12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-29 (Tue)
コスモスを見たくて、かなり前から「淡路島に行くぞー!!」と気合いを
入れてたのですが、生憎の台風続きで決行が今になってしまいました。
台風が過ぎた直後やけどコスモス咲いてるかなー??


・・・・って、いきなり高速で警察のお世話にぃぃーーー!!Σ( ̄☐ ̄;)
私がシートベルトもせずに後部座席でゴロ寝しとったもんでね;
でも点数引かれるのは運転していたパピィなんだなこれが。
原因の私自身はゴールド免許守りました☆(ヲイ)
後部座席でのゴロ寝には気をつけませう。


そんなこともありつつ、あわじ花さじきに到着ー!
ピンク色のコスモスは終わりかけてるけど、黄色のコスモスは今が盛りですvv


ピンクのコスモスも遅咲きはまだまだキレイ♪


コスモスを見に来たのですが、サルビアにも目を奪われる(*´∀`*)
なんて情熱的な赤なんだ!!
眩しすぎて写真が色飛びしちまうよ。


東京五輪が決定する前から植えていたのか、決定してから植えたのか・・・・
なかなか気が早い花壇アート(笑)


たこ飯弁当、淡路玉葱の天ぷら、びわソフト。
花さじきに行った時は必ず食べる。
たこ飯弁当は淡路SAで販売されてまーす。


弁当を食べていたら、コスモス畑の中を馬が駆けていった(゜☐゜*)
スゲー!乗馬かっくいー!!


時間が余ったのでこの後はイングランドの丘にレツゴー!
スポンサーサイト
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

たこ飯弁当 * by TOSSY
淡路花さじき 行ったことがないのです 花博には行きましたけれど あまりのつまらなさにふてくされて明石に行ってたまごやき食べて帰ってきたんだったわ 花博跡地は夢舞台でしたね
夢舞台はバスで直接行くことができるようですね
たこ飯弁当 美味しそうですね 
私は明石の駅弁 ひっぱりだこは 時々食べています

Re → TOSSY様 * by さくゆずき
Re → TOSSY様

いろいろなお花を見るのが好きな方には花博みたいなイベントの方が面白味があるのかもしれませんが、私は花さじきのような広大なお花畑のほうが空気がのびのびしていて好きですね。
あまり知られてないのか人も少ないですし、見るのも無料なら駐車料金も無料なのでオススメです!(バスは通ってないようですが)
花博跡地(明石海峡公園の方)は春に行くとチューリップがとてもきれいですよ!

個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
最近は近場でウロウロすることが多く、今日も地元大阪をブラリ散歩。
(京都への愛が衰えたわけじゃないですよー!11月下旬からはまた通います!)

なんでも淀屋橋にある愛珠幼稚園が耐震工事前に園舎を3時間だけ
一般公開するとかで午後から出かけることにしました。
ただの園舎なら無視するんですけどね。
ただの園舎じゃないからね。
なんといってもこの幼稚園の園舎、


現在も使われてる最古の園舎なのです!!

こりゃ同業としては見逃せないっしょ(*゜∀゜*)
明治時代の園舎ってどんなだ?!


パッと見「これ幼稚園です」と言われない限り、絶対幼稚園てわかんない!!
え?これホンマに幼稚園??


てゆーか、見学の行列すげぇ!!Σ( ̄☐ ̄;)
「めっちゃ並んでるー!!」と驚いていたら、列に並んでたおっちゃんが
「最後尾はこのビルをグルっと1周した向こうあたりだよ」と教えてくれました。

行列どんだけーーー?!!

1時間ちょい並んで、某ランドの順番待ち気分。
寒いよー、ファミマでおでん食べたいよー。


建物の中は残念ながら撮影禁止でしたが、この建物が本当に子ども達のことを
よく考えて作られたことがわかりました。
自然光を取り入れることとか、子ども達が活動する床が冷えすぎないように
することとか、廊下と園庭の高さを同じにすることとか、
今の幼稚園じゃ当たり前のように取り入れられてる構造かもしれません。
でも床暖房どころか電気が通ってるかすら微妙な時代に、保母さん達が智恵をしぼって
子どもがしっかりと遊べる環境を作り出したのはスゴイことですよ!!
当時の保育への意識の高さに驚きました。


中では園舎の建設当時から使われているピアノでの演奏会もありました。
たくさんの園児がこのピアノの優しい音色を耳にしながら、お歌やお遊戯の
時間を楽しんだんだろうなぁ~
幼稚園で何をしたかとか、先生の名前なんて覚えてなくても別にいいけど、
お年寄りになっても記憶の片隅に「楽しかったなぁ」という感覚が
ぼんやり残ってりゃ、保育者的には嬉しい話です。


幼稚園の裏には緒方洪庵適塾が!
こんなところにあったなんて知らなかった・・・・大阪人なのに。
ただ、こちらも補修工事中で3月末まで見学できないようです。残念!


見学後は道頓堀まで歩いてって、大阪名物たこ焼を食べました。
くれおーるのたこ焼でおま☆
外はカリッ、中はトロッ!これぞ大阪のたこ焼の味(*´∀`*)

さぁて、明日はいい天気になったら淡路島にコスモスを見に行くゾー!!

* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

愛珠幼稚園 * by TOSSY
2007年に一般公開をした日に行きましたが こんなに行列ではありませんでした ピアノ演奏を聞けて良かったですね 適塾にも行って来ましたが こんな狭いところに大勢の人が学んでいたのかと感慨深いものがありました 手塚治虫さんの曽祖父手塚良仙も学んでいたのは 陽だまりの樹 に書かれていました
たこ焼き美味しそう 食べたくなりました
適塾をアップしたデジカメ散歩のurl 入れましたので良かったら見てください

* by さくゆずき
Re → TOSSY様

耐震工事が行なわれると聞いたので、工事前の園舎の様子を見ておこうという方が多く来られていたのかもしれません。
時間帯もあったのかもしれませんが、それはもうすごい行列でしたよ!!
適塾のお写真、拝見させていただきました。
外から見た時は小ぢんまりした建物だなぁと思っていたのですが、中は意外に広いのですね。
工事が終わったらまたゆっくり見に行ってみたいと思います!

個別記事の管理2013-10-20 (Sun)
今日は淡路島の花さじきに咲き乱れるコスモスを見に行く予定でしたが
あいにくのお天気だったので、大阪に残留。。。
暇やしちょっと買い物に遊びに出た梅田で思わぬ素敵なゴチソウに出会いました。


第一ビルの1階にある「玄三庵」って店なんですけど、
39品目の素材が使われた健康定食がまぁ安くておいしかった!!
栄養士さんと野菜ソムリエさんが考えたメニューらしいのですが、
食べたら体の中から元気になってくる気がしました(*´∀`*)
超オススメです♪
まだこれに豆乳プリンと小さな野菜ドリンクもついて、お値段945円。
平日はこれより100円安くで食べられるようです。
私もこんな健康を創るお料理を作れる人になりたいなぁ。


フランス料理とか懐石料理とか、
芸術とも呼べそうな高級料理をマナー遵守でお上品に食べるより、
定食屋で堅苦しいマナーもなんも関係なく
「うまーーっ!!(≧∀≦)」と楽しんで食べる瞬間がとても幸せです。
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
ようやく夏休み明けからの怒涛の6週連続休日出勤が終わりました\(≧∀≦)/
ブラボー☆週休2日制!!
打ち上げだと言わんばかりに今日は家族でドライブです。


やってきたのは大阪府堺市にあるハーベストの丘
60万本のコスモスが見頃を迎えています。
さぁ~今日は心に癒しを与えまくるぞーー(≧∀≦)ノ


ハーベストの丘と言えば、可愛い動物達と触れ合えるモフモフ天国vv
ヒヨコのこのモフモフ感は奇跡だねっ!!
まるで産毛が毛玉になったような柔らかさ!
頭を指でカキカキすると気持ちよさげに寝てしまうのは、どうやら鳥類共通らしい。


ウサギやハムスターもモフモフ好きとしては触れておきたい、触れねばならない!!
外にマミーを待たせて申し訳ないと思いつつも、モフモフの魔力になかなか
この場を離れられませんでした( ̄▽ ̄;)


小動物に比べて、羊やヤギの勢いは凄まじいものがあります。
100円で買ったエサを一瞬でペロリ・・・・って、
コラーーー!!もっと100円を味わって食べなさいヨー(゜Д゜;)
後半からは1粒ずつやるようにしました
羊たちは「器の小さいセコイ人間だ」と思ってんだろな。


立った!立った!クララが立ったーー!!
ってか、ヤギってこんな芸達者だったのか!?
あのヌボーーンとした見た目に騙された。実は羊のほうがおバカやった。


心の癒しを得た後は、胃袋も癒してあげないと!!
昼食はちょっと奮発して地元の素材にこだわったバイキングですvv
女子としてはえげつないぐらい食べまくりました!太る?いいんです!
美味しいものを美味しく楽しく食べる、それって幸せバロメーターじゃね?
って最近思うようになりました。
心に元気ない日はご飯も美味しくないし楽しくない。
ご飯が美味しくなくて楽しくもないなら、心も元気になれないもんねっ!!


ハーベストの丘は動物だけじゃなく、ゴーカートやボート、観覧車なんかもあって
小さい子どもを連れてくるにはちょうどいい場所ですね♪
手作り体験とかもできるので、きっと楽しい1日になりますよ。
私個人のお気に入りは130mの吊橋。めっちゃ揺れて楽しかったです。
何回渡っても無料やし、バカと煙は高いところが大好きですから!


今日の夜は特別、キャンドルナイトというイベントも行われました。


帰りのことを考えてちょっとしか見られなかったのが残念;
もっと暗くなれば道にはめ込まれた蓄光石がブラックライトで照らされて
キラキラ光るところも見れたんやろなぁ。


帰りはこのキャリア10年のゴールデン・ペーパードライバーな私めが
運転して帰りました。今このブログを更新できる状況で本当によかった( ̄▽ ̄;)
夕飯はバーミヤンでチャーハンとラーメンと餃子とオーギョーチ♪
・・・・・・さすがにカロリーオーバーしすぎ?!
今日はストレスから解放されて久々の本気食いモードでした。

* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。