12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-06-01 (Sun)

6月2日は織田信長の命日です。
というわけで、信長の命日に近い土日に本能寺で信長まつりが開催されます。
命日にちなんだ祭とて、しみったれた雰囲気のものではなく
本能寺境内は屋台やライブ、囲碁大会、フリマなどで賑わい、まさしくお祭です!



信長の廟には参拝者が途絶えません。



そして見どころはなんと言っても、日曜日の武者パレード!!!
上の写真はこのお祭りの主役・信長です。



信長だけでなく、信長に関係ある武将が本能寺周辺を練り歩きます。



パレードはさながら、時代祭戦国版といったところ。



新選組や維新勤王隊が信長と関係あるのか?というのが
ささやかな疑問。時代違うやん(笑)


ただ・・・・・
本能寺が開創600年記念事業で屋根の葺き替え・防災工事をするので
今年から工事期間中の5年間は信長まつりもお休みになるそうで(ノДT)
5年後を楽しみに待つことにしますっっ(泣)


【信長まつり公式HP】 http://www.nobunaga-matsuri.com/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
