123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-05 (Mon)
生憎の天候でしたが、今日は地主神社の例大祭で稚児武者行列がありました。
13時開始と聞いていたのですが、待てど暮らせど行列が来る気配がなかったので
諦めて清水坂を散策し始めたその時、


ドーンドーンと太鼓の音が響いて行列がやってきました!
てっきり地主神社から出てくるもんだと思ってたけど、清水坂の方から上ってきましたね。
どこが出発場所だったんだろう?
武者姿の子ども達に観光客が立ち止まって魅入ってます。


行列には小学校高学年ぐらいの子もいれば、2歳ぐらいの小さい子まで
いろんな年齢の子が参加してました。お父さん、お母さんに手をひかれながら
テチテチ歩くおチビちゃんが可愛いのなんのって(≧∀≦)


大人はお神輿を担ぎます。


清水寺の前で記念撮影
観光客もここぞとばかりに便乗して写真を撮っています。
カメラマンの邪魔にならない位置からだったら、撮影しても大丈夫でしたよ。


この時は宮司さんの到着を待っていたのですが、小さい子ども達は
退屈になってきたのか、やや疲れた様子(笑)
やっぱ甲冑って重いんだろなぁ。


・・・・て、今思えばこれって稚児武者行列だったんでしょうか?
地主神社のホームページ見たら、もっと派手な行列なんだけど・・・(´Д`;)
まさかメインの行列を見ずして帰ってしまったんじゃ・・・と、今更ながら
心配になってきましたヨまあ、後のまつりですけどね;


【地主神社URL】 http://www.jishujinja.or.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
