123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-16 (Wed)

もう終了してしまったんですけど、京都御所の春季一般公開に行ってきました!



御所の桜はもう終わりかと思いきや、いろんな種類の桜があって
今が満開の桜もありました。



こちらの桜は、枝にくす玉みたいな丸い花の玉がポタンポタンについてます。
なんていう品種の桜なんでしょう?



京都御苑には茶店も出ていて賑わっています。



手荷物検査を終えて、いよいよ御所へ。
さすがに宮内庁管轄の建築物だけあって、一般公開とはいえ警備も厳重!
御所の中では御所のオリジナルグッズが販売されています。
御所グッズに加え、皇室グッズや源氏物語千年紀グッズもありました。
京都御所限定キティーちゃんなんてのもありますよ♪



ちょうど蹴鞠が始まるところでした。
特にチェックしてなかった催しなので、偶然見れてラッキー☆



蹴鞠と言っても、すぐに鞠を蹴り始めるわけではないのですね。
鞠を枝から取り外す儀式を行ったり、鞠の調子をチェックしたりと
蹴り始めるまで10分ぐらいはかかります。



これはコート(?)に選手(?)が入場してるところです。
一人ずつ順番に入っていきます。



全員そろったらキックオフ☆
ボールと違って鞠はあんまり跳ねないためか、すごく難しそう・・・・(´Д`;)
なかなか長くは続きません。
当時の人々はどれぐらい続けられたんでしょうね?




蹴鞠の話が長くなりましたね(^▽^;)
展示の様子はその2で紹介させていただきます!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
