12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
2月14日の雪は凄かったですね。
でも私は・・・
雪のおかげでえらく忙殺されるハメになったにもかかわらず、
ようやく仕事が終わってみりゃ雪が全部溶けていて

全然雪で遊んでないっっ!!(TAT)

こんなん納得できるかぁっ(ノTДT)ノ
そうだ、大阪であんなに雪が積もったんだし、
京都ならもっといっぱい積もって、今日もまだ雪景色が残ってるかも・・・・

と、雪見たさに朝っぱらから京都にいざ出陣!!!

・・・・したのに

京都も雪の名残ゼロ(゜Д゜)

くそったれぇぇぇーーー!!!(ノTⅢT)ノ
ええい、ここまで来て引き下がれるかってんだ!
アタイは行くわ。
きっと平地よりは雪が積もっているであろうあの場所、
鞍馬寺へ!!


予想的中で鞍馬寺にはめっちゃ雪が残っていました(≧∀≦)
が、
鞍馬に到着するなり雨ザーザー・・・・・傘買っといてよかった。


屋根から落ちた雪が山のようになってます♪


ワクワクの瞬間。新雪にペトッ(≧∀≦)
嬉しくなってさらに雪の上に立ってみましたらば、その瞬間
ズボボボボボッと太股まで足が埋まってしまって残念なことに


ここまで来たんだから、奥の院まで行ってみたくなるのが人情。
入口に「凍結していて大変危険な状態です」との注意書きを無視して
ズンズン進みます。アホだから。


歩けど歩けど誰もいない山の中。
静寂が空間を包んで、たまに聞こえるのは鳥の鳴き声と雨の音のみ。
・・・・だんだん心細くなってきた(;A;)

ちなみに家を出た時はフラッとそのへんのお寺を観光する気でいたので、
私の装備はファッションスニーカーという、雪山を歩くと思えぬ超軽装。
持ち物は財布・傘・カメラのみなのが不安感を煽ります。
お腹すいたよぅ・・・・喉渇いたよぅ・・・・

 
義経の背比べ石まで来たところでようやく人の姿がっ(*T▽T*)
このドシャ降りの雨の中、私以上の軽装で傘もささずにズブ濡れで歩く
賑やかなギャルズの姿にホッと一安心。
義経堂まで行くと結構人がいてました。


上りよりも下りのほうが大変ですね。
階段の1段1段に深い水たまりが出来てるし、
水たまりを避けると凍結した雪でスッ転びそうになるし・・・・(泣)
右手に傘、左手に手すりを握り締め、靴に水が染みないように歩くのは
相当筋肉を使うようで、途中からは生まれたての小鹿の如く、
足がプルプルガクガクしてました。
でもこんなところで転んだら、尻がドロドロになるのは必至なので頑張るしかないっ!!


ヨレヨレになりながらも奥の院に到着。
でも既に参拝する気力も尽きて通り過ぎただけです(笑)
最初こそ自然パワーに癒されてたけど、自然に奪われた体力のほうが
精神的癒しを上回りました!

って、え?
ここから貴船神社までまだ400m近くもあるの?!!(゜Д゜;)
心がボッキリ折れそうヨ?!


ヒィヒィと山を下りてきて、貴船が見えてきた時の喜びはどんなにか!!!
ああ・・・・
縁結びで有名な貴船神社の神様に、この悪路の中でもエスコートしてくれるような
素敵な王子様と巡り合わせて下さいとお祈りしよう。


* Category : 京都観光日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
相変わらず、行動力には頭が下がります。

雪の中、一人(?)山道をとなると心細かったと思いますが
貴船神社の御利益、きっとありますよ!

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
返信が遅くなりました;

行動力というよりは、ただの考えなしです(笑)
今冷静に振り返れば雪山を普段街中を歩く時の格好そのままに歩くって
なかなか無謀なことしてんなーって思いました;
この頑張り(?)が貴船の神様に伝わればいいのですが・・・・

個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
昨日は1月からずーっと焦がれていたディズニーランドに行ってきました!

 

猛吹雪ですけど!!( ̄▽ ̄)


いや、敢えて雪を狙って行ったわけじゃないんですよ?
この日が一番都合がいいからってことで予約した日が
たまたま20年に1度の大雪だったなんてある意味奇跡的で笑っちゃう!
てゆーか笑うしかないっ!!!(o≧∀≦)o



 
ダンボが遭難者にしか見えない・・・・
笑ってるのに泣いてるように見えて仕方がない。



 
もちろんこの雪ですから、運休も相次いでるわけで。

ビッグサンダーマウンテン、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテン、
マークトウェイン号、トムソーヤ島いかだ、ウエスタンリバー鉄道、
ツリーハウス、スタージェット、グランドサーキット、ガジェットのコースター
カヌー探検、空飛ぶダンボetc

楽しみにしていたアトラクションの多くが運休、かつパレード全部中止・・・・
果たして帰りのバスが到着するまで時間が持つのか?!


 
こんな荒天の中でもハピネス作りを忘れないキャストの皆様の精神に感服!
あちらこちらにミッキー型の雪だるまが(≧∀≦)


 
雪はどんどん激しくなっていき顔にビシビシ当たって目も開けられない事態に!
しかも台風のような強風に見舞われ、傘どころかレインコートまで飛ばされ
そうになりつつ、雪の中をザクザク移動。
横なぶりの大雪・・・・ここはほんまにディズニーなのか?
シンデレラ城が魔女に氷の呪いをかけられた城に見えてきた。


 
ついに寒さに耐えれずレストランに退避。
みんな考えることは同じで、入るのに50分かかるレストランもありました。
テラス席が使えないから座席数がいつもより少ないのね~
食べ終わってるけど外に出ようとする人が少なく、床で食べてる人も・・・・



 
そんな中でエサを求めて店の中で営業活動中のカワイコちゃんに出会いました♪
見ればこの雪の中、ズブ濡れになってエサを探してるスズメちゃんがたくさん!!
あああ・・・・かわいいあんよが凍っちゃう(TAT)


 
いても立ってもいられず、パンをお外のスズメたちに配り歩きました。
昼ごはんのカレーについてたポテトも、カレーのついてないところを
集めてスズメへ配給。

それにしても寒い。寒いを通り越して痛い。
魅惑のチキルームの南国調な音楽が吹雪とミスマッチすぎて笑ってしまった(笑)


 
ミッキーの家に行った・・・というより「辿り着いた」という感じです。
遭難しました!助けてください!!って気分( ̄▽ ̄)


 
電車の運休も出てきて、夜になると人もまばら。ということはつまり、

アトラクションがどこもガラガラ\(≧∀≦)/

大人気のプーさんのハニーハントですら5分待ちやし、
カリブの海賊なんてまさかの船一艘貸し切りやし、
ようやく大雪の恩恵を受けられました♪
よっしゃあ!ここからガンガンとばして行くでぇ~!!


 
警報でも出てたのでしょうか。
シンデレラ城前の広場も安全のため閉鎖しますって呼びかけがありました。
寒くて駆け込んだ城の中でしたが、雪が吹き込んでなんの防寒にもならずです。


毎回節目にあたる年は、ディズニーランドと同年同月生まれとして
一緒に誕生を祝おうゼ!と足を運ぶのですが、30周年は忘れられない
記念の年になりました(≧∀≦)
運休もあったけど、今まで入ったことないアトラクションも制覇できたし
結果オーライよね♪


* Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
カリブの海賊、貸し切りとは!?
貴重な体験をされたんですね~。

それにしてもあの吹雪の中、さぞかし大変だったことでしょう。

でも、ほんと、忘れられない記念になって良かったですね。

素敵ですね~ * by Takako
雪のディズニーランド素敵ですねぇ!!
寒い中お疲れさまでした(><)

でも、こんな景色めったに見られませんよね!
私もディズニー大好きなので本当にうらやましい~。
私は昔に台風の時に行った事がありました…。
雪の方が断然うらやましいです☆

お疲れ様 * by TOSSY
すごいですね スタッフの頑張りも さくゆづきさんの根性にも感服 USJで雪に降られたことがありますが こんな大雪ではなく 食事している間にやみましたわ
珍しい大雪の日のDSJの画像 たのしませていただきました

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
雪、ハンパじゃなかったですね!
雪だけならまだしも台風並みの強風でしたから(^-^;)

カリブの海賊は空っぽの船がゴウンゴウン流れてる状態で、
希望すればきっと2人で1艘じゃなくて1人1艘でもOKだったと思います。
でも誰もいないカリブの海賊って実はけっこう怖かったりして(笑)

Re → Takako様 * by さくゆずき
家族とも「ディズニーの雪景色なんてめったに見られないよね~」と
話していましたら、まさかの今週もディズニー大雪ってね(笑)

台風はきっと雪以上に大変ですよねー;
私が行った時はまだパウダースノーだったので、ある程度雪を
払い落とすこともできたけど、雨でましてや風が強いとなると
吹き込んでくるし染みてくるし(^_^;)

あれ?台風でも大雪でも開園してるってことは
ディズニーってどういう状況で臨時休園になったりするんでしょう?
夢の国に休園なんて概念はないのか?!!

Re → TOSSY様 * by さくゆずき
私が千葉県民だったらきっと頑張ってないですよー!
大阪から夜行バス予約とってきてるのでもう引き下がれません;
引き下がったら当日キャンセル料かかりますから。
大雪のディズニーでもそれなりに遊びに来てる人が多かったのは
みなさん、そういう理由だったのでしょうね(笑)
最初はそこまで降ってなかったので、「午後からやむかなー?」と話してたら
話してる間に猛吹雪です!

個別記事の管理2014-02-02 (Sun)

01_201402022132335cc.jpg 
神戸花鳥苑で鳥さんに萌えまくった後、壬生寺に大移動してきました。
やっぱ今年は厄年だしね。
いつも参拝してるのに今年だけ参拝しないってのもなんとなく落ち着かない(゜A゜;)

03_20140202213236369.jpg 
壬生寺参拝にあたって欠かせないのが厄除けほうらく。
奉納したほうらくは4月の壬生狂言の演目で景気よく割って厄払いされます!

04_20140202213237331.jpg 
毎年、自分の字の下手さ加減にげんなりする。習字を初めて習った小学生レベルだよ;
神様どうか解読していただきたい。

02_201402022132342fe.jpg
本堂をお参りするにあたって線香を立てようとしたのだけれど、
立てそこなって灰に埋もれてしまいました;
厄年の先行き不安だ・・・・( ̄☐ ̄;)

05_20140202213232955.jpg
なぜだかやけに炎に魅せられて、意味もなく焚き火に頭を垂れてみた。
タバコをふかしたかのように煙の臭いが体にまとわりついてしまい
やめときゃよかったと後悔。
たまに自分で自分の行動が意味不明やわ。


こちらの神社も毎年壬生寺とあわせて参拝してます。
左側と右側の社、どっちがこの神社のメインなんだろう?


いつもは火のまわりに人がたくさん集まってるんやけど、今日は暖かいので
誰もいません。2月だというのに暑くてコートを脱ぐことになるなんて!


壬生と言えば壬生の狼こと新選組。
めっちゃ久々に新選組屯所・前川邸にも入りました。
新選組にハマってた頃、よくここでグッズ買ったなぁ~
刀のレプリカを買う手前で興味が横に逸れてくれて良かったと心底思う。


ちょっと行ったところには新選組隊士の墓地がある光縁寺もあります。
久々に新選組散歩がしたくなってきたかも♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
今日のアタイは朝から気合いが違うわ!
なぜなら

第1回バードアートマーケットに行くから!!!

世の中、犬猫関連のグッズやイベントは溢れかえってるのに・・・・という
鳥萌えさんのなんとも解消し難いモヤモヤ感をスパーンと発散させて
くれそうなこの素敵イベント!
鳥好きとしてスルーできようか、いやできないっっ(≧A≦)


大好きなポートライナーに乗って目指すは神戸花鳥苑
イェイイェイ♪ゴーゴゴー(≧∀≦)ノ


神戸花鳥苑受付はいつになく混雑していて、中に入ると予想以上の大盛況!
うはぁーー!こんなに鳥萌えの同志がっっ
私が鳥への愛を叫ぶと「所詮は鳥デショ?」的なご意見を吐かれて終了ー
ってなことが通常だから、鳥さんへの愛が会話に飛び交うこの空間に
テンション上がりまくってもうっ(o≧∀≦)o
頭の中で小鳥さんがダンスしてる気分ヨ(意味不明)


そして今回の大目的、鳥好きの間でもっぱら噂のとりみカフェ名物

「インコ臭いアイス」ゲーッツ☆

アイスの上にかかってる「イン粉」をくんかくんかしてみると
インコちゃんの頭の匂いが
あかん、アイス食べて萌え死ぬ(笑)
材料は小鳥さんのエサでもおなじみの「もちあわ」とかなのね~

 
戦利品の数々。
コミケで同人誌を漁る腐女子さながらのテンションでお買い物しちゃいました♪
ああ・・・・私もインコのイラスト描いてみたくなってきた(*´∀`*)


そしてもちろん本物の鳥さんと戯れる(エサを貢ぐ)のも忘れない。
オカメインコちゃんの冠羽のカッコよさはどんなイケメンにも勝るわ。
真っ赤なほっぺの可愛らしさには、どんな美人さんも敵わない♪


残念ながらお腹がいっぱいなようで今日はなかなか手に乗ってくれるコは
いなかったけど、それでも狭いインコゾーンに1時間は滞在して、
もふもふのお尻を眺めてウットリしておりました。おHENTAI街道爆走中です。

ぜひバードアートマーケット、今後も継続的に開催していただきたいですね♪
こんな素敵イベントを企画開催してくださった神戸花鳥苑さん、
とりみカフェポコの森の皆様に感謝感謝です(≧з≦)


お昼ごはんは三宮に戻ってさんちかの麺ロードに行きました。
この麺ロード、6ヶ月間の売り上げが最下位の店は撤退させられるという
なかなか過酷なラーメンバトルが繰り広げられている場所なのです!!!


どこも美味しそうで迷いまくったのですが、今回はFM「Kiss FM Kobe」の番組と
「麺ロード」がコラボしたという店舗「ターメン堂」で食べることにしました。
写真は旨辛赤ターメン。ご飯は注文したんじゃないの。
「これにスープをかけて食べなさいよ」ってことで標準装備されてるの。
辛かったけどめちゃ美味しかった~!さすが麺ロードやわ。

さて、

腹もいっぱいになったし、これから

京都に行きます!!!

バードアートマーケットもあったけど、今日は節分祭の日でもあるんです!
明日は仕事で行けないからせめて壬生寺だけでも参拝したい・・・っ!!
てなわけで神戸三宮から大宮まで600円の阪急電車の旅に出ます。

Theme : 小鳥大好き * Genre : ペット * Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-01 (Sat)
今日はポカポカ陽気の観光日和♪
私も勇んで京都観光してきました!!と言いたいところですが、
京都に行っておきながら京都観光してませんw(゜☐゜)w
来週は舞浜にある夢のランドに旅立つので、ここでインフルエンザやら
ノロウィルスやらロタウィルスやらに感染するわけにいかんのよ!
なので今日は人ごみを避けてまったり京都時間を過ごしました。


***********************************************************************************

まずは今月もgreenbird京みやこチームさんのゴミ拾い活動にお邪魔してきました。
私に限ってはもはや娯楽と化しているこの活動。
「ゴミ集めまくって、袋パンパンにしたらぁ」 と遊んだり、
地元の方々と交流したり、ゴミを通して京の街を観察したりね☆
何がどうなったら道端にトランクスを捨てる事態になるのか
考えるだけでも 1時間は楽しめるでしょう!( ̄▽ ̄)


鴨川でゴミを拾っていたら、なんとも愛らしい生き物に遭遇(*゜∀゜*)
周りにいたおっちゃん達が名前を教えてくれたけど何だったかな・・・??
とにかくでっかいネズミ!ナニコレ?!
駆除せなあかんネズミらしいけど、もふもふ抱っこしてぇ!!
鴨川には鴨とユリカモメ以外にもいろんな生き物が棲んでるのね~


***************************************************************************************


昼ごはんは雑誌でもおなじみの万菜はせがわでおばんざいバイキングです!
行った時間が早かったせいか客は私1人・・・・

めっちゃアローンですやんΣ(T◇T;)!!

一人で店入るのなんて全然平気だけだけど、これはさすがに寂しい!!!
カウンターにお替りしに行くのもなにやら気がひけて、バイキングなのに
いつになく遠慮がちな結末でした(笑)
今度はもっと賑やかな時間に行こう。


******************************************************************************************


そしてボーカル教室に行って大人しく帰宅・・・・するはずでしたが
なぜか梅田で下車し、オタクの聖地でオタクな買い物に勤しみました;
最近「銀魂」がマイブームです。
ああもう!いい歳こいてオタク女子だよ(つω ̄)
京都のパン屋さんでは節分的なパンもゲットしました。


明日の京都は節分で盛り上がるんでしょうね。
毎年必ずお参りしているのですが、今年は神戸花鳥苑で開催中の
バードアートマーケットに浮気します!!!
京都マニアでもあり、オタクでもあるけど、それ以上に

小鳥フェチなの!!!(≧∀≦)

フカフカの布団で死ぬより、モフモフの小鳥さんに埋もれて死にたい
* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
