123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-12-21 (Thu)
毎月21日、弘法大師の月命日に東寺境内で開かれる市を弘法市と
言うのですが、特に1年の終わり、12月の弘法市を終い弘法といいます。



8時から16時まで、東寺境内はいろんなお店で埋め尽くされて超にぎやか!
縁日の屋台から、正月用品の店からとにかく数が多いのなんのって!!
出店数1200らしいですよ(゜Д゜;)
でもやっぱり京都ですね。
骨董とか着物・和雑貨の店がすごく多かった!
なんか外国人観光客とか喜びそうvv
可愛くて安いとんぼ玉の店を見つけて大興奮した記憶があります。
中にはいかにもいわくありげな日本人形や刀が並ぶ店も・・・・
そういや包丁の実演販売をしてるお店もありましたね。
ジャパ●ットみたいな感じじゃなくて、本当に「市場の親父」って感じの
勢いと迫力があって凄かったです!



東寺の中に入るには拝観料が必要ですが、金堂だけは
外からお堂の中をタダ見することができましたヨ(笑)
中には入れないものの、遠巻きに仏様を拝んでおきました。



弘法市=縁日みたいな感じではあるものの、やっぱり弘法様の
月命日ですからして、弘法様の像を拝む人もいっぱいです。


南大門から外に出たら、なんと路上にまで店が溢れかえってました。
熱いです、終い弘法!!!
弘法市と言えば、この日限定のお菓子の販売とかもあります。
「笹屋伊織」って和菓子屋で、弘法市の前後3日間だけ販売される
風変わりなドラ焼きがあるんですよ。
まだ食べたことないので、いつか絶対食べてやるーー!!

今回、終い弘法には行けませんでしたが、終い天神こそは・・・・っ!!
絶対行く!絶対行くよ!!
でも京都にはこんな言葉ありますからね

「弘法さんが晴れやったら天神さんは雨や」

・・・・今日、晴れてましたっけ?晴れてましたよねΣ( ̄Д ̄;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
【場所】 東寺境内
【日時】 12月21日(8:00~16:00)
【URL】 『弘法市~東寺縁日~』
      http://www.touji-ennichi.com/
     『笹屋伊織』
      http://www.sasayaiori.com/index.html
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

