123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-11-17 (Sat)
【宗派】 真言宗
【山号】 高雄山

神護寺に紅葉狩りに出かけました♪
紅葉シーズンはバスの本数も多く行きやすいです。
阪急嵐山駅で京都バスの「嵐山&高雄フリーきっぷ」が1000円で
販売されていたので、それを利用して行きました。
11月18日現在、高雄の紅葉は丁度見頃vv


階段のアップダウンに苦しみながらも紅葉観賞。
でも途中にある食堂からの美味しそうな匂いはもっと魅力的(笑)



神護寺の少し手前に硯石なんて石がありました。デカっ!
なにやら石の所縁も書いてありましたが、疲労で読む余裕もなく・・・
弘法大師に関係していたようでしたが。



300段以上の階段を上りきって、ようやくたどり着きました。
階段に座って休憩している方も多いです。




紅葉の赤に感動しました!すごい!!キレイ
紅葉のキレイさに比例して人も多いですが、広い境内なので
ゆったり見てまわれます。
下の写真は五大堂

1000024.jpg


神護寺名物・かわらけ投げは、かわらけ2枚で100円です。
遠くに投げようとしたら力んで真横に大暴投(笑)



金堂へ行こうとしたらまた階段です!ヒィーー!!
でも上からの眺めは最高ですよ♪



金堂の中には薬師如来や地蔵菩薩、日光&月光菩薩像などが祀られてました。
七福神の弁財天・大黒天像もあり、神様と仏様が共同生活しています。



この建物は京都検定のテキストにも登場する「弘法大師の納涼房」こと大師堂
金堂と違ってかなり質素な佇まいですね。
中の様子を伺い知れないのが残念です(>_<;)



多宝塔は金堂からさらに階段を上った場所にあります。
神護寺拝観だけで、かなり足がムキムキになった気が・・・・・
思わずお坊さんの足に目がいってしまいます。
(毎日これを上ってたらさぞムキムキだろうと・・・)


↓ポチっと応援お願いします♪




【拝観料】 500円
【拝観時間】 9:00~16:00
【アクセス】
・JR京都駅からJRバスに乗り、山城高雄で下車
・市バス8系統に乗り、高雄で下車
・紅葉シーズンなら阪急嵐山駅で、京都バスの『嵐山&高雄フリーきっぷ』が
 1000円で発売されています。乗り放題でなかなかお得なきっぷです。
 詳細は京都バスのホームページでご確認下さい。


拡大地図を表示

Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (右京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

