12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-14 (Mon)

やすらい祭の宮入り(?)見たさに今宮神社にやってきました!
境内には出店もあってお祭りっぽいです♪



舞殿には花傘とお人形が飾られていました。
皆さん、この花傘の中に入って健康祈願してる様子。
「やすらい人形」を買った人だけが舞殿に上がってるぽかったですけど
誰でも上がれたのかな??



やすらい人形ってのは、まあこーゆーものです。
やすらい祭のあの独特の衣装がかたどられているんですね。



でもどう見てもこの人形、日本人のお子様じゃない( ̄▽ ̄;)
かなりの確率で、子供服売り場出身のマネキンです(笑)



15時の宮入りを前にして、舞殿横には人だかりができています。



氏子地区を練り歩いた行列が今宮神社に到着しました。
各町で異なる衣装も見所の1つですよvv

「人だかりができてるから見れないだろう」と諦めることなかれ!
舞殿横だけじゃなくて、何箇所かで踊りを見ることが可能です!!!
私も母と合流するためにバス停に行って、神社に戻ったのが15時ちょうどになり
かなり諦めモードだったのですが、普通に前の方で見れました。
舞殿横は確かにスゴイ人だかりですが、意外に本社前はノーマークのようです。



今宮神社に到着した行列は境内の3箇所ほどをまわって
やすらい踊りを奉納します。衣装と同様、踊りも各町で微妙に違います。
この行列は踊りじゃなくてお囃子でした。

私が百の下手な説明を並べるよりも、動画を見ていただいた方が
確実に伝わることでしょう(´▽`;)




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
