12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-07-01 (Sun)
来たれ7月!祇園祭!!
始まりましたよ、祇園祭が!うっほほ~い♪(ノ´∀`)ノ
祇園祭はなにも山鉾や屋台が建ち並ぶ宵山や巡行の日だけじゃなくてよ!
7月1日から31日まで1ヶ月間ぶち抜きのお祭りなのさぁ。

0101.jpg
早速行われたのが長刀鉾町のお千度参りです。
10時にお稚児さんや禿さんが手を引かれながら八坂神社に入ってきました!

0102.jpg
雨の日は着物が濡れてしまうので移動も大変そう・・・(´Д`;)

0103.jpg
社殿に入る前に手を清めます。
お稚児さんの動きに合わせて大勢の人がズゾゾーと移動するのでさあ大変。
きっと昨日までは普通に生活しているお坊ちゃんだったのでしょうが
7月1日からは人気子役よりも注目される存在です。

0104.jpg
ちなみにこれが手を清めるのに使ってた道具です。

儀式の様子は見れないので、30分ほど外でお稚児さんの出待ちです。
ときどき和楽器の音や祝詞が聞こえてくるので中の様子は想像力で補おう!

0105.jpg
0106.jpg
社殿での儀式が終わるとお稚児さんたちは社殿の周りを3周歩きます。
この時がお稚児さんを間近に見れるチャンスです!!!

0107.jpg
祇園祭が無事に行われますようにvv

この後も各山鉾町の町会所で吉符入が行われたり、2階囃子が行われます。
(お囃子の練習自体はもっと早い時期から行われているようですが)
商店街のBGMもお囃子の音になるし、京都は祇園祭一色になっていきます。
とりあえず、京都のキュウリの売り上げがどうなるのか気になるところデス。
(八坂神社の紋とキュウリの切り口が似てるから、祇園祭の期間中は
キュウリを食べたらいかんらしいです)
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |
