123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-14 (Mon)
7月16日
京都は祇園祭宵山で賑わっていますが、その裏で密かに熱気渦巻く場所が・・・・



こちらは壬生の新選組屯所・前川邸の前です。
おや?屯所の前に新選組隊士がズラリ?!!



屯所前のみならず壬生寺にも新選組隊士がウジャウジャ。
これから不逞浪士捕縛にでも出動するのでしょうか?
いえいえ、今日は新選組慰霊祭の日なのです。



元治元年6月5日(1864年7月8日)、祇園祭宵山の日
新選組の名を轟かせた池田屋事件が勃発したことにちなみ
毎年壬生寺で慰霊祭が行われるのをご存知でしょうか?
この日、壬生界隈の新選組史跡や壬生寺には
全国の新選組ファンが集います。



まずは壬生寺境内にある壬生塚にて慰霊が行われます。
一般の人は中には入れないので、虚無僧が入っていくところだけ・・・・



慰霊が済んだら一般も入れるので、この時に参拝します。
墓前で手を合わせる人や花を持った人で壬生塚は人が溢れそう!



一方、本堂の前では京都新選組同好会の人によるパフォーマンスが
行われていて、「おおーーーーっ!」という勇ましい掛け声が響きます。
剣舞も見ることができました!


私は最後まで見てなかったのですが、この後も何かいろんな催しがある・・・のかな?
そして16時になると隊列を組んで、八坂神社までパレードするんですよ。
実際に新選組隊士も16時頃、祇園会所(八坂神社前のローソン辺り)へと
歩いていったということなので、当時の様子が偲ばれますね。
(まあ当時は会所に行くのに隊服は着ていかなかったとのことですが)
まだパレードは見たことないので、今年こそ見れたらいいなと思います!
16日は見るものいっぱいあって忙し~(≧∀≦;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪



※日時等の情報は2006年のものです。

新選組隊士等慰霊供養祭
  【日時】 7月16日 13:30~ (パレード 16:00~)
  【場所】 壬生寺
  【URL】  http://www.mediawars.ne.jp/~shinsen1/ (京都新選組同好会)
        http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/ (壬生寺)      

池田屋騒動殉難者供養祭
  【日時】 7月15日 12:00~ (パレード 12:30~)
  【場所】  三条小橋商店街・池田屋騒動跡
  【URL】  http://sankoba.net/ (三条小橋商店街)
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

16日は大変でしょう * by 沙都
こんばんは。
14日は曳き初めの最後、橋弁慶山を撮りに行きました。
担ぎ初めとでも言うのか。

壬生寺の壬生塚には、一般の人も入れますよ。
ただし、虚無僧さんより前に入っているのが条件です。

壬生塚の法要が終わると、
剣舞、型などを行い、16時前まで何もありません。
07年は旧前川邸で剣舞がありました。
06年までは壬生寺の境内での剣舞でした。

歴史上では、祇園会所が集合場所で、
隊を少人数に分け、バラバラに集まったそうですね。

16日は色々とありますね。
パレードの他、宵山、石見神楽、日和神楽、あばれ観音、
屏風祭、芸能奉納行事(四条通)など。
あまり知られていないイベントは、池坊短大「花きらきら」かな。
まだ復興されていない大船鉾の、お囃子の演奏など。

* by ゆずき
Re → 沙都様

レスが遅くなってしまい申し訳ありません;
ブログも予約更新に切り替え、祇園祭を全力で楽しんでました。

そういえば神輿洗って28日もありましたね。
私もどうせならお迎え提灯も一緒に見たい!と思っている部類なので
今年は混雑に一役買ってしまいました。
28日、京都に行くことができたら今度はぜひ水をかぶりたいものです。

16日は本当に行事が多いですよね。
どれを見ようか悩みつつ、新選組パレード・屏風祭・奉納行事・日和神楽を
どれもこれも中途半端な感じに見てきました。
あっちに目移り、こっちに目移りして(笑)
今年は石見神楽も見る気満々だったのに「やっぱり山鉾が気になる!」と
結局烏丸にとどまったりと、なかなか予定通りにはなりませんでしたが
祇園祭、楽しみきった感じです!

それにしても新選組慰霊祭、一般も中に入れたとはっ!!!
もっと早くに境内に入っておけばよかったのに~!と、一昨年の自分の
ミスにのたうちまわってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

