12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-05-08 (Thu)
【宗派】 黄檗宗
【山号】 百丈山
【本尊】 釈迦如来
【創健者】 千呆
【創建】 宝永年間(1704-1711)

     

4月下旬に訪れると、八重桜やハナミズキなどの花々が出迎えてくれます。


本堂は大正4年と昭和54年に火災に見舞われたそうで
現在の本堂は昭和60年に建てられた、かなり新しい建築です。


ここの山門は禅宗様式の竜宮造。
小さくて可愛らしい感じの門ですね。


裏山に入ると、おびただしい数の石仏が・・・・
これが石峰寺の見所、五百羅漢像。


江戸時代の画家・伊藤若冲が下絵を描き、お釈迦様の一生を表しています。
石仏の表情は多種多様。
ちなみに、石峰寺の墓地には伊藤若冲のお墓もあります。


竹のサワサワという音しか聞こえない静かな空間で、誕生から賽の河原まで
お釈迦様の一生を辿って歩いてみると、気持ちまで静かになりますよ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【場所】 京都市伏見区深草石峰寺山町26   ☆地図☆
【拝観時間】 9:00-17:00
【拝観料】 300円
* Category : 観光名所 (伏見区)
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

ブログランキング新規オープン! * by ミツカルサイトブログランキング運営事務局 
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html

コメント







管理者にだけ表示を許可する

