12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-14 (Mon)

今宮神社の門前名物と言えば、あぶり餅!
火であぶるから「あぶり餅」と言う・・・・・のかどうかは知りませんが
このように竹串に刺された小さなお餅が炭火にあぶられて、香ばしい匂いが
たちこめていますvv



今宮神社前では、同じあぶり餅屋の「本家根元かざりや」「一文字屋和助」
向かい合って営業しています。
値段も量も混み具合も全く同じ・・・・・しかも元祖と本家・・・・・
うーん、どっち入ろ?と迷ってしまいます(^▽^;)
んで今回は一文字屋和助、通称「一和」で食べてきました。



一和の中はこんな感じ。お座敷なのでくつろげます♪



お座敷からは庭も見えました。でもでもっ!
お庭よりも注目すべきは、お店を貫くように生える松の木です!!!
見事に屋根をぶち抜いてるんですよー!



あぶり餅は1人前(15本)で500円です。
白味噌ベースの甘いタレがかかった和スイーツですね♪
あっさりした甘みがクセになります。
餅自体にもちょっときな粉がまぶしてあるのかな?
分量的にも小腹にフィットする感じなんで、おやつにちょうどいいですよ!
3人前からお持ち帰りもできます。




さてさて、こちらは1年前に行った「かざりや」です。
この時は確かお座敷じゃなくて、店頭に並んだイスで食べました。
次に行く時はお座敷にも上がってみたいな~
でも一和にしろ、かざりやにしろ、1人で行くとお座敷に上がれない確率が
上がるような感じがします(なんとなく)



かざりやのあぶり餅はこんな感じ。
タレはそれぞれの店で秘伝のタレを用いてるとのことなので
食べ比べたら味も違うのでしょうね。
1年前のことなので、残念ながら味の違いはわからなかったのですが
確実に言えることは「どっちの店も美味しい!」ということです(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【店名】 一文字屋和助
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 水曜日・祝日・毎月 1、15日
【場所】 京都市北区紫野今宮町69


【店名】 かざりや
【営業時間】 10:00~17:30
【定休日】 水曜日(水曜が1・15日の時は翌木曜が休み)
【場所】 京都市北区紫野今宮町96 
【URL】 http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0063.html

どちらも今宮神社の東門を出てすぐの場所です。
* Category : グルメ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
