12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-02 (Fri)

一ノ峯を通り過ぎると鳥居もまばらになり、山って感じになります。
でも舗装はされてるので歩きにくいということはないです。
緑いっぱいの道にはサワガニも歩いてましたヨ(^-^)


山歩きして暑さを感じてきたらココがオススメです。
薬力社ってとこだったと思うんですけど、この水が流れ落ちてる
一角がかなり涼しいんですよ~♪


薬力社は喉の神様で、「おせき社」とも言われるそうです。
ちょっと一服するのにも良さそうなスポットでした。
神水でゆがいた薬力健康たまごってのが気になりますねぇ。


傘杉社→清明社→御膳谷奉拝所を通って眼力社へ。


なんせ社が多いので、これが眼力社だったかは覚えてないのですが
こんなうつ伏せのお稲荷さんがありました。
それとここにも無料おみくじがありましたよvv


この先の大杉社をすぎれば、四ツ辻です。
三ツ辻までは来た道を戻っていくのですが、そこからは
来た道と違う道を歩いてみました。


細い道に沿って、塚やら神社やらがズラリと並んでいます。


(写真左上) この旗自体が絵馬みたいなものらしく、願い事が書き込まれています。
(写真右上) 大学大神・脳天大神・運動大神など、いろんなご利益の神様が
         祀られてるようですが、やっぱ私は縁結大神です
        今年こそ良縁をお頼み申し上げます!
        と、祈りをこめて引いた恋みくじには「2~3年待て」という無常な言葉。
        いえいえ、もう二十数年待ってますから!
(写真下段) 荒木神社には口入人形なるものがありました。
         こちらも縁結びの神様で、口入人形は3体2000円で売られてます。
         家に祀って、願い事が叶ったらこちらにお返しすればいいそうなの
         ですが、これだけ人形があるってことはかなり願いが叶うって
         ことですよねっ!(≧▽≦)ワクワク



こちらは末廣大神ですが、何かお気付きになられませんか?


狛犬・・・え?カエル?狛カエル?!!!
しかも親カエルの上に子カエルが2匹乗っかっちゃってます!
極めつけは賽銭箱までカエルですから(笑)


ここは住宅とお塚が入り混じって不思議な雰囲気を持つ地域ですね。
お山めぐり最後の場所は産湯稲荷です。
「お山を巡拝して祈願した願い事が産まれる湯」として参拝されるそうですよ。
お産湯池の横を通ると、伏見稲荷納札所に戻ってきました。


巡拝というよりも観光気分のお山めぐりでしたが、これにて終了です。
お山一周は本当に見ごたえ十分で、楼門まで戻った時には達成感があります。
のんびりとした時間を過ごすにはオススメですよ~!
心がリフレッシュします♪
ただし、運動不足な方は翌日体がガタガタになるのは覚悟して下さいネ( ̄ー ̄;)
長々と伏見稲荷編にお付き合いいただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (伏見区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
