12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-26 (Sat)
来週の4月29日(火)、14時から城南宮で「曲水の宴」が行われます。
私は去年初めて行きました。


始まる20分前ぐらいに、貴族装束の参加者が出てきてズラリと並びます。
間近でみる衣装はとてもキレイですvv



子ども達、可愛いですね~(≧∀≦)
平安の庭に移動して、これからいよいよ宴の始まりです。



でも、宴を行う方々が庭に入るのを見送っていたら、肝心の宴が
見れなくなったりします( ̄Д ̄;)
結構狭い庭で、人が溢れかえってました。
後ろの方は全くと言っていいほど見えません(TAT)
なのでしっかり見たい方はかなり早めに言って場所取りをした方がいいと思います。


そもそも曲水の宴って何やねん!?という疑問もありましょうか?
この写真ではわかりませんが、庭には小川が流れているんです。
左端に写ってる子どもが川に盃を流すので、その盃が自分の前を通り過ぎるまでに
歌人はテーマに沿った和歌を詠まねばならないのですよ。
なかなかにプレッシャーがかかる遊びですね。
クイズ番組でもこんなんありそう。

てか、現地に行っておきながら宴を肉眼では見れなかったって・・・・
ジャンプしてようやく撮れた写真で、かろうじて宴の様子を知ることができました(笑)



ちなみにこの日は庭園も無料公開されます。


時期的に藤とツツジがキレイですよ。


【城南宮ホームページ】 
http://www.jonangu.com/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
