12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
さくゆずき、彼氏イナイ歴=年齢・・・・
あまりに恋愛にご縁がなさすぎて、お独り様が標準になり
殿方にときめく気持ちさえ枯れ果てた三十路女でございますが
負け犬が遠吠えをするかのように

本屋で「ゼクシィ」を立ち読みしてみました

負け犬の虚勢も最終段階突入です(笑)
でも正直、家にかわいこちゃんがいるので、結構本気で結婚とか
どうでもよくなってきている自分が怖い・・・・



職場にて保護したスズメのおスズ
木の枝にも上手にとまれるようになってきました。
バランスがうまくとれず、すぐにボトリと落下するのはご愛嬌★



少しずつ飛べるようにもなり、鳥かごからも見事な大脱走!
ベランダに鳥かごを置いてたら、最近では毎日スズメのお友達が
遊びに来てくれます。



飛距離も伸びてびっくりするぐらい飛ぶこともあるかと思いきや
思いがけないところで落下してたりするので油断できません!!
今はやんちゃ盛りです。



しかし、私という代理母に似たのか、どうにも怠け者で困ったもんだ。
この仰向けのポーズ、私が仰向けに転がしてるわけじゃなく
自分からわざわざ仰向けになってくつろいでるんです(T▽T)
起きようと思えばスタンと起き上がれるくせに・・・・・



折角の放鳥タイムなのにほとんどの時間をゴロリと寝て過ごしとります。
楽なの?ねえ、その姿勢ってスズメ的に楽なの??!
特に畳のゴリゴリした感触がお気に入りのようです。



コラ!おスズ!!
いくらなんでもそんな怠惰な態度はおかあさん(代理)許しませんよっ!!
寝たまま口を開けてエサをおねだりなんて何様ですか!羨ましいっっ!!
こうなると根競べです。
エサが欲しくば自ら起き上がってこっちへおいで!!


今、我が家では「ナニコレ珍百景」に投稿しちゃう?なんて話になってます(笑)

* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)

金戒光明寺に行った帰り、なんとなく立ち寄った京都市動物園
京都にハマって7年目にして初めて中に入りました!!



外から動物園の観覧車を見て「古めかしい動物園やな~」と思ってましたが
想像以上に古い動物園だったようで、なんと開園したのは明治36年!!
明治といえば、ザンギリ頭を叩いて文明開化の音が聞こえる時代ですよ(゜Д゜;)
そんな時代に市民の寄付と公費で建てられたそうです。



動物園は昼過ぎに行くもんじゃないな。
動物の大半がやる気なく寝そべり、動物園の花形であるキリンやカバは
建物の中に入って尻しか見えませぬ( ̄▽ ̄;)



今回ここに入ろうと思った理由でもある、ニシゴリラの赤ちゃんです。
ああ・・・・見れてよかった!!
ゴリラも睡眠中だったらもう何を見に動物園に来たんだか(笑)



父親のモモタロウ、動作や表情が人間のオッサンにしか見えないのは私だけ??



ゾウの美都は私よりもずいぶんお姉さんのゾウでした!!
ゾウの寿命って何年ぐらいあるんだろう・・・・



人だかりができてるから何かと思えば、ジャガーがお食事中でした。
そこには喰い千切られてバラバラになったニワトリさんの姿が・・・・!!
無残に飛び散ったトサカや足が凄まじくグロかった!!(T☐T;)


いや~動物園なんて久しぶりでなんか新鮮でした。
* Category : 観光名所 (左京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
岡崎公園を歩いていたら、優しさを発見


08_20130526011550.jpg
 


「うんこあり」

何よりもわかりやすい一言です。
ただ、その親切なダンボールの下では間違いなくウンコがペッチャンコになって
大変なことになっていると思われます。

ちなみに犬の・・・・ですよね?!
まさかね!!
いや、敢えて書かれていたんでなんとなく気になって( ̄▽ ̄;;)

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
今日は大河ドラマ「八重の桜」でもおなじみの京都守護職本陣跡
もとい金戒光明寺に行ってきました!


まずは腹ごしらえ。
河原町三条バス停前にある蒸し料理専門店musで昼食です。
バームクーヘンを食って育ったバームクーヘン豚のセイロ蒸しに
おばんざい3種類・サラダ・黒米・味噌汁・漬物がついて980円とはなかなかお得です♪
野菜は契約農家で作ったこだわりの野菜だそうで体にも良さそうvv
今後も通いたいお店でした!!

musのホームページを見る



三条からテクテク歩いて金戒光明寺へ。
金戒光明寺は京都では「くろ谷さん」って呼ばれてます。
むしろ寺の名前より「くろ谷」って言ったほうが通じる気さえします。



「八重の桜」の影響でさぞ観光客も多いことだろうと思ったら・・・・アラマ!!
山門が修復工事中で近寄れなんだ。
平成25年度竣工って今年からやんΣ(゜Д゜;)
なんでまた大注目の今年に工事開始?!!



山門から本堂への階段。
この階段を見ると大河ドラマ「新選組!」のテーマソングが思い浮かびます。
ら~ら~ら~らららら~~♪
新選組から京都にハマった人間ですので、ここはもう何回通ったことか(*´∀`*)



ここで壬生浪士組が会津藩主・松平容保の前で上覧試合を行い、
後にその腕が認められて、会津藩御預の「新選組」になりました。
その試合、私も見たかったなぁ~vv
御影堂内には修復工事中の山門の中に置いてあった釈迦三尊像や
十六羅漢像が移されていました。
山門の特別公開の時しか見られないもんだから、無料で見れてラッキー♪



ここの中は特別公開の時しか見れないので隙間からチラ見(;x;)
また秋の特別公開の時に来よっと。


 
今日は境内で葬儀会社が大規模にテント張って何かの準備をしてたけど
明日、何かあるんやろか??
もしかしたら明日は見学できる雰囲気じゃないかもしれないので、
黒谷に行く予定にしてる方は明日は避けたほうがいいかもしれません。



境内には会津藩士が眠る会津墓地があります。
昼間とは言え1人で墓地を歩くのは怖いので見に行ったことはないけど
徳川秀忠(2代将軍)正室・お江の供養塔のところまでは
なんとか頑張って行きました!! ビクビクと!!


 
「めっちゃアフロな仏様がいる!!」とメディアでも紹介され
地味ながらも、その存在を知ってる人からは熱い注目を浴びている仏様。
スーパーアフロ・・・・ではなく、修行に没頭するあまりに
髪の毛が伸びまくってしまった姿
なんだそうです。
「見つけたら幸せになれる」とか、そんな四つ葉のクローバー的効果が
あるのかはわかりませんが、暇があれば墓地で探してみてください。



ついでに平安神宮の西隣にある、京都守護職屋敷門も見てきました。
京都国際ホテルの駐車場にも1つ同じ京都守護職屋敷門が残っています。

* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-24 (Fri)
今日は炎天下でのお仕事です。
めっちゃ楽しい仕事なんで率先して出ていったものの、めっちゃ暑い!

とにかく暑い!!

新人の頃はもっと軽やかに走り回れたもんなのに、
この歳になるとなかなか思うように体が動かないなぁ~~(´・ω・`)
それどころか具合の悪い関節が一層よろしくないことになって
整骨院に転がり込む始末です。情けなや~~
先生の癒しのゴッドハンドにウトウト夢心地ですvv


そして今日はなぜか、

パンツ(使用済)の落し物を拾いました。

しかも2回も。

なんでやねん!
なんで道端にパンツ落としてんねん!!
今日はパンツの日かぁ~??
・・・・どうせなら100円玉を2枚拾いたかった( ̄x ̄)
* Category : 日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
そろそろ職場で健康診断があるので、ただ今減量中です。
毎晩1時間ウォーキングをしているのですが、

前方からなんか・・・・「残念」って言葉が服着て歩いてるようなオバサンがやってきた。

と思ったらショーウィンドウに映った自分の姿だったorz
    ↓  
    ↓ 
01_20130523002353.jpg 

夜だし特に恰好なんて気にしてなかったけど「客観視」ってコワイ!!!
まあ、痴漢被害には絶対遭わなさそーやけど。
* Category : 日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
「古都ふらり」なのにちぃーとも古都をふらふらせず、
スズメにメロメロしてるだけのお惚気ブログと化しております。
土曜日には京都に行く予定ではありますが、さぁてどこに行こうか。



少しだけ飛べるようになって、知らん間に行方不明になるおスズちゃん。
脱走防止に下敷きでフタをされてしまいました(´・ω・`)
小窓に足をかけて「おそとにだして~」と訴えております。


あーもうっっ!!出したるわ!!

可愛いなこんちくしょう(*´Д`*)



でも出したところで何をするわけでもない。
適当な段差や人の指をまくらにしてくつろぐだけ・・・・・
別に起き上がれないわけじゃないのに、羽づくろいも寝転んだままこなします。
きっと飼い主が保菌中のナマケモノ菌が感染したんだぁ~~<(TДT)>



このままでは飼い主に似てニート気質のスズメに育ってしまふ・・・・
いかん、いかんよ。
おスズの情操教育(?)に持ち出したのは絵本「こすずめのぼうけん」



ほら、おスズもこすずめを見習って!
いつかは広いお空を羽ばたくんよ!!
おかーさんはニート雀になるなんて許しませんよっ!!


明日は早帰りの日なので、仕事が終わったら特訓です(スパルタ教育)
* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-21 (Tue)
先日はカラスに邪魔されて終了したおスズの社会体験学習・・・・もといお散歩。
安全な茂みでリトライです!!



いきなり茂みに放り込まれておスズ混乱中。
横たわったまま動きませぬ( ̄▽ ̄;)
ホラ、仲間の声がチュンチュン聞こえてるよ??



それでも慣れてきたら花の下に行ったり、草をツンツクして遊んだり
チュンチュン鳴いてみたりとそれなりに楽しそう。
ちょっとずつお外に慣れていこうね!



最近は少しずつ飛べるようになってきて、知らん間に脱走してます。
脱走現行犯だぁぁぁっっ!!
ですが着地点に転がっているのですぐ捕獲されちゃう
このアホさが可愛くて仕方ない鳥バカ人間です。



でも拾った当初から比べたら本当に元気に大きくなりましたvv
これ拾ってから2時間ぐらい経った写真なんですけど、
まるで死骸でしょ(笑)
この日は丸1日、おスズを片手に持ったまま仕事しました( ̄▽ ̄)



そうそう、消しゴムサイズだったなぁ。
わずか10日程しか経ってないのに今やメタボリックすずめです。

* Category : 鳥LOVE
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)

タマネギの収獲を終え、安富白土瓦で昼食をいただきました。
猪豚や淡路産のお野菜を瓦焼きにして食べます!!
猪豚の滴る肉汁と脂に私の舌はメロリンコ~~



昼食の後は工房で瓦の彫刻体験です。
本来は60分の体験ですが、そこはツアー。
出発まで残すところ30分で下絵と彫刻を完成させることに
こんなこともあろうかと下絵を考えておいてよかった・・・・



でも想像と実際に彫るのは違うもので、ウサギしかまともに彫れなんだ。
他はもう苦し紛れ感タップリ( ̄▽ ̄;)
1ヶ月後に焼きあがったものが送られてくるそうですが
ちょっと飾るのは恥ずかしい(/Д<)



予定が順調に進んでいたので、行程にはなかったけれど
添乗員さんの計らいでたこせんべいの里に連れていってもらえました!!



予約なしでたこせんべい作りの工場見学できる施設なのですが、
残念ながらこの日の工場作業は終了していました。



でも売店で大量にたこせんべいをお買い物~♪
めっちゃ安い上に試食しまくり、しかも休憩所では無料コーヒーも飲めました。
いっぱいお土産のたこせんべいを買ってホックホクです(≧∀≦)



最後にツアーは淡路花さじきへ。
やっぱり菜の花の季節とコスモスの季節が一番スゴイ場所なので
今はポピーしか咲いてなくてちょっと寂しいかな。
まあポピーだけと言っても充分に広大な敷地ですけどね( ̄▽ ̄)



花さじきに来たら必ず食べるタコ天ぷら。
めっちゃ柔らか~くて美味しいんですよーー!!



立ち寄ったハイウェイオアシスで見つけたソフトクリーム。
バニラにちりめんじゃこと海苔?!!
淡路の狂気だよ・・・
食べる勇気はちょっと出なかったデス。


* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)

昨日はバスツアーで淡路島に行ってきました♪
雨の予報を覆し見事な快晴(≧∀≦)
ふっふっふ。晴れ女のパワーをなめちゃいかんぜよ☆



ツアーの目玉はズバリタマネギの収獲!
淡路名産のタマネギ畑が一面に広がっております。



トラックの荷台に乗って畑へ移動。荷台に乗るのは初体験です!!
・・・・って、畑まで100mぐらいやから普通に歩いていけるんやけどね。



さぁ、抜くぞぉーー(≧∀≦)ノ
おや結構簡単にスッポコスッポコ抜けますな。



畑の中に謎の巣とタマゴを発見!!
後で調べたらどうやらスズメのタマゴだったようです。
今保護中のおスズといい、最近なんだかスズメに縁があるなぁvv



地震の影響で半数以上がツアーをキャンセルしたため、予定していたより
たくさんのタマネギを収獲させていただきました。やったね☆



タマネギの縛り方も教えてもらいました。
本来はこれで軒下に吊るしたりするけど、今回のは練習用。



いっぱい獲ったどー!ってことで、おみやげのタマネギ詰め放題です。
淡路の獲れたて新タマネギがこんなにたくさん!!
めっちゃ重たいよ♪
うーん、主婦の皆様はもっと上手に詰めるんだろなぁ。

Theme : 淡路島(淡路市・洲本市・南あわじ市) * Genre : 地域情報 * Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
