12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-24 (Thu)

興味ない方には恐らくほぼ知られていない小さいお寺さん。
実はここ、新選組関連の史跡だったりします。


少し関連することを説明しておきますと
1864年、新選組に伊東甲子太郎(いとう かしたろう)が入隊して
参謀という幹部職に就いたのですが、思想の違いなどがあって
伊東の一派は新選組から分離。高台寺月真院に移ります。
そして新選組局長・近藤勇暗殺計画を企てる伊藤・・・・・・
新選組がそれを快く思っているハズも無く、伊東一派を暗殺しようとします。

【暗殺の手順】
 ①伊東を近藤勇の愛人宅に呼び出し、フレンドリーを装って大宴会!
   伊東をベロンベロンに酔わせておきます。
 ②酔った伊東が帰るところを襲って殺害
 ③その死体を油小路に放置
 ④伊東が死んだとの知らせを聞き、死体を回収しに来た伊東一派の7人を
   17人ほどでとり囲んで殺害


とまあ
この暗殺劇で伊東が絶命したのが、この本光寺の前なんですね。



門前には「伊東甲子太郎外数名殉難之跡」という碑石があります。
門の貼り紙には、「説明書は50円、拝観は100円」と書いてあったので
拝観させて頂きました。


本堂は見ることは出来ませんが、門を入ってすぐ右手に
「伊東甲子太郎絶命の碑」がありました。
伊東は最期に「奸賊ばら!」と叫んで絶命したそうです。
ここには伊東の無念が残っていそうな気がしました。


住職さんが大変親切な方で、丁寧に当時のことを説明して
下さったんですよ(≧∀≦) なんと手作りのパネルまで登場!
写真を撮らせていただけるとのことだったので、お言葉に甘えてパチリ☆
大河ドラマ新選組!で伊東甲子太郎役を演じられた谷原章介さんと
藤堂平助役の中村勘太郎さんが本光寺にお参りに来られた時の
写真だそうです。

◆見学についての注意◆
住職さん、お腰を悪くされてるようでして歩くのも大変そうなので
決して無理を言ったりしないようにして下さいね(>_<)
見学には気遣い・思いやり・礼儀を必携でお願い致します!

冷やかし訪問防止という点から、今回は場所についての詳細は
明示しませんので悪しからず。



新選組と伊東派の激闘があったのはこの付近でしょうか。
翌朝、現場には死体や人間の手指が散乱して、壁には髪の毛がついたままの
肉片が張り付いていたそうですよ(´A`;;)
ひぃー・・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


* Category : 幕末史跡
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
