12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-16 (Sun)
今日は朝から地元の神社を参拝しまして、
いつもお願いごとをするばかりじゃ神様に申し訳ないので
地元で大々的にゴミ拾いを決行( ̄∀ ̄)ノ
清掃用トングじゃなくて、氷つかむ短いトングなので
掃除しながら運動にもなって一石二鳥なのダ☆


神社をスタートにいざ出発!!
・・・・って、鳥居の下からすでにタバコだらけですけども?!!
ここ確か先週キレイにしたハズなのに


11月より京都河原町のgreenbird京みやこチームさんの清掃活動に
参加させていただいて、ゴミのポイ捨ての現状は知ったつもりでしたが、

地元ナメてたわーー(TAT)

京都はゆーても世界に名だたる観光都市。
ボランティアの清掃チームさんが複数存在しているように
「街をキレイにせな!」という意識もどこかで働いているんでしょう。
ゴミを探しながら歩く感じだったのですが、
それに比べてなんだこのゴミ無法地帯は(つД`)
50cm四方に何本タバコ落ちてんねん!!(ノTAT)ノ


ああもうっ!
軽い気持ちのポイ捨て通り越して、ここに捨ててやるぞという確信犯でしょう!
こんなもん公園のゴミ箱に失礼して捨てさせてもらうわけにはいかんし・・・・
仕方なく放置したけど・・・腹立つなぁ(`A´)

 
50mも掃除してないのにこのザマよ。
おそうじ大作戦!!と息巻いたにも関わらず、まさかの序盤で袋一杯とか
鼻から笑いがもれてもーたわ( ̄ー ̄;)


すれ違った通行人がゴミを拾う姿を見て「ポイ捨てせんよーにしよ」
思ってくれればちょっとはゴミも減るのかな。
普通にゴミ拾っててもインパクトが足らんやろから
つけまバチコーンの金髪ギャルにでも扮して拾ってみよかしら(笑)
真面目そうな人が真面目にゴミ拾ってても何も思わんけど、
絶対にゴミ拾わんやろ?!むしろ捨てる側やろ?!ってぐらいの
チャラい見た目の人が拾ってるほうが、「気をつけな!」って気に
なる気がするんやけどなぁ。

14_20140316203012ab0.jpg 
ゴミ拾いの後は公園に行ってスズメ観察♪
梅の花もキレイです♪

* Category : 日常のこと
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
昨日はなばなの里にウィンターイルミネーションを見に行きました!
4月から増税の挙句にETCの休日割引もなしになるんでねっ(`A´)ノ
高速道路の走行おさめです。
ETCに変えて1年で廃止になるなら、もっと早く変えておけばよかった


大好きなサービスエリア巡りも今月限り。
ご当地グルメを堪能するぞー!と、新名神高速道路の土山SA
三重県発B級グルメの津餃子と、滋賀県プッシュの比叡ゆばの生姜丼
食べました(≧∀≦) B級グルメ大好き!


なばなの里へはナガシマリゾートから無料送迎バスがひっきりなしに
出ているので、駐車場の心配は必要ありませんでした♪
なばなの里では梅が満開で、河津桜も3分咲きぐらいになっていたので、
来週あたりは満開の梅と桜を同時に楽しめるかもです!!


しだれ梅オンリーの梅林ってのも華やかでステキ(*´∀`*)
梅のライトアップは初めて見ましたが、桜のライトアップとはまた
雰囲気が全然ちがいます。


後に写るのはUFO?!・・・ではなく。
アイランド富士という名の動く展望台です。
時間がなく乗らなかったのですが、高さ45mからの景色は絶景だろうなぁ~


ほんまはね、ちょっと内心で疑ってたんですよ。
なばなの里のイルミネーション、写真見てたら凄そうに見えるけど、
カメラマンの腕がすごいだけなんじゃないか?って。
光のトンネル、実際に近くで見たら電球の間隔広くてスカスカなんちゃう?って。

そんな疑い、見事に裏切られました(笑)

写真より本物のがスゲェ!!(゜Д゜*)

あの感動、写真には収まりきらないわ!
トンネルの入口から出口が見えない!めっちゃ長い!!
しかもこの電球、1個1個がお花の形なんですよーー


今年のテーマは世界遺産登録された富士山です!
これも「写真だからね。大きさなんてわかんないよ。思うより小さいかもよ」
な~んて思ってたけど、めっちゃでっかいです!!
イルミネーションでこの規模!!ほんまにすごいわ!!!o(≧∀≦)o


写真が4:3のL判サイズなのが悔しくって!
ほんまは360度、光に埋め尽くされてるんですよ~(>Д<)


展望台からの写真のほうが伝わるでしょうか?
これだけの光の海を見たのはハウステンボス以来です。
ETC割引は終るけど毎年見に来たくなっちゃうよーー!!


ダイヤモンド富士から始まり、春夏秋冬にあわせて富士山の色が変わります。
これはもうイルミネーションと言うより1つのショーですなぁ


光のトンネルは1つだけかと思いきや、真っ赤な光に彩られた
もみじのトンネルなんてのもありました!
光のトンネルほどではないにしても、このトンネルも長い!!
ちょっと写真では色がつぶれてわかりにくいのですが、トンネルは
葉っぱ(造花)でおおわれています。
ど、どれだけの手間と労力がかかってるんだろう。。。

 
水上イルミネーションは、水に光が反射して鏡のようです。
来週あたり、池沿いに植わってる河津桜が満開になってさらに
華やかになる予感vv


いやん、こんなところで結婚式挙げてみたい(*´∀`*)
彼氏イナイ歴30年の喪女、夢だけはなばなの里のイルミ級に膨らみます。
(現実は夏の終わりのアサガオのごとくしぼんでますが)
そんな中、幸せカップルに「写真お願いしまーす」と頼まれるなんて
なにこれ?お釈迦様の好きな苦行ってやつかい?


これで入園料実質1000円(※)なんてすごい見ごたえです!
(※入園料は2000円ですが1000円分のお買い物がついてくるので)
大阪からでも3時間ぐらいで来れたし、ちょっと旅行気分を味わうには
お手頃なスポットです。道路も全然混んでなかったしね。


夕食は御在所SAで四日市市のB級グルメ・トンテキを食べました。
にんにくタップリで吐息がカオスな事態に!(笑)


帰りは白内障の父と母が運転するのは危険ということで、一番ピチピチな
私が運転することになったのですが、それはもうめちゃくちゃ眠くて
何度も意識を飛ばしかけるという超危険なドライブでございました
睡眠時無呼吸症候群の運転手が意識失って事故に・・・ってこーゆー状況なんだな。

ペーパードライバー×深夜運転×おねむの状況は、鬼にバズーカです!
生きて帰れてよかったよー(´Д`;;)
* Category : 旅日記 (京都以外)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
