12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-07-11 (Fri)

祇園祭の見どころと言えば山鉾です・・・・・・が、
見どころはそれだけじゃありません!



やっぱり見ておきたいのは会所飾り!
山鉾巡行時にのせる御神体が各山鉾町でお祀りされてます。
巡行では遠目でしか見えないですが、宵山の時は間近で見れるチャンスですよ♪



中には町家の二階の窓を取り払って飾っている山鉾町もあります。



間近に見る御神体・装飾品の美しさに圧倒されますね。



会所飾りの傍らでは屏風祭が行われていて、秘蔵の屏風や京町家の様子を
じっくり堪能できますo(≧∀≦)o
日頃は中に入れない町家も公開されますよ!



ふと聞こえてくる子ども達の可愛らしい歌声・・・・
♪~ロウソク一本献じられましょう~♪
山鉾の前や会所で子ども達がロウソク売りの歌を歌いながら、ロウソクを売ってるんです。
歌は町によって少しずつ違いますが、お祭りの情緒を感じられます。



町によってはお囃子を披露していました。綾傘鉾の棒振り囃子は必見です!



でも・・・・・
私的に必見!と思うのは、祇園祭に乗じた和小物の大安売りだったりして( ̄∀ ̄)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

* Category : 祇園祭
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
