12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-20 (Sun)
松尾大社神幸祭に行ってきました・・・・が、


松尾大社に到着した時には神輿が出発するところでした。


隣にいたおじさんが「これが最後の神輿だよ」と教えてくれたので
慌てて神輿を追っていきました。
あぁ~まだ松尾大社に参拝もしてないよーー(T◇T;)


神輿は2基ずつ移動していくそうです。
これから桂大橋を目指して歩いていきます。あ・・・暑い(´A`;)
担ぎ手の方もハンパなく暑そうでした。
ちなみに松尾大社前に「湯茶のお接待処」なるものがありましたが
そこを過ぎれば桂大橋まで休憩なしで神輿を引いていきます。大変だぁー(>_<;)


神輿にひっついて1時間近く歩いてきました。
ようやく桂大橋に到着です。
さて、これからがこのお祭りの見所ですよ!


なんとこの神輿、川を渡っていくのです!!!
担いだまま渡る?いえいえ、そんなことしたら溺れてしまいますから・・・・


こうして舟に乗せて向こう岸に渡すんですよ。
船頭さんがうまいこと、持ち上げられた神輿の下に舟を滑りこませます。
ちなみにこの舟、保津川下りに使われている舟だそうですよ。


無事に舟が乗りました。


担ぎ手の方々は川からあがって、先に舟で向こう岸に渡ります。
こちらの舟はモーター付で速い速い!


神輿を乗せた舟も後から出発。
船頭さんが棒で漕ぐのですが、神輿の重みですごくバランスが悪そうでした。
舟が左右にフラフラ揺れてます!!!!
おまけに昨日までの雨で川の水は多いし、風もけっこう強い・・・・だ、大丈夫??!
それでも転覆させずに川を渡っていく船頭さんのテクに惚れぼれデス(´∀`*)


こうして神輿は向こう岸に渡っていきます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【日時】 4月20日以後の日曜日
【URL】 http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/index-1/index.html
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
