫力3割増!轢かれるみたいな錯覚が・・・





うひゃー
今日は写真貼るだけでもなかなかの労力かも( ̄▽ ̄;)
それにしても・・・この暑さで、この衣裳着て、数キロもウォーキングなんて
葵祭って参加者にはけっこうな拷問だなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと一押し応援お願いします♪


Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-12 (Thu)

三千院といえば紅葉でよく知られていますが、シャクナゲも綺麗ですよ♪


日曜日の時点で満開だったので、今はもう枯れてるかも・・・・
三室戸寺みたいに数が多いわけではないですが、要所要所に
咲いてるといった感じです。


ヤマブキもきれいでした!
シャクナゲとヤマブキの季節が終わると、次はアジサイですね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-10 (Tue)

祇園・花見小路の一角にある侘家古歴堂さん。
ここの親子丼が人気のようで、休日ともなると待ち人数もズラリ!になるので
興味本位で入店してみました!
ただ、自分と致しましては


親子丼に1470円は
「清水の舞台から紐なしバンジー」の
覚悟です!!



でも祇園花見小路じゃリーズナブルな値段なんですよねー・・・
大体のお店がお高くて入れやしない orz



さすがメインは鶏料理なだけあって、私にでもわかる良い鶏肉です!
ただのメタボなニワトリの肉じゃない!
生前は程よく脂がのったソフトマッチョなニワトリだったことが
想像できる、そんなお肉です。
それを炭火焼にして親子丼に投入している模様



ただ1つ残念なのが、



張り切って石焼親子丼をかき混ぜていたら



ただの玉子チャーハンになった(泣)



もちろんこれはお店の問題ではありません。



個人の加減の問題です( ̄▽ ̄;)


次に食べに行く時は、ふんわり優しく混ぜることにしよう。
ビビンバと同じ混ぜ方はNGです!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪



【店 名】 侘家古暦堂

【場 所】 京都市東山区四条花見小路下ル 祇園町南側 歌舞練場北側

【時 間】 ランチ  11:30-14:00
      ディナー 17:30-23:00 (火曜日定休)

【店舗HP】 http://www.wabiya.com/korekidou/

【地 図】 地図を表示

Return

Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-08 (Sun)
長岡天神の霧島ツツジに見切りをつけるや否や
電車に飛び乗って向かった先は

大原

確か今日は大原女まつり時代行列があったはずっっ!!!
不確かな記憶でバスに乗るも、大原行きのバスがガラガラで
とてもGW中とは思えない状態だったので、いささか不安でしたが
5月7日で間違いなかったです!


寂光院の出発時間には間に合わなかったので、落合茶屋のご主人自慢の
ゆず味噌田楽と餃子をほおばりながらしばし待つことに。
実に楽しいご主人なので、大原に行くことがあれば立ち寄ってみてください♪
手作りのゆず味噌、美味しかったです!ごちそうさまでした!!


そうこうしてる間に大原女が到着。
休憩タイムになったのですが、大勢のカメラマンに取り囲まれて
すごい状態です (これで果たして休憩になるのか??)


大原女キッズ、めちゃ可愛いですvv


ここから大原女行列は三千院を目指します。
道幅が狭く、行列についていこうとしたらいつのまにか
自分も行列に加わってるみたいな状態になるので油断できません( ̄▽ ̄;)


時代行列というだけあって、実は衣裳が時代ごとに少しずつ違います。
これは室町時代の大原女衣裳。


これは明治・大正時代の衣裳。
時代行列には昭和以降の衣裳は出てこなかったのですが、今はもう現役で
大原女をしている方はいないってことでしょうか??
(それとも大正以降、服装に大幅な変化がないのかな?)


最後に勝林院で記念撮影。
こうやって見るとかなりの人数が参加してたんですねぇ。


時代行列は5月7日のみですが、大原女まつりの期間中は
一般の人も大原女の衣裳を着て散策することができます(事前予約制)

次に大原女まつりの期間中に来ることがあれば、その時は予約を入れて
私も大原女になってみようかな(*´∀`*)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになりますのでよろしければポチッと応援お願いします♪

Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-08 (Sun)
GWもあとわずか!天気も最高!
こんな日に家に籠っているのはもったいないっ!!


そうだ、霧島ツツジを見に行こう。


うちの前にもたくさんのツツジが植わっているのですが、
今まさに満開!
それならば霧島ツツジが有名な長岡天神に行こうじゃないか!!
と、いそいそ出かけて行きました。
すると見事に



枯れていました( ̄◇ ̄;)

遠目から見ると赤い花が咲いてるように見えるんですけどね、
近くで見るとシオッシオに枯れてます(泣)
GWの終わりがこれで諦めつくかぁぁぁぁっ(ノ`Д´)ノ

そうだ、○○へ行こう!

○○に入る言葉は次の記事で☆
ふっふっふ、転んでおめおめ帰宅する私じゃないぞ!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪


* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-05 (Thu)
最近、京都以外にも出歩くことが多くなりまして、
折角なので、いろいろステキな場所を見つけたら日記ブログの方で
紹介していこうと思います♪
「古都ふらり」にアップしていこうかとも考えたのですが、
やっぱり古都ふらりは純・京都ブログにしておきたいので、
更新情報だけ載せておきますね。
京阪神日帰り旅情報を少しずつ増やしていこうと思いますので、
よろしければこちらも見てやってください(*^▽^*)


「どのみちわがみち一人っ子」
 http://hanagasumi73.blog105.fc2.com/
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-05 (Thu)

千本ゑんま堂の念仏狂言を見に行ってきました。
壬生寺の壬生狂言は何回か見たことありますが、ゑんま堂はお初です。
しかも無料で見れるなんて嬉しいじゃないですか♪


最初の演目はゑんま堂らしく「閻魔廰」
無言劇だったのですが・・・・内容がサッパリわからん・・っ( ̄▽ ̄;)


無言劇はジェスチャーから場面を解釈していくしかないわけだけど、
そもそも念仏狂言って、仏教の教えを誰にでもわかるように伝える手段なはず。
なのに理解できない私って一体・・・・(T◇T)


とりあえず周りの人がクスクス笑ってたら、自分もクス。。と笑ってミタ。
そんなわけで閻魔廰はヤマもオチもわからぬまま終了ーorz
ああ・・・500円をケチらずガイドブック買っておくべきだった


2番目の悪太郎、今度はセリフもあってわかりやすかった!
動きもセリフもコミカルで、掛け合いが漫才のようなノリでした。
セリフは多少、現代語になおしてあるんでしょうね。


それにしても、この暑さの中でお面は苦しいだろうなー(´Д`;)
暑さにヘバって2本しか見ずに帰った(てゆーか大阪駅のオープンを見に
行った)のですが、この念仏狂言は18時まで続けられます。


桜の季節はもうほとんど終わってますが、
ゑんま堂の名物桜・普賢桜は今が満開でしたよvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑この記事がお気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-04 (Wed)
長くて難しげな行事名ですが、要は
斎王が御手洗池で手を洗って身を清める・・・ってことです(超簡略!)

21.jpg
10時過ぎ、斎王と女人列の皆様が下鴨神社に入ってきました。
この15分前には到着してたのですが、御手洗池の方には入れず・・・・
すでにロープが張られて、シャットアウトされてました(T-T)
御手洗池の方で場所取りしてる方々は一体何時ぐらいに来てるんだろう??


人生で一度はやってみたいな斎王代(笑)
とはいえ、斎王に選ばれるのは京都在住でなおかつ
由緒も歴史もてんこ盛りな良家のご息女でないと無理なんですよね~(^▽^;)
天地がひっくりかえっても私が斎王代に選ばれることはないな・・・・



女人列は着物を見てるだけでも楽しいです♪華やかだなぁ


めっちゃ長い・・・・( ̄□ ̄;)
何のためにあそこまで長くしてあるの?
汚れるよ?洗うの大変よ?!機能性が全く感じられないよ?!!
そんなことばっか考えてしまう庶民思考。。。


この後、御手洗池で御禊神事が始まります・・・・が、
見送ることしかできないこの切なさ(TωT)
このロープの向こうに渡りたい!!


御手洗池では斎王代が池に手を浸して清める・・・・という神事が行われたはず。
せめて垣間見ぐらいはできないか?と思ってみたものの、これが限界(泣)
(しかも斎王を撮ってるんだか、おっちゃんを撮ってるんだか



神事が無理なら、せめてグルメだけでも押さえておきたいっ!!
早々にきりあげて、鳥居前で販売されていた申餅を食べにいきました。
江戸時代までは葵祭の名物で、これを食べて無病息災を祈願したのだとか。
昨年、宮司に語り継がれた口伝をもとに140年ぶりに再現されました。
再び葵祭の名物菓子になるといいなぁ。


さて、葵祭関連の行事はまだまだあることとは思いますが、
次は5月15日に見に行きます!
ああ・・・・初めて仕事が休みの日に5月15日が巡ってきた・・・(T▽T)
学生時代に見たっきりなので、何年ぶりだろう。
当日の天気が晴れになることを願うばかりです(>_<;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑この記事がお気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2011-05-01 (Sun)

本日が最終日だったので、ちょっとネタとしては遅れた感じですが
今年も鳥羽水環境保全センターの藤を見に行ってきました。


藤棚に咲き誇る見事な藤の花・・・・・と思いきや


下に目を移せばまだまだツボミだったりして( ̄▽ ̄;)
今年は桜の開花も遅かったけど、藤もやっぱりか!!


う~ん、確かに去年の写真と比べたらかなりちょぼい気がする・・・・


でも、白い藤は今が見頃♪


思いがけず、マスコットキャラのひかりちゃん(左)と澄都くん(右)に会えましたvv
これはなんだろう・・・・ホタル??


29日と30日は浄水施設も通行OKでした。
けっこう臭いんですけど、こうやって汚れた水をキレイにしてくれてる
人がいるから快適に生活してられるんだな~と実感!
子どもがいたら連れてきて、こーゆーことも教えておきたいなぁと思いました。
(その前に旦那を見つけろって話)


5月3日~6日は蹴上浄水場のツツジが公開される予定ですが、
このフジの遅れを見る限り、ツツジも怪しいな~(´ー`;)
咲いてればいいけどなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑記事がお気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
