12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-26 (Sun)

昨日は北野天満宮初天神がありました。
今年最初の天神様とお近づきになれる日ってことで、お参りする人でいっぱい!


バスの中も参道もギュウギュウ詰めでちょっと人酔いしてしまいました( ̄▽ ̄;)
でも縁日の日は人間だけしゃなく神様も楽しそうにしてる気がしてワクワクします♪


天神市では食べ物はもちろんですが、骨董品の店が多いように思います。
相変わらず私にはガラクタにしか見えないけど、きっとお宝なんでしょうね。
古めかしい日本人形の山、久々に外に出してもらえて喜んでるように見えたり
虎視眈々と買ってくれそうな人を狙ってるように見えたり、なんか怖い(笑)


今まで何度も見ておきながら今更ですが、北野天満宮の撫で牛がすごく
ステキな顔をしてることに気がついて惚れてしまいました(つ∀≦)
なんて強くて優しそうvv (断じて獣●嗜好者ではないですよっっ!!)


中には蕾がほころび始めてる梅もありました!
あと1ヶ月もすれば北野天満宮は梅の花が咲き乱れますね♪
その頃には受験生の皆様にも春が訪れていますように!!


昼食は門前の「桜井屋」で♪
先日テレビで美味しいと紹介されてたよ~とママンに連れていってもらいました。
案の定めっちゃ並んでたけど、並ぶ価値のある味でした。
生姜が入った湯葉あんかけ丼で体もポカポカですvv
お腹いっぱいになって、天神名物の長五郎餅は食べられへんかったけど

* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-19 (Sun)
クリスマスも終わり、イルミネーションイベントも下火になってきてますが
神戸市北区のフルーツフラワーパークで行なわれている神戸イルミナージュ
足を運んでみました。


神戸市と言っても北区は港町神戸のイメージとはかけはなれた田園地帯。
交通の便が悪いので漠然と「遠い」というイメージがありましたが、
中国道「池田IC」から20分ぐらいで到着できたのでビックリ!!
あれ?意外と三宮に行くより近いゾ?!!


18時30分頃に到着。
その時間、帰る人は多かったけど入場する人は少なくて余裕で入れました。
きっとクリスマスシーズンに行く人が多かったのでしょうね。
人が少ない園内、運営側的には溜息かもしれませんが見る側としては最高(≧∀≦)


光のトンネルにはフルーツフラワーパークらしく、光り輝くフルーツがぶら下がってます。


光のトンネルを抜ければプロジェクションマッピングが行なわれていました!
イルミナージュにプロジェクションマッピングが登場するのは今年が初だそうです。
フードコートで買った300円のうどんをすすりながらヌクヌクと観賞♪


光のオブジェもたくさんあります。
アウトレット価格での販売所もあったので覗いてみたのですが、
光のオブジェってめっちゃ高額なんですね!!(゜Д゜;)
小さいものでも何万円かするのに、これだけ大きいオブジェをたくさん・・・となると
一体どれだけのお金が動いてるんだろう?!(←ロマンのかけらもない発想)


プロジェクションマッピングとの時間差で光のモンキーショーも行なわれます!
光の演出が入ったお猿の芸を堪能しました。
入場無料・・・・ですが「感動を形で表わしてほしいナ~♪」ってことです(笑)
丸いものとか、折りたためるものとか・・・ね( ̄▽ ̄)


イルミネーションの規模はなばなの里よりは小さいと思いますが 、広い園内全体が
電飾で飾られていて、京阪神では間違いなく最大規模です。
(天王子イルミナージュも同じぐらいの規模なのかな?)
三田駅からシャトルバスも出ているようなので電車で行くことも可能です。


神戸イルミナージュは2月2日まで行なわれています。
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (1) * |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)

01_20140113110041152.jpg 
1月10日と言えば「商売繁盛笹持ってこ~い♪」でおなじみの十日戎の日です。
あまり意識してなかったのですが、ちょうど京都に行ったのが11日だったので
ゑびす神社に残り福をいただきに行きました。

02_20140113110042be4.jpg 
四条通からここまでの道程には露店がズラリで縁日気分も盛り上がります!
いつもはここの鳥居に掲げられてる恵比須様の熊手にお金を投げて
「うまく入るかな~?」と運試しをしているのですが、人が多くて危ないからでしょうか
恵比須様にはビニールシートがかけられてました。恵比須様の日やのに(笑)

03_201401131100431b6.jpg 
もう11日の夜20時なのですが、福運を求める人でまだまだ境内はごった返しています!

04_20140113110044ff5.jpg 
ちょうど舞妓さんが福笹と福餅を配っているところでした。ラッキー♪

05_2014011311004075f.jpg 
関西では西宮えびす今宮えびすが有名ですが、舞妓さんが福笹を配ってるのは
京都でしか見られない光景ですね。

06_2014011311152838d.jpg 
「縁起物をぶら下げた福笹を持って帰る」 ということに憧れがありますが、
うち商売もしてなけりゃ神棚もないしなー( ̄ー ̄;)
いつも参拝するだけなのがちょっともの足りない・・・・

07_201401131120494e5.jpg 
ここのゑびす神社では参拝した後 「神様、参拝しに来たでぇ~!」 と、本殿横の
壁をノックして帰るのがならわしです。
ノックしないと神様が気づいてくれないらしいよ。

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
ニアミスだったんですね。

11日20時過ぎ、行ってました。

最初舞妓さんが一人だったので、あれ・・・と思っていたら、
もう一人、ちょっと遅れて登場されて。


お互い、福が来るといいですね。


Re → みりおじ様 * by さくゆずき
あらま!全く同じ時間ですね。
20時過ぎ、ずっと舞妓さんの近くをチョロチョロしてたのですれ違っていたかもしれませんね。
(たぶん・・・いや、確実に)

こーゆーニアミスを後で知ることが多いので、
伝統行事などを見に行って、カメラを構えている方をお見かけすると
「もしかして知ってるブロガーさんでは・・・・」と思ってしまいます。

個別記事の管理2014-01-13 (Mon)

約1年半ぶりぐらいに京都水族館に行ってきました!
オープンした当初は人で溢れかえってて、魚を見るどころじゃなかったけど
今は混雑も落ち着いてゆっくり見ることができます(*^▽^*)


京都水族館の見どころと言えば鴨川に多く生息すると言われるオオサンショウウオ
流木が沈んでるのかと思いきや、コレ全部オオサンショウウオか!!Σ(゜Д゜;)
底にいるヤツら、苦しくないんだろうか・・・・・?


そのポーズ、なんだかグラビアモデルみたいヨ?


以前来た時は人が多すぎて近寄ることすらできなかったアザラシの水槽。
3匹のアザラシがやってきて、一気にテンション上昇しました!!


アザラシの水槽の前の売店ではすいぞくパンなるものが売られています。
どれも可愛くてどれを食べようか迷いましたが、京都らしく抹茶メロンパンの
甲羅がかわいいカメさんで♪


普段は食卓でおなじみのイワシも群れで泳ぐと芸術的だと思ってしまふ・・・
キラキラ光ってなんてキレイなんだ!!
煮付けにしたら美味しい3匹198円のイワシのくせにっ(つД<)


どうしても心魅かれてやまないクラゲの水槽。
このまった~りとした動き、時間を忘れて見入ってしまいます
海では遭遇したくないけど水槽の中で泳ぐ姿はステキ(*´∀`*)


で、水族館と言えばイルカのショーははずせないでしょう!!
オープン当初はショーの1時間以上前から行列ができて入れそうにもなくって
諦めたので、京都水族館のイルカショーを見るのは今日が初めてです(≧∀≦)
後ろに東寺の五重塔が見えてるのが京都らしいvv


お昼ごはんは「京都の美味しいラーメンを食べよう!!」と、ラーメン本片手に
張り切って行ったものの、時間が遅くなって食べられず。。。
結局、駅ビルのラーメン小路で徳島ラーメンを食べました。
「東大」は徳島ラーメンの名店でめっちゃ美味しかったんやけど
京都ラーメン食べるぞ!と本持参で来たのに徳島ラーメンて・・・なんか釈然としない(笑)


* Category : 観光名所 (下京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-04 (Sat)

下鴨神社の蹴鞠初めまではまだ少し時間があったので、 お花を買って
おじいちゃんに新年のご挨拶をしに大谷祖廟へレッツゴー☆
新年は参拝する人も多いみたいで、お花がたくさん供えられてました。


鴨川では冬の風物詩とも言えるユリカモメが飛び交ってます。
鳥好きにはたまんない癒しの風景(*´∀`*)


とか言って鴨川で和んでたらですね、

思ったより時間が過ぎてしまいまして、

 
蹴鞠初めが始まってました(>_<;)


だよねー。こんな時間に来て
見えるハズないよねー!!(泣)

鞠じゃなくて人の頭なら見えるんやけど・・・・(TAT)



このまま帰るのも電車賃無駄遣いした気分なので、河合神社に寄っていこう。。。
こちらはナント「美人になれる」というご利益を授かれる神社であります!
神様、美人にしてください。
ちょっと目をパッチリさせて、鼻を高くして、顎をシャープな感じにして・・・・
あっ!そうそう、最近ほうれい線と肌荒れも気になりますので、
イイ感じに修正お願いします(≧∀≦)
と、5円玉で数百万円レベルの整形を祈願してきました☆


化粧道具で自分の理想の顔を描いて奉納するという風変わりな絵馬です。

帰りに気に入った服があったので試着してみましたら、胸がパツパツでした。
きっと河合神社の神様がオプションサービスでおっぱいもグラマラスに
してくれたに違いありません。
断じて正月太りではありません。


鴨川に三毛猫発見。
昔はノラ猫=三毛猫なイメージだったけど、そーいや最近三毛猫少ないなぁ。


昼食は出町柳にあるお店、「つけ麺マン」で。
ネーミングといいキャラクターといい、気になって仕方なかったお店です!
その名の通り、疑いようもなくつけ麺専門店。

 
なのにまさかのラーメン注文(爆)
もうコイツ何がしたいんだか意味わかんないヨ。
この後、風邪こじらせて具合が悪くなって帰路につくという、
新年初京都観光はなかなかグダグダな1日となりましたorz
も、今日は寝よ。

* Category : 京都観光日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

あけましておめでとうございます。 * by Takako
新年、あけましておめでとうございます。

お正月のお掃除お疲れさまでした、本当に初詣や祇園祭の後などこうして清掃して下さるボランティアの方々がおられるから綺麗な京都が保たれるんですよね。お疲れ様です。ありがとうございます!

それにしても、ゆりかもめの写真いいですねぇ。翼の感じが最高です!!猫の写真もふわっとした雰囲気が好きです♪

そしてラーメンの写真も~☆また、夜に見てしまいました(笑

それでは、本年もブログ楽しみにしております。

Re → Takako様 * by さくゆずき
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

私もボランティアを始めてみてびっくり!
京都にはたくさんの清掃ボランティア団体さんがあるようです。
京都は観光客だけではなく地元の方々に愛されてるからこその、
「世界に名だたる観光都市」なんだなぁと感じられました。
ユリカモメも水がキレイに保たれてる鴨川だから毎年飛来するのでしょうね。

毎度ラーメンの写真で誘惑してすみません(笑)
今日アップした記事もまたラーメンですので、夜にご覧になる時は
注意してくださいね☆

個別記事の管理2014-01-04 (Sat)
 
あけましておめでとぉーー京都!!
今日は今年最初の京都観光です(≧ω≦)
まずは京都に「今年もヨロシク☆」ということで、greenbird京みやこチームさんの
定期掃除にお邪魔して、祇園界隈のゴミ拾いをしてきました!!


年始の京都、初詣で人も多けりゃゴミも多い。
オイオイ、こんなところで比例すんなよー!
神様にお参りするのにゴミを道端に捨てるたぁどーゆーことヨΣ(゜Д゜;)!!!
まずは心清めて参拝しろィ!


でもゴミ箱が少ないなぁと思うのもまた事実。
祇園祭では「ゴミ箱はここですよー!」と声をかけたら、みんなゴミ箱に
捨ててくれたから、捨て場所さえわかればポイ捨ても減るんやろけど・・・
だからといって道端に捨てる理由にはならんのダ。


美化推進強化区域でなくても、全国どこでも道端に捨てたらあかんよー
てゆーか罰金30000円取られる区域でも普通にゴミめっちゃ落ちてっけど?!!

全国のgreenbirdチームが「ゴミ拾いボランティア」じゃなくて
「ゴミを拾おうにもゴミがないや~☆」と言いながら街を練り歩く
「ただの散歩集団」になる日はやってくるのか?!(笑)
そうなることを祈りつつ、書かせていただきました。
ここを見て、ちょっとでもポイ捨てを気にしていただければ幸いです。




通りすがりの人が若いのにゴミ拾いして偉いねぇ」と話してるのが聞こえました。
「若い」・・・・もしやその中に私も含まれていますかっ?!(*゜∀゜*)


「木を隠すなら森の中、
        年齢誤魔化すなら若者の中」
なるほど、そうだったのかぁ~!!
良いことに気づいたゾ♪

* Category : 日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-01-01 (Wed)
Frohes neues Jahr!

「あけましておめでとう!」と言うのにも飽きたので、カッコつけて
ドイツ語でご挨拶です。
学生時代苦しんだドイツ語、久々に辞書引いたで。。。


ご来光・・・・ではなく夕日です。
今日は10時頃まで惰眠を貪り、目を覚ました時には愛鳥がエサ(虫)を要求して
ヂュヂュヂュッ!!! と怒りの鳴き声をあげてました。
正月早々にこんな飼い主でごめんね(´A`;)


毎年描いてる年賀状、
今年は勝運のご利益があり、5月には駈馬神事も行なわれる伏見区の藤森神社です。
全然そうは見えないから「どこかに藤森神社って書いて出そう」と思ってたのに
書き忘れて出したことに今気付きましたΣ( ̄☐ ̄;)
いきなりウッカリした年明け・・・・大丈夫か??


よく 「元日は京都の神社行きまくるの?」 と聞かれますが、

意外と行きません。

正月は地元の氏神様を絶対信仰してます!
きっといざという時に助けてくれるのは遠方の神様よりきっと地元の神様
なので浮気はしませんことよ(* ̄▽ ̄*)
1回浮気した年は、浮気した神社のおみくじで「大凶」を引いたことに始まり
色々と散々で、精神科のお世話になる始末でしたからね
今年は前厄に突入ってことで不安ではありますが、おみくじが「吉」で
ちょっと安心しました。

皆様もよい1年をお過ごしください。


【ちなみにおみくじ「吉」の内容】
待ち人来る 
   → えっ?!高級車に乗ったイケメンセレブ?!(つД`*)
      あ、馬年だから白馬に乗った王子様ですかっ?!
願望叶う
   →  ついに私も玉の輿に乗る時がきたのね!!
縁談、心変わりしなければ後で整う
   →  しませんとも!白馬の王子様に一生ついていきますっ(≧∀≦)
出産軽し。女
   →  スポーンと産ませていただきますっ!!

怒涛の1年、大吉じゃねーか!!w(*゜∀゜*)w

* Category : 日常のこと
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
藤本神社であるかどうかは、あまり重要ではないと思いますので
良いのでは?

可愛らしい、素敵な年賀状だと思いますよ!


白馬の王子様が来て、玉の輿に乗って、お子さんも!
叶うといいですね!

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
年賀状はその年の干支に絡んだ寺社仏閣を描いてて、たま~~にその微妙な
こだわりに気づいてくれる人が出てくるのが嬉しいので
ヒントとして名前を書いて
「気づいてくれるかな?今年こそ気づいて!誰かいい加減に気づいてくれよ!!」と
自己満足を満たしてくれる救世主様を求めているんですよ。

いいんです、今年は誰も気づいてくれなくても。
なんてったって、白馬の王子様が迎えにきてくれる(未定)のですから!!

