12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-09 (Wed)
この行事の存在を知った最初の感想

「神輿を洗うってどうやって?!(゜ω゜;)」

どんな行事かを調べたら、鴨川の水で神輿を清めると書いてある。
場所を調べたら、四条大橋と書いてある。
・・・・・・まさか、橋の上から鴨川になげ、なげっ、投げ込む?!!!
どうにも気になって見に行きました。



八坂神社方面からの車両が途絶えた時、まず最初に
松明がやってきました。火の粉が辺りに舞い散ります。
大阪府池田市のがんがら火のよう・・・・



誰かうっかり燃えてるんじゃないかと心配になる光景



しばらくすると神輿がやって来ました!
雨によって既に洗う必要もないぐらい濡れてますケド・・・・



てか、なんだこの豪雨ーーっΣ(`Д´;)!!!!
急に雨脚が強くなって前も見えないような状態なんですけど
担ぎ手さん達の熱さはそれに負けてません。
祇園祭といえば「コンチキチン」のしとやかなイメージしかなかったけど
実は熱いお祭だったんですね!





しかし、肝心なとこでしくじりました!
なんと神輿洗が行われたのは四条大橋の北側
私が陣取っていたのは・・・・南側
なんてことでしょう!
神輿を洗ってる様子が全く見えませんっっ(T◇T)
パンツまでズブ濡れになって四条大橋で頑張っていたというのに・・・・
とりあえず『神輿を鴨川にブチ込んだりはしない』ということは分かりました
というわけなので、神輿洗がどんなもんかはご自身の目でご確認下さいませ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪





【時間】 
10:00~11:00 御用水清祓 (四条大橋)
18:00~18:45 神輿蔵出  (八坂神社)
18:55~19:00 大松明点火 (八坂神社)
19:00~19:20 道清之儀  (八坂神社~四条大橋)
19:25~20:20 神輿洗    (四条大橋)
* Category : 祇園祭
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

神輿洗は見られましたか。 * by 沙都
今回は、神輿洗を撮れましたか~
昨年は、ドシャブリの雨でしたね。途中で撮るのをやめました。
人によれば、カメラがアウトになったと言う人も。
今年は、祇園祭を追いかけていないので、気軽に見させてもらってます。

神輿洗の水、鴨川の水は10時の神事で四条大橋から桶に汲み上げるのです。
その水を、神輿洗の時に榊葉で神輿に振りかけ、回りにいる人にも。
その後、先に出たお迎え提灯行列が石段下で提灯を持って出迎えるのです。

神輿洗だけを撮るのであれば、28日が比較的に空いていますよ。
10日は、お迎え提灯行列があるので人が特に多いのです。

今週の週末は、山鉾の曳き初めがありますね。
また、祇園祭=新選組って関係も。
15日・16日と恒例の新選組パレードもありますね。
では、また。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

