123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-06-15 (Sun)
今日は藤森神社のあじさい祭でしたね!
ホントはあじさい祭の日に行きたかったんですけど、用事があったので
私は昨日見てきました。


紫陽花はあじさい苑に入らなくても見れますが、やっぱり中に入りたいトコロ!
だって眺めが全然違いますって♪



紫陽花と紫陽花の細い隙間を縫うように歩いていると、紫陽花の森に
迷い込んだみたいな気分になります。



よくよく見るといろんな品種があるんですね。
こんな紫陽花は初めて見ました。ポップコーンみたい(*^ω^*)



第一あじさい苑には蛍も生息しているそうですよ。
水が澄んでてキレイです。湧き水かな?



本堂の裏手にまわると第二あじさい苑があります。
こっちはでっかいハチがブンブン飛んでて結構スリリング!
3年前に来た時もハチに追われて走り抜けた思い出があります(笑)



第一あじさい苑ほどは咲いてないけど、それでもなかなかのもの。


第一あじさい苑の前では「あじさい団子」なるものが販売されてるようですが
行った時間が遅かったので、ちょうど目の前で店じまい;
どんな団子だったのか気になる~(≧A≦)

紫陽花の咲き具合はちょうど見頃ですが、そろそろ枯れ初めてますので
見に行く予定がある方は急がれた方がいいかもしれません。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



【開苑期間】 5月31日~7月上旬
【時間】 9:00~16:00
【入苑料】 300円 (第一と第二あじさい苑の両方で)
【場所】 京都市伏見区深草鳥居崎町609
【URL】 http://www.fujinomorijinjya.or.jp/
スポンサーサイト
* Category : 四季の風景
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 沙都
行事の内容を調べものしていると、ふと入ってしまいました。
藤森神社の紫陽花苑や三室戸寺は、今まで入ったことはないですね。
中は、こんな感じだったんですね。
あとは、三千院・松尾大社や植物園などカナ。
藤森神社には、15日に行きました。蹴鞠と雅楽・舞など撮りました。

ちらっと他の行事も、見させてもらいましたが、
08年の三船祭は、ニアミスしていますね。
行事を撮るのって大変でしょう。
祇園放生祭なんて、舞妓さんの行事になっているので多くの人で~
自分なりに下調べをして、行事によっては場所取りも大変。
多いときは、何カ所も掛け持ちで回ったりと。

行事を撮っているうちには、また何処かでニアミスをするでしょうね。
では失礼。

* by ゆずき
Re → 沙都様

はじめまして。コメントありがとうございます!
沙都さんが仰るとおり、行事を余すところなく堪能するのは難しくて
毎度毎度苦戦しています。
何時から何処で始まるという情報だけで、後は何も調べずに行って
しまうので、予想外に時間がかかって次の行事に間に合わなかったり
陣取るポジションを間違えて、長いこと待ってたわりに何も見えずに
終わってしまったりと、いつも一人でドタバタしてます;
まあ下調べをすればある程度解決できる問題なんですけどね・・・・

藤森神社に行かれたとのことで羨ましいです!
蹴鞠だけじゃなくて雅楽や舞いまであったんですね。
もともとすごく行きたかったんですけど、なおのこと行きたくなりました!
三千院は秋に行った時に紫陽花もきれいだろうなぁと思ってたので
こちらもまた行ってみたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

