12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-25 (Tue)
12月21日は東寺の終い弘法。
では12月25日はと言えば北野天満宮の終い天神です。
東寺より店舗数はやや少ないそうですが、それでも1000店以上の店が
出てて、朝から凄い人出です。


参道は人もひしめきあってるけど、露店もひしめきあってて活気ムンムン!


たくさんの店がそれぞれいろんな物を売ってるもんだから、
「また後で買おっと」と思っても「あれ?どこで見たんやっけ??」って
なることもしばしば(笑)


和雑貨もあれば着物や正月用品の店もあります。
葉牡丹・南天などの植物を売ってる一角もありましたが、私が着いた
10時頃には「もう全部売れてもーたわ」と言ってるお店もありました。



見た感じ、多かったのは骨董の店だと思います(古銭とか壷とか)
骨董についてはサッパリですが、ゆっくり見て回ると変なもの・謎なものが
たくさんあって面白いですよ。



写真左・・・・・・『ソースの知識』
         どんな知識が詰まっているのか、好奇心がくすぐられます
写真中央・・・・人形の首だけ。。。
         店のおっちゃんが言うには壁などにひっかけて飾るといいとの
         ことですが、首を飾る度胸はありません!怖すぎる!!
写真左・・・・・・いやんあはんvvな着物の裏地。
         あらあらまぁまぁ、乳くりあってますよ。
         裏地と言えど、着るには冒険心と度胸が不可欠ですネ


たぶん中身が入ってるであろう昔の薬。
飲むのか?効力はあるのか?てか、むしろ飲んで大丈夫か?


他にもダンボールに無造作に詰め込まれた、いかにもいわくありげな雛人形とか
50cm大のビリケンとか、仏さんの首とか、戦前のものっぽいエロ本とか
アフロとか、いろいろ面白いものが売られてました。
ホンマに見てて飽きへんわー( ̄∀ ̄)
また来年も行きたいと思います♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪

【日時】 毎年12月25日の終日
【場所】 北野天満宮
     (京都市上京区馬喰町)
【URL】 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

