123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-01 (Thu)
【稲荷田中社神蹟】


四ツ辻から階段を上って1分ぐらいの場所にあります。


ご利益が何かは分からないですけど、なにやら簾にやたらと
名刺が差し込まれているのが気になります。
会社関係の多かったので、業種とか見ておいたらご利益が分かったかも・・・


参拝者が奉納した鳥居がたくさんぶら下がってます。
無料おみくじなるものもあったので、運試しに引いてみてはいかがでしょう!


【三ノ峰~一ノ峰】
四ツ辻から先は、道がグルリと1周しています。
どっち回りで歩かなきゃいけないというきまりはないようですが
私的には反時計回りに行ったほうが、階段を上るのが楽かと思います。


初めて来た時は、この鳥居がどこまで続くのかが分からなくて
ちょっと不安になりました。本当に延々と鳥居です。


しばらく登って三ノ峰に到着。ここが稲荷下ノ社神蹟です。
正面にお参りするところがあって、その周りを取り囲むように稲荷塚がありました。


細い通路を通って稲荷塚を見てまわりました。
稲荷塚の前では熱心に念仏を唱えてる人も・・・・・
・・・・・・ま、まさか稲荷塚って神道系の墓地?!!Σ( ̄Д ̄;)
めっちゃ写真撮りまくってしまったんやけど?!
売店には墓地説を肯定するかのようにお供えが販売されてて、ますます焦ります!


伏見稲荷のホームページで調べてみたところ
『稲荷大神様に別名をつけて信仰する人々が、石にそのお名前を刻んで
お山に奉納したもの』
ということでした。
ホッ。とりあえずお墓をバシバシ撮影してたわけじゃなかったのね(´ω`;)
そういえば稲荷塚の石には「〇〇大神」と、いろんな名前を刻んだ
碑がありました。
ちなみにこの稲荷塚、1万基ぐらい奉納されてるそうですよ!
この写真のお塚なんか、信仰が厚いのか鳥居で埋め尽くされてます。


三ノ峰には猫も多くて和みますvv
なんか時間の流れがまったりしてるなぁ~


二ノ峰(写真上段)と一ノ峰(写真下段)も似たような感じの風景です。
一ノ峰が一番高い場所ですが、残念ながら見晴らしはイマイチ・・・


鳥居の間から差し込む日の光はなんだか神秘的。
異世界に迷い込んだような気分になります。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (伏見区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
