12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-11-24 (Sat)
紅葉シーズンの休日、清水寺から高台寺かけての地域の混雑ぶりは
すさまじいものがあります。私は確か日曜日に行ったと思うのですが
その時、高台寺の待ち時間はなんと90分!!!
拝観券を買うだけで90分待ちなんてディズニー以上やんΣ( ̄Д ̄;)



でも高台寺圓徳院は待ち時間0分で結構空いています。
・・・・フフフフフ(ニヤリ)
高台寺に行くならここで共通拝観券を買っちゃえばいいのデスヨ☆
拝観券を持ってる人は列に並ばなくても入れるそうですからね!



唐門をくぐってすぐ、方丈前のお庭です。
ここはライトアップが1分間隔ぐらいで変化していきます。
昨年はそれを知らずに、薄暗い状態だけを見て次の部屋に進んでしまった
のですが、ここは慌てずゆっくりと見ていきましょう!
光の当り加減で随分イメージが変わりますよ。



先ほどの庭が南庭で、この庭が北庭です。
どっちがメインかと言われれば、やっぱ北庭でしょうね。指定名勝やし。
ここは普段の空いてる時期なら、北書院の中から全体を一望できるんですけど
この日はすごく混雑してて一望は無理でした。
てゆーか前に行くのも必死?
上の写真は庭の北側、下の写真が東側を見た様子です。


東側はまだ見頃には早かったかな。まだ下の方の葉っぱが緑色でした。


出口は大変混雑するので、着脱しやすい靴を履くことをオススメします。
混雑の中、立ったままブーツを履こうとした女の子が前につんのめって
段の上からベシャッと派手に落ちたのは衝撃的やった・・・(´◇`;)

* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

