12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-31 (Sat)
若者文化に追いつきたいと、今更ですがtwitterを始めました。
が、使い方も用語もさっぱりわかりません(笑)
何がどうなるのかよくわかってないのですが( ̄▽ ̄)
なんとなくブログと連携させてみたので、よろしければ使ってみてください。


今日は先日京都に行った時に食べた「味味香」カレーうどんをご紹介♪
ほんまは祇園で有名な「おかる」のカレーうどんを食べるつもりでしたが
残念ながら定休日。
でもお腹はカレーうどんに対してあきらめがつかない!
そんな時にそこにあったのが味味香でした。


カレーうどんメインの店なわりにメニューはかなり豊富でビックリ!
カレーうどんって肉カレーぐらいしかバリエーションないと思ってた・・・・
とりあえず人気NO1の豚角似カレーうどん細麺で注文。
カレーうどん用に厳選した昆布と鰹でダシを取って、カレー粉を使わずに
11種類のスパイスを独自にブレンドしているとかで、
カレーうどんの汁ってなかなか全部飲み干せないのですが、余裕で飲み干せました!
ダシの旨みがスゴイわぁー!めっちゃクセになります(≧ω≦)
麺とスープがめちゃくちゃスープとよく絡んで、1杯じゃ物足りないぐらいでした。


思わぬところでお気に入りの店が増えましたvv
八坂神社前にある王将と同じ並びにあるお店です。


【場所】 京都市東山区祇園町南側528-6
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-24 (Sat)
先日記事でも書かせていただいた
「車椅子の人が一体どれだけ京都観光を楽しめるのか?」という疑問。
気になったので早速検証しに行ってきました!


 
八坂神社さん、槍玉にあげてゴメンナサイ!
一番手近だったので検証させていただきますっ!!
車椅子に乗ってると妄想していざ拝観!

って、いきなり階段登れないしーー(T▽T)

ワォ☆前途多難やわ~
そもそも体のどこかを悪くしてる人のほうが神頼みしたいだろうに。
京都に限らず古いお寺って階段とか凄まじいよね。
まあバリアフリーなんて考え方はなかった時代だしね。



入口を求めて神社の正面へ。
・・・・・この坂、果たして車椅子でのぼるにはいかほどの筋力が??!
普通に歩いててもしんどいぞ?
ちなみに私はただ今「介助なしで一人で車椅子で参拝する」という妄想で
動いております。さてなんとか正面に辿り着きました!


おっと、鳥居の下に5cmほどの段差が。
どーなんでしょ。これって一人で乗り越えられる段差なんやろか?
これさえ乗り越えれば楼門まではスッと行けそうなんやけど・・・・

 チッ!楼門の先が階段だったか!
 本殿はすぐそこにあるのにぃぃぃ(TAT)
 また別の入口を探しまーす。








えーと、では円山公園側から侵入を試みたいと思います。
通れそうなような通れなさそうなような、微妙に邪魔な角度のポール達。
よしんば通れたとしても、円山公園まで坂のぼってくのはハードすぎる筋トレだろー


おっ♪なんかここイケそーじゃん?
ああ・・・・でもなんか脱輪の危険大だな。
それと境内に入れたとしても、この傾斜をのぼって・・・・出れるか??
これはアレだ。きっと車で何かを搬入する時用の入口だ!
そもそもここに到るには「なか卯」の横の坂道の車道をのぼらないといかんしね。
歩道が途中で15cmぐらいの段になってるから通れないの(つAT)


でぇぇぇい!!最後の砦・・・・いや最後の鳥居はどないじゃーー?!!
鳥居は通れそうやけど、そこに到るまでが傾斜のついた階段じゃーー!!

って、え?あれっ??!

境内に入られへんかった・・・( ̄☐ ̄;)

なんてこった。
それなら介助者ついてる前提!
ここまで車で送ってきてもらって介助者と一緒に参拝する!
これならドーダ☆


 円山公園の駐車場、ダンジョンの入口みたい。
 2つ入口みつけたけど両方階段っぽいですね。
 いや、なんか暗くてモンスターでも出てき
 そうな感じやから中には入らなかったけど。








 八坂神社の駐車場からなら、階段はあるけど
 若干段差はゆるいので行けるかな~
 でも1人でどーこーできないです。








中に入ってしまえば地面も溝の少なめな石畳で動きやすいのになぁ。
あ、本殿の鈴は座ったままでも鳴らせますね。
今回、妄想車椅子で検証した結論は

車椅子で困ってる人がいたら助けてください

ってことで。
無理。一人で車椅子で拝観って難しい!!
なんか思いがけずいい勉強になりました。


ちなみに神社のトイレは車椅子対応ではなかったですが、
円山公園にある東山観光トイレは完全バリアフリーなトイレです。

* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-22 (Thu)
京都にドハマりして学生時代から京都を練り歩いてきて、
京都のステキさをアピールしようとこのブログを始めて早数年。
で、今更ふと思ったのですが、
今は健脚で元気に歩いてるからいいけど、歳とったらどないやねん!・・・と。
京都、確かにステキな場所です。素敵なんだけど、


車椅子目線で見たら行けるとこ少なくね?!


しかも観光本にも車椅子情報ほとんど載ってないじゃん。
車椅子押してヒィヒィ頑張って行って「拝観不可です」なんてことも
ありえるってこと?!!
おいおい、これは困ったゾ。

てなわけで、これからはちょっとばかり車椅子目線で観光してみたいと 思います!!
まあ実際車椅子どころか松葉杖すらついたことのない健脚野郎なので
どの程度なら車椅子でいけるかって感覚はわからんけど
老後のためにもちょっと情報収集してみよう(`・ω・´)ノ
また違う京都が見えてくるかもしれない。
* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-17 (Sat)

はぁーー8月16日が過ぎてお盆も終わりましたねぇ・・・・・はぁーー(重)
お盆の最終日、浴衣着用で五山の送り火の「妙」を見に行ってきました。
私はやっぱり「妙」が一番好きですね♪
あ、「妙な女」だからってわけじゃないですよ。


なんせ「妙」の字は距離が近い!!
点火する人の動きが普通に見えるぐらいに間近で見れるんです(≧∀≦)
それでいて「大」を見る人が集まった出町柳ほど混雑しないのと
トイレがあるのが魅力です♪


遠くには大文字もvv


[妙」が点火されてしばらくしたら、船形も見えますよ♪
こちらは大文字よりも近くに見えました。
このように「妙」は1回で3つの文字が見れる穴場スポットなんです!
(船岡山は5つ見れるらしいけどめっちゃ混むしね)
「法」を一瞬だけ見た後、北山通を全力疾走して「妙」まで行くというテを
使えば4つ見ることも充分可能ですよ。


どーでもいい疑問ですが、
ご先祖様の霊は普段はあの世にいて、お盆には家の仏壇に帰ってきて、
そしてまた送り火であの世に戻っていくようですが、
それならご先祖様たちは「お墓」にはいつやって来るんだろう??
と、墓参りをしながらふと思った・・・・
このクソ暑い中を必死で掃除してるけど、ご先祖様、家にいるんじゃね??

* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-16 (Fri)

大阪の万博自然文化園ではただ今イルミナイト万博というイベントが
開催されているので見に行ってきました。
毎年、夏と冬に行なわれるのですがこれを見に行くのは五山の送り火同様に
恒例行事化しています。


開催当初は寂しい感じでしたが、毎年少しずつ電飾の数が増えていってるのか
今はもう目が眩みそうなほどの電飾ロードになりました(*゜∀゜*)
敷地が広いから混雑も感じないし、完全バリアフリーなので
バギーや車椅子でも楽々なのがいいですね~!


そしてイルミと並ぶお楽しみは花火~♪
イルミナイトの開催期間中は手持ち花火に限り持込OKで、広場では
たくさんの人が花火を楽しんでいました。
最近は花火禁止の公園がほとんどやし、こういう場所を設けてくれるのは
めっちゃ嬉しいです!!よくぞやってくれました!!
いい歳こいた大人ですが、ギガ盛り花火を買って思う存分に花火を
堪能しましたよ(≧∀≦)v

他にもB級グルメコーナーとか、小さい子にはミニ動物園とかメリーゴーランドとかの
遊びも用意されていたので超オススメです!
(自然が多いからかちょっと涼しかったり)


さて、今日は京都の一大行事・五山の送り火ですね!!
私も浴衣着て見に行くつもりにしてます。
どこに見に行こうかな~。
やっぱり4つまで見渡せる「妙」がいいかな~・・・でも灯籠流しが見れる鳥居形も捨てがたい。

* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-12 (Mon)
さて、今年30歳になりましたよ。
年下の従姉妹もこの夏結婚したよ。
・・・・・私の出会いはいつなんでしょーねー??!
と、目の前にちらつく「生涯未婚」という暗雲を振り払うべく


現在、占いサイトに喰らいつき中です。


そして今さっき、以前占ってもらってめっちゃ当たった人のサイトで
「運命の人の特徴」なるものを占ってみました。
その結果・・・・


 ・容姿は非常に恵まれスタイルもよし!
  薄い顔だが全体のバランスがとれており人の目を惹き付ける顔立ち。
 ・才能に恵まれている



ぃよっしゃぁーーーーー!!!
イケメンきたーーーーー!!(ノ*゜∀゜*)ノ

アホみたいに結果に一喜一憂しますよー(笑)
溺れてる奴はワラだろーが蜘蛛の糸だろーが掴んでその先にある夢を見たいんだ。
へっへっへ!見たか非モテ女の逆転劇 (←当たればの話だから)
未来の私は才能あるイケメンの妻☆ルラル~♪  (←あくまでも「占い」だから!)

さて、才能あるイケメン君とゴールインするために、
今日から私は口を慎むこととしよう!
なんてったって私が口を開けば
「たまちゃん」が下ネタを吐くぐらいのイメージ破壊力があるそうですから・・・・・
私は貝になって無言を貫くのダ!

 
・・・・・この発言で異性のみならず同性もドン引きでした。
でもあれはどう見てもチン・・・ゲフッ!!(殴)

※若人よ、こんな大人になってはいけないよ。

* Category : 日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-12 (Mon)
京都では鴨川と堀川で京の七夕が盛り上がっていますが、
少し足をのばした八幡市でも3日間の七夕祭が行なわれます!
春は桜がキレイな背割堤に笹飾りを並べてライトアップするというもの。
これは行くっきゃないでしょ!ロマンチックでしょうよ!!(゜∀゜*)


そしてママンも一緒に京阪で八幡市へ・・・っておや~??
もっと人がいっぱい降りるかと思えばほとんど降りないねぇ・・・・
ちょっと家を出るのが遅くなっちゃったからかな?
きっとみんなもう会場に行ってるんだよーo(´▽`;)o

あれ?日時間違えた??(滝汗)

という不安を抱えながら誰もいない道をズンズン歩いていって
遂に背割堤に到着するまで道で人類に出会うことはありませんでした


そして案の定、会場も誰もいなーい(笑)
おいおい、いくらメインイベントが前日だったからってまだ開催期間中なのに
来場者ゼロとかある得るのー?!
ちょっとこの道、私たち親子の貸切ですよ!!!


しばらくすると3人ぐらい人がやってきて少しホッ。
こんなにキレイなのになんだろうこの人の少なさは・・・・??
浮かれて浴衣着て来なくてよかったよ。


駅前の石清水八幡宮でも夜間ライトアップが行なわれているとのことで
最初は行くつもりにしてましたが、そこもこの調子で人がいない状態だったら
軽く肝試し状態になるので、祇園四条へリターンしました。
こっちの七夕はこんなに賑わっているのに・・・・
みんな、八幡にも行こうヨ。


今日も今日とて三条の大戸屋で夕食。
最近大戸屋率高いわぁ。大戸屋大好き。


* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-12 (Mon)

夏はいろんなところで花火大会が行なわれていると思いますが
私は地元大阪の なにわ淀川花火大会に行ってきました!
このときばかりは京都好きの顔ではなく大阪人の顔に戻ります(`・ω・´)キリッ
宇治川?琵琶湖?
てやんでえ!大阪っ子なら淀川だろーがよぃ☆


今年はなんだかいつもより花火がすごくて、
仕掛け花火もカエル・スイカ・ハート・星・キノコなど色々な種類が
打ちあがってました。
しかも「えっ?!フィナーレ?!!」と思うようなド派手な打ち上げが
何回もあって見ごたえがすごかったぁ(゜Д゜;)
なんでこんな時に限って一眼レフを持って行かなかったのか悔やまれてならないっ!!
* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-10 (Sat)

少し遅くなってしまいましたが、京の七夕を見に行ってきました。
しまった!ちょっと旅行に行ってる間に旧暦の七夕が終わってた!!(汗)
織姫様、彦星様、今からでも願いごと間に合いますかぁー?!


このイベントも何回目なんだろう?
光の天の川もそろそろマンネリ化してくるんじゃ・・・・と思ってましたが
今年はライトが2色にリニューアルされ、流れ星も流れるようになってました!!


橋の下にはなにかキラキラ光るオブジェが・・・・
どこから光をあててるのか、そこだけキラキラ光ってて不思議だなぁ。


堀川会場と鴨川会場を1日で巡ろうと思うとなかなか時間がハードで、
堀川会場を端まで歩き終えたらすぐにダッシュで駅までUターン。
地下鉄を使って鴨川会場→二条城→堀川会場の順で巡るのが一番賢い方法だと
学習しました( ̄▽ ̄;)
バスで戻ればいいことなんやけど、上から見るのもまたステキなので
晴明神社から二条城まで頑張って走りますっo(≧∀≦)o

 
二条城では今話題のプロジェクションマッピングが行なわれてました。
カラフルに煌く二条城はまるでパチンコ店のよーだ♪


走ったら小腹がすいたので、京都国際ホテル七夕屋台村で軽く食事をば!
せっかくホテルの料理を安くで食べるチャンスだったってのに
味に大差なさげな焼そばを選んでしまう庶民の習性・・・orz


そして今度は地下鉄に乗って鴨川会場まで移動です。
ここは鴨川&川床という京都らしい風情がありますね!


今回、写真の明るさをデジカメの画面に合わせてるので
液晶画面では暗くて背景が見えにくいかもしれないです。ゴメンナサイ。
ウチのパソコンじゃこの写真はほぼ真っ黒です(笑)


今年は二条城だけじゃなくて、鴨川でもプロジェクションマッピングを
見ることができるようになってました(゜∀゜*)
水面の反射も利用した映像はなかなかすごかったです!!
毎年やってほしいなぁ~vv


織姫様、彦星様、どうか私の玉の輿の願いを叶えてくださいませ☆
ここに一人で座ってたら王子様が声かけてこないかなっ(ワクワク)
・・・・とかアホなこと考えながら獲物待ちステキな風景を眺めていたのですが
私に声かけてくれるのは腹の虫だけでした( ̄ω ̄)
さ、夢見るのはお終いにしてメシ食いに行きますかぁ~!


昼食も蒸し料理だったのに夜も蒸し料理といううっかりチョイス



* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-08-04 (Sun)

八瀬で川遊びを楽しみ、ママンと合流。
伏見の寺田屋浜に万灯流しを見に行きました。


嵐山の万灯流しより、伏見の灯籠はカラフルですね。
ただ川の流れが弱くてすぐに灯籠が渋滞を起こしてしまうので
横から人が棒でつつきながら流してました(笑)


酒蔵の前を灯籠が流れていくのは伏見でしか見れない光景です。
それにしても蚊が多いのなんのって!!
暗闇でどこに蚊がとまってるのかは見えないけど
足や手の痒み箇所がどんどん増えていくのだけはわかりました。
明るいところに行って見てみれば、もう刺されまくってプックプク!(TωT)


下流は回収作業にバタバタ忙しそう・・・・


ここの万灯流しは京都市の中心街から少し離れているためか、
あまり観光化されてなくて、地元の方々で静かに行なわれている感じでした。
川も灯籠の灯りだけだったのですごく雰囲気がよかったですよvv


伏見では夏の間は酒蔵の周辺が灯篭でライトアップされています。
水色の灯りが涼しげです♪


また今日も行われているのですが、鴨川では鴨川納涼という夏祭りと
京の七夕のライトアップが行なわれていて、
いろいろな地方の名産品が販売されていました。
少し行った時間が遅くて見れなかったけど、友禅流しも行なわれます!


でも鴨川納涼が行なわれてるからでしょうか、京の七夕はまだ本番という
感じはしませんでした。
鴨川の岸で行なわれるプロジェクションマッピングも明日からなので
思いきり京の七夕を満喫するなら明日以降がいいかなぁ・・・
私も旅行から帰ってきたらまた堀川会場と合わせて見に行きたいと思います♪
* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
