123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-29 (Tue)

延々と続く鳥居の下を歩き、いよいよ山の中に入ります。
これだけ鳥居があれば、地図が無くても迷いようがありません!


観光情報誌や参道商店街の地図に載ってない場所にも
ちょこちょことこんな場所があります。寄り道寄り道♪


しばらく行くと新池があります。そして新池のほとりにあるのが熊鷹社。
奥社からの第一チェックポイントといったところでしょうか。
ベンチや売店があるので池を眺めつつ一服するのもいいかもvv


ここのご利益は勝負事。
人生で勝負をかける日がきたら、ここにお参りしに来なくてはですね!
蝋燭の灯りに照らされるお稲荷さんは神秘的なような怖いような・・・・・


熊鷹社の周りには稲荷塚が集まっていて、まるでお稲荷様の集落です。


熊鷹社からは本格的に上り道。
階段が続くので運動不足さんな私はヒィヒィでしたよ( ̄▽ ̄;)
でも三ツ辻からは食堂もあるので、休憩場所には事欠きません。
なかなか眺めも良さそうvv
やっぱりというか、メニューにはきつねうどんといなり寿司が(笑)


歩いては止まり、歩いては止まりをくり返して、ようやく四ツ辻に到着。
ここは稲荷山で一番眺めが良いポイントです。
この景色を見ていると「登りきった~!」という気持ちが込み上げますが
まだまだ上に続いてるんですよね・・・・(←すでに相当疲れ気味)


四ツ辻は憩いの広場といった感じで、休憩してる人が多いです。
お弁当をお持ちの方はここで京都市を一望しながら食べるのがベストですよ♪


私もこちらの「仁志むら亭」でちょっと一服。


いい眺めの席です。


わらび餅(450円)。疲れた時はやっぱ甘味ですねぇ(*´∀`*)
シロップをかけていただくわらび餅で体力回復です!


これまた涼しげで心惹かれます。
稲荷山をグルッと回って汗いっぱいかいた後にグビッと一気飲み。
最高でしたヨ!!!


ここで体力回復して、再び山を登っていきます。
ただ、具合が悪くなって動けなくなっている方もおられましたので
決して無理はしないようにして下さいね。命あっての信仰ですから!
私が見た時は救急車を呼んでましたが、どうやって患者を下まで運んだんだろ?
担架を担いで下山したのかなぁ


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (伏見区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。